呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

無濾過特別純米生原酒 金戎

2016-12-18 | お酒
11月に飲んだ香川県の金戎がなかなかどうして美味しかったんですね。
そんな訳で今度は黒いラベルの無濾過特別純米生原酒 金戎。
金戎再びです。
http://www.nishino-kinryo.co.jp/





ふむ、開封しただけでは殆ど薫りはわかりませんね。
ちょっと拙かったのは購入してから暫く他のお酒を飲んでいたので
ずーっと冷蔵庫の中でした。冷やしすぎだ。

では戴きます。
前の金戎と方向性は一緒ですね。
ほんのり麹の風味があり、結構甘めです。
ただシツコクないのでさらりと消える感じ。

今回気付いたのですが、口のなかで転がすとメロン風の香りがしますね。
悪く言うときゅうりにも近い感じが・・・。
個人的には全然ありですけどね。

辛口で食べ物を引き立ててくれるお酒も美味しいですが、甘く薫って
お酒単体で成り立つ今回のようなお酒の方が個人的に好きですね。


で、二日目。
今まで飲んできたお酒にもあったように開封後は酸味が出てきています。
また、ほんの少しですが苦味も感じられるようになっていますね。
味わいの変化といって良いレベルなのであまり気にしませんけどね。

今回も好みの美味しさでした。
手軽に買えると良いんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米しぼりたて 黒牛 | トップ | 純米吟醸 福寿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事