呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

純米 二兎

2017-09-11 | お酒
ラベルが特徴的な愛知県のお酒 純米 二兎です。





丸石醸造株式会社さんのお酒ですね。
http://www.014.co.jp/

014?
あー、○いし ですか。

インパクトのあるラベルは有利ですね。
陳列されている瓶を見ても「お!」となりましたし。

でもこの兎・・・良く見ると怖いんですよね(笑)


開封
色は大分薄い黄色です。
薫りは酸味を感じさせます。酸っぱいのかな?

では戴きます。
お、一瞬甘酸っぱいです。
ですが甘みは直ぐに消えて酸味が鼻に抜けます。
その後にじわっと苦味が追ってきます。
そこそこ辛口風といったところでしょうか。

一番目立つのは酸味ですが、強くなくしつこくも無いので
サラリと消えます。
ひやおろしが出始めていますが、このお酒は夏酒でしょうね。


さて二日目。
初日と変わらず抜け出ているのは酸味ですが、全体的に丸くなった
感がありますね。
個人的に気になる苦味もかなり柔らかくなった感じ。
初日から良い感じでしたが、二日目になって更に磨きが掛かったようです。

今回もおつまみはサンマの佃煮。
これまた合いますね。単体よりも旨みが増すのが嬉しいです。

強烈な個性こそありませんが安心して飲める一本でした。
グイグイいけてしまうので危険でもあるんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山廃仕込純米酒 片野桜 無... | トップ | また片野桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事