建築と福祉と宗教

建築士から介護ヘルパーへ急転身。転身したからこそ知った新しい社会。同じ地域で建築士の30年間、私の知らない世界。

立宗記念日の日蓮聖人さまを拝して

2017-04-29 17:26:16 | 仏法
日蓮聖人がお生まれになった1222年の前年1221年には承久の乱がありました。
この戦いの原因と結果こそが決定的に日蓮聖人を立正安国論へと駆り立てて行った最大の動機だったのです。
ところで、この戦いは日本史上稀にみる国を司る政治権力が時の天皇軍側と幕府軍側とに二つに分岐して奪い合う熾烈な天下分け目であったことは実際のところあまり多くは知られていないのではないでしょうか?
そして更なる謎は、なんとその乱で幕府軍の北条氏が天皇軍を敗北に追いやって国の政権を完全に奪い取ったという史上最大の革命的で不可思議な権力達成の事実のことです。
 
また、1192年に天皇政権を廃し、初の武家政権による鎌倉幕府が源頼朝により始まりましたが、実質上の武家政権で国を握ったのは執権北条氏であり鎌倉幕府設立者でありました。
ところで、かつて平家一族の反乱で初めて天皇を勝ち取った武士としては平将門が有名で、武士として天皇の座をものにするという快挙を得ましたが、それは武家政権で国を築けたのではなく、あくまでも天皇政権を勝ち得ただけであり、本当に武家が天皇政権をはく奪し国政治の支配権を完全に獲得したのは鎌倉幕府が初めてだったのです。
 
その1185年に起きた源平合戦の壇ノ浦の最期の戦いとは、天皇勢が平家側に付いたままに源氏との戦いに負けたのであり、その時、源氏勢力に押された天皇勢率いる平家一門はまだ幼くして即位した安徳天皇がいました。
すでに勝ち目を失った天皇勢は平家と共に壇ノ浦の船上において追い詰められ、その時7歳の安徳天皇はついに祖母と母に抱えられたまま入水し、御崩御されたということです。
なお、承久の乱についてですが、そのように武家に国の政権を奪われた天皇一族は当然の如く反乱を起こし鎌倉幕府を討つための兵を挙げて挑んだのです。
 
しかし、ここに時の天皇勢が初めて自ら兵を挙げて戦争を起こし、そのうえに即座に完敗という考えられないことが起きたのです。
その結果、今度こそ国を決定的に勝ち取った幕府勢力は、乱の決着わずか2か月後にその時の順徳天皇を佐渡へ島流しにしたうえ、乱の首謀格の後鳥羽上皇を隠岐島へ、土御門上皇は自ら望んで土佐国へ各々を島流しにしたのでした。なお、後鳥羽上皇は順徳天皇と土御門上皇の父親でしたから親子バラバラに流されたのでした。
 
そして、3人は各々流され先で崩御されてしまいましたが、佐渡へ流され最後に一人残った順徳天皇は流されて21年後の1242年に御崩御されています。
崩御の説はいくつかあるようですが、流された佐渡の地であまりの悲しさと怒りで自殺されたのだと私は本で読みました。
順徳天皇の御崩御された頃、日蓮聖人は20歳であり故郷を離れ鎌倉・京都へ巡り始めた頃であり、その後、日蓮聖人が鎌倉幕府により同じく佐渡へ流されたのは順徳天皇御崩御後29年経った、日蓮聖人49歳の時でした。
 
日蓮聖人が生まれる前年の承久の乱で天皇家が敗れたという事実の疑問を日蓮聖人自身が幼い頃から深く悩まれていたのは確かであり、時の天皇と日蓮聖人の因果関係はかなり根深かったといえるでしょう。



話題の自然素材「石垣産ユーグレナ(和名:ミドリムシ)」入り健康ドリンク
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                 ユーグレナ・ファームの緑汁
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎59種類の栄養素!DHAなど魚の栄養も、ビタミンCなど野菜の栄養も!
◎おいしい一杯が、あなたのカラダの偏りを整えます!
◎初回お試し「1週間セット」(500円)もあります!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
未来農業ユーグレナ・ファームは石垣産ユーグレナを使ったおいしい飲み物、
食べ物、バイオ燃料でこの星に住むあなたへ素敵な未来をお届けします。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TGVXB+1RPEIA+2L20+60WN7





奈良の老舗そうめんメーカー届けるこだわりの三輪そうめん【三輪そうめん】




仏教アンケート

アンケート

みんなの編集局 ぶっけん