呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

獺祭

2015-10-27 | お酒
日本酒好きなら知らない人は居ないであろう旭酒造さんの獺祭です。
https://www.asahishuzo.ne.jp/dassai/history.html

自分はお酒を飲み始めるまで知らなかったんですけどね。

前々から好きだと言っている割には中々買わなかった獺祭を
久しぶりに購入です。
外飲みでは飲んでましたけどね。

特別な祝い事に飲むお酒だよなぁと自分の中で半ば
決めていたので買い難かったりしたのですが、
『しぼりたて生』
に釣られてつい手が出ました。



では戴きます。

ふむふむむむむ。
基準にある獺祭が『磨き三割九分 遠心分離』だったりするんですね。
流石に贅沢をしているだけあって揺るぎ無い美味さでした。

今回の一本はまだ若いかな?と感じます。
心なしか苦味が後を引く感覚が残りますね。

それでも獺祭である事には変わりません。
口と鼻に広がる芳香はたまりませんね。
酒器に移し変えるだけで思わず笑みが出る香り、更に口に含むと味覚が
どうこうと言わせる前に美味いという感想が前面に出てきます。

お酒単体でもいけますし、何かを食べながらでも双方引き立てるという
素晴らしさ。
好きなお酒なので少し盛ってる感があります。すみません。

で。毎度の二日目。
ほんのり酸化が進んでる感じは否めませんが、それでもやはり確立した
美味さですね。
減るのが早くて悲しいです。

年末の帰省時には磨き二割三分 遠心分離を買いたいですね。
でも物凄く高いんですよ。
え?その上がある?
磨きその先へ は貴族が豪族が買うものだと思って見ない事にしています(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤霧島 | トップ | 無濾過大吟醸 美山錦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事