呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

不動 ひやおろし 純米吟醸生詰原酒

2016-08-30 | お酒
まだまだ暑いですね。
それでも日本酒業界は既に秋のようで、
秋向けのひやおろしが出回り始めました。

今回は千葉県成田市にある鍋店(なべたな)株式会社の
不動 ひやおろし 純米吟醸生詰原酒です。
http://www.nabedana.co.jp/





お。開封するとかなり甘く薫りますね。
個人的には好印象。

では戴きます。
ん?んん?
口に含む寸前まで気高く薫っており、口に入った瞬間も
一瞬甘みが出るのですがサッと引きます。
で、後を追うのが酸味ですね。

薫りほど甘くなく、口当たりの良い感じ。
薫りが10とすると甘みが7、酸味が8といったところ。
後味にじわーっと苦味のような感じも残りますが、個性といえる
レベルで不快感はありません。

試しに枝豆と一緒に飲んでみましたが甘みが際立ちますね。
これはこれで良いかも。

前回のコチネレが全力で裏方に徹していたのに対して、このお酒は
つまみを踏み台にして自分を飾る感じですね。


さて二日目。
薫りは控え目になってしまいました。
甘みはほぼ変わらず、酸味は少し強くなったかな?という程度。
で、出てきたのが苦味。
昨日はほんのり感じられる程度だったものがハッキリ残るくらいに
感じられるようになりました。
うーむ。
このお酒は開けたら飲みきってしまう方が良いかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三井の寿 純米酒 コチネレ | トップ | 赤武 純米ひやおろし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事