呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

若駒 美山錦70

2016-02-06 | お酒
投稿したつもりでいたら下書きだけだった。

そんな訳で今回は栃木の若駒酒造さんの若駒 美山錦70 無加圧採りです。



にごり酒で注いだ写真はありませんが濁った上でほんのり黄色です。

では戴きます。
んー?薫りは薄いですね。
あえて例えるならキャラメルっぽい?
口に含むと・・・甘いですね~。

傾向的には前の篠峯に近いです。
ただこちらは酸味が薄くて向こうより甘みがある感じ。
米のお酒を飲んでるよ!と実感します。
個人的に原料米が美山錦のお酒は好きかもしれません。

流石に今回のお酒は食べ物とは合いませんね。
ただこういうパンチの効いたお酒は嫌いではありません。

二日目。
二日目で気付いたのですが、まだ醗酵していました。
軽くプシュという炭酸音がします。
僅かな炭酸を舌に感じられますが、殆ど無しといって良いレベル。
二日目でもそれほど酸味が増える感じはありません。

甘くて口当たりが良いせいか減るのが早いです。
日本酒では最速で減る部類かもしれません。
アルコール度数が17度あるので飲みすぎると大変な事になるんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぶくま再び | トップ | 廣戸川再会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事