blueglassの向こう側

厚木市議会議員「奈良なおし」の思うことをそのままに

来春スタートの小田急新ダイヤ発表に

2017-11-03 14:51:04 | 厚木のこと
小田急電鉄にとって念願だった登戸~代々木上原間の複々線が完成することを受けて、来春以降の新ダイヤが発表になりました。
気になる本厚木駅ですが、朝のロマンスカーは4本増、ピークとなる7時台の本厚木始発列車は1本増えて7本に。
また早朝の始発列車が0516へと繰り上がり(新横浜0618ののぞみ乗り換えが楽になります)、新宿から本厚木への終電も2408まで繰り下がって利便性は大いに上がります。

一方、近い将来設置される相鉄東急・都心乗り入れ線(渋谷へ乗り入れ)をかなり意識してか、海老名始発列車がやたら増え、また、メトロホームウェイは全列車海老名停車と海老名に対する思いやりを強調してるところが気になりました。
実際のところ、厚木近郊で下り線から上り線へと折り返しできる施設を持っているのは海老名、本厚木、伊勢原とあるのですが、伊勢原駅は折り返し時に下り本線を横断する関係上、それほど本数増は望めず、本厚木は既に容量が限界。このことで車庫線からそのまま出庫できる海老名始発が本数増を支えていると見ていいでしょう。

※本厚木駅の折り返し容量が限界なので、厚木に以前からある「相鉄線を本厚木に!」という部分が実現できない一因でもあります(システム上などの問題もありますよ)。

朝夕のダイヤは小田急のサイトで見ることが可能ですので、興味ある方は探してみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。