通信制大学の記録

25年4月に放送大学へ3年次編入しました。
仕事、勉強、趣味の三味線・篠笛と忙しい毎日です。

2016年第1学期単位認定試験成績発表

2016-08-17 21:03:00 | 放送大学


システムwakabaで、単位認定試験の成績が発表されました。
今回は「著作権法概論」のみの受講でした。難しい科目でしたが、丸Aを取ることができました!
嬉しいです(*^^*)

博物館系エキスパートの関係で、この科目を取ることは以前から決まっていたので、過去問をため込んでいました。
結局6回分の過去問が手元にあったので、それと、課題を繰り返し学習しました。

試験は20問の択一式、持ち込み可ですが、テキストを開いたのは2回だけです。
あとは自信がありました。
開始後30分で教室を後にしました。

やはり、過去問は大事ですね。
いつか取りたいと思っている科目や、興味ある科目は、念のために保存しておくとよいです。

面接授業「住吉大社御田植神事」も、無事合格となっていました。
この面接授業はとても良かったです。
日曜日と火曜日でしたが、日帰りで大阪まで行ってきました。
とても親切な地元の大阪学習センター所属の方がいろいろと案内してくださり、
大変有意義に、楽しく過ごすことができました(*^^*)

これで残りは、卒業研究6単位と、総合科目2単位となりました。
総合科目は何を取るか決めていました。
ところが、新カリキュラム移行シミュレーションをしてみたら、
卒業研究6単位だけでいいことがわかりました。

放送大学にメールで問い合わせたら、
新カリキュラムは、ステムWAKABAの場合2016年10月20日~12月13日までの期間に手続きができるとのこと。

卒業研究の準備に専念したいため、新カリキュラムに移行することに決めました。
2学期に取りたい面接授業があるので、それは申し込むつもりです^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博物館実習 (Narr)
2016-09-03 21:40:53
 はじめまして。放大関係で検索していて、貴ブログを拝見しました。

 過去記事ですが博物館実習を探すのは大変なようですね。
 岐阜女子大は図書館司書課程でお世話になりました。五年くらい前まで博物館実習は3万円と記憶していましたが、ずいぶん値上がりしましたね。

 博物館学関係の単位を利用して大学改革支援・学位授与機構で学士(芸術学)を取得という方向もあります。

 いい実習先が見つかりますように!
>Narrさん (napatan)
2016-10-30 23:41:41
お返事が大変遅くなり、誠に申し訳ありません。

博物館実習は、確か来年度から早稲田大学の履修条件が変更になるということで、ますます岐阜女子大学の倍率が高くなると思われます。

私に関しては、来年度卒業予定のためラストチャンスになりますが、卒業研究と並行してできるかどうか、悩むところです。

また進展がありましたらブログ内で報告します。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿