美味しく!楽しく!のんびりと

趣味はお菓子作り・料理&旅行・・・旅のテーマは、お菓子やお茶にまつわる物を見に行く事・・そんなナオスケが綴るのんびり生活

クリスマスのお菓子

2012-12-19 21:19:22 | 手作りお菓子
毎年クリスマスが近づくと

伯母や友人にお菓子を作って

お裾分けします

お菓子教室でかなり前に習って来た当初は

殆ど日本のお菓子屋さんでは売っていませんでしたが

たまたまそれをお裾分けしたら、気に入ってくれて

伯母からはリクエストがあるので

毎年シュトーレンを作っていたのですが

最近シュトーレンって何処でも売っている様になってしまい

へそ曲がりの私(笑)は何か違う事したいな~と思っているのですが

良いアイデア浮かばず

結局今年は3色のパウンドケーキ(抹茶・チョコ・ドライフルーツ)

を焼きました



切り口が見えるとちょっとクリスマスカラーなんですが、分かり難いですね
(抹茶のグリーンとチョコに入れたドライ苺のリキュール漬けなど)

お約束のもみの木のチョコクッキー(ホワイトチョコのガナッシュクリームサンド)


これが終わると、本当に今年もあと少しで終わってしまうんだな~と

ほっとしつつも寂しくなってしまいます

余力が有ったら、またお菓子の家でも作ろうかと思っていますが

時間有るかな?

こちらは以前のクリスマスお菓子たちでーす

ブッシュドノエル

シュトーレン

チョコサンド

ストロベリーケーキ

お菓子の家

毎年みんな本当に喜んでくれているのかな?と心配しつつ

マンネリを打破したいと思い試行錯誤

結局定番に落ち着いてしまいます(笑)

お菓子の配合とか考えている時が至福の時間

何とも安上がりな私です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿