通信制大学の記録

25年4月に放送大学へ3年次編入しました。
仕事、勉強、趣味の三味線・篠笛と忙しい毎日です。

剣道用眼鏡「面眼(メンガン)」を買った

2014-09-13 22:56:50 | 放送大学


娘は小学生の時から剣道をやっています。
中学に上がるとき、これからは毎日部活で面をかぶることになるのでコンタクトにしたいと言ってきました。
剣道仲間がコンタクトにするので、自分もしたいと。

私は、コンタクトは自分がバイトしたお金で装着するのが当たり前だと思っていました。
しかし調べると、近年はコンタクト着用者の低年齢化が進んでいるみたいですね。
お手入れができなくて目のトラブルになったり、
早い時期からコンタクトを使い始めると、角膜内皮細胞が減少する時期も早くなる可能性があると知り、
話し合って、コンタクトはやめました。
いずれにしても、使い捨てコンタクトは金銭的に無理なんですが(*_*)

次に、剣道用メガネというものがあることを知りました。
これは、近所の眼鏡屋さんでも見たことがあります。「天武」が16800円でした。
しかし、娘がどうも渋るのです。
「級審査の時しか着けない」とか言うのです。
フレームの上部に、汗取りバーというのが付いていて、年頃の娘が装着するのは、恥ずかしいようです。

ネットでいろいろ探しましたら、面に取り付けるタイプの「面眼(メンガン)」という剣道用メガネを発見しました。
評判もよさそうです。
これなら、眼鏡は面に固定されているので、面を外したときは、裸眼のままです。
娘も、これなら良いと言うので、早速メーカーのHPから、最寄りの正規取扱店を探しました。
しかし、正規取扱店の紹介が、
○○○眼鏡店 (××市)
という書き方で、住所も電話番号の記載もなかったため、
iタウンページで検索しました。
そして眼鏡屋さんに電話で問い合わせをしたのですが、
「うちでは扱ってない」と言われてしまったのです(T_T)
え!?正規取扱店じゃないんですか?
聞き間違いかと思って、何度も聞いちゃいましたよ。。
メーカーに電話して、○○○眼鏡店(××市)の連絡先を問い合わせました。
しかし、返ってきた答えは先ほどタウンページで調べた眼鏡屋さんでした。。。
眼鏡の卸業者さんから、どこにおろしたか連絡が来るようで、そのままHPに正規取扱店として掲載しているとのこと。
でも、「扱ってない」って言ってましたよー!!

仕方なく、メーカーのHPから通販で購入し、近所の赤札堂でレンズを付けてもらうことにしました。
メーカーのHPでは送料込みで15920円。それに眼鏡屋さんでレンズだけ付けてもらいます。
レンズのみは3000円~5000円でした。20000円近くの出費!!
何が痛いかって、実は昨日、息子がスポーツメガネ作ったのですよ!16000円。。

メーカーのHPで注文する前に、念のために赤札堂に電話で、「メンガン」扱ってるか問い合わせました。
なぜかというと、正規取扱店の中に、赤札堂の店舗がいくつか入っていたからです。
まぁ、ダメもとで電話しました。
そしたらなんと!
「店頭にはおいてないけど、カタログに載ってるから1~2日で取り寄せできます。値段はレンズ込みで16000円です」って!
「お願いします!」と即答しました。
しかも、サイズがSMLとあって、Mをお願いしましたが、実際に面に装着してサイズを決めましょうって、対応も親切!

翌日にメンガンが届いたと連絡があり、レンズの在庫があるということで、
来店したらすぐにレンズを入れてくれました。
問い合わせからのスピード入手で、良かったです(*^_^*)
娘も、「明日から使える」と満足そうです^_^



※メーカーHPの「正規取扱店」のページは、「取扱店舗・企業」というタイトルに代わり、次のような注釈が設けられました。

このページでは、現在までに、「面眼」をお取扱い頂いている店舗様をご案内いたしております。

(中略)

また、『一度購入したが現在は取り扱っていない』『お客様からの依頼で一度だけ購入した』というケース等もございますので、詳しくは店舗様までお問い合わせ下さい。

※メーカーHPの「取扱店舗・企業」で各店舗の住所・電話番号が記載されるようになりました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿