美味しく!楽しく!のんびりと

趣味はお菓子作り・料理&旅行・・・旅のテーマは、お菓子やお茶にまつわる物を見に行く事・・そんなナオスケが綴るのんびり生活

ドレスデナーシュトーレン

2011-12-19 22:08:21 | 手作りお菓子
ドレスデナーシュトーレン

最近では、色々なお菓子屋さんで販売されていますが

私がこのレシピ&作り方を習った14~15年前は

あんまり日本では見かけないお菓子でした

キリストのおくるみに包まれた形とも

キリスト生誕を告げた東方の三賢者の杖の形とも言われていますが

ドイツではアドベントを楽しむ

大切なお菓子のようですね

ドレスデンへ行った時に購入して持ち帰った缶は

勿論大切に再利用(本当に缶や箱が大好きなんです私)


今年も、お裾分け分&我が家分を沢山作り、少しづつ切り分けて楽しんでおります




愛読書だったマーサスチュワート・マーサのこんなリースを毎年作りたいと思いますが

ジンジャーブレッドで作るって・・勿体なくてできないの(笑)

皆様はどんなクリスマスを楽しんでいますか?

ランキングに参加しています
日々更新の励みになりますので、良かったら応援お願いします
blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!!素敵!!素敵!! (meg)
2011-12-20 18:07:39
パチ パチ パチ パチ~
もう、素敵なクリスマスがすぐそこまでやってきていますね。
naoさんのブログで、私もすっかりクリスマス気分です。

さて、我家もちょっぴりは、クリスマス気分にひたってみたいものですが・・・



返信する
MEGさんありがとうございます (nao)
2011-12-22 08:26:34
megさんコメントありがとうございます。
今は実家に居候の私達なので、すっかり姪っ子の子供仕様クリスマスです(笑)大事なオーナメントやキャンドルなどは、壊されると嫌なので、私の部屋にこっそり飾っています(笑)megさんのご子息はアメリカに住んでいらっしゃるのですよね?素敵なアメリカンなクリスマスを楽しんでいらっしゃるのでしょうか?
返信する
仲良く、楽しくしているようです。 (meg)
2011-12-22 18:02:43
時々スカイプで話をするのですが、
先日は寒い地方なのに、水着でなどでサンタのパレードをする催しがあるようで、見に行ったようです。
お友達もたくさんできて、楽しそうです。
返信する
Megさんへ (nao)
2011-12-25 22:25:19
良いですね~
アメリカのお祭りは、本当に楽しそうですよね!!遊ぶ時は大人も思いっきりはじけて遊ぶイメージですね(ステレオタイプ過ぎ?ですかね(笑)?
クリスマスや感謝祭などのパーティーは本当に楽しそうですよね~そんなパーティーを垣間見たい私です(笑)
返信する

コメントを投稿