呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

大典白菊 純米吟醸 山田錦 ひやおろし

2016-09-10 | お酒
個人的に未開拓な土地のお酒はワクワクしますね。

という訳で今回は岡山県のお酒
大典白菊 純米吟醸 山田錦 ひやおろし
岡山県の白菊酒造さんのお酒です。
http://shiragiku.minibird.jp/


・・・なんですが、瓶の写真を撮る前に捨ててしまいました~。
飲む、メモする、別の日に写真を撮ってアップ
という感じなんですが、一昨日うっかり捨てました。大失態。

写真は無いですが上の酒造さんのURL先で雰囲気をご確認ください。


開封した時の香りは前回赤武にもあったように麹っぽさが
感じられます。

では戴きます。
鼻に抜ける酸味と共に華やかな薫りが広がります。
ただ初々しい感じでは無く落ち着いた香りです。
何となく夏の終わりを感じさせてくれます。

その後はじわっと甘いのですがこれもまたしつこくなく
サラリと消えます。
後にはほのかな苦味を感じられますね。

感想は前の赤武に似てますが、甘み酸味共にこっちの方が強いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤武 純米ひやおろし | トップ | 夏の終わりに発泡酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事