美味しく!楽しく!のんびりと

趣味はお菓子作り・料理&旅行・・・旅のテーマは、お菓子やお茶にまつわる物を見に行く事・・そんなナオスケが綴るのんびり生活

お菓子の家(ヘクセンハウス)

2010-12-17 21:32:59 | 手作りお菓子
姪っ子にプレゼントしようと思って、先週末に

お菓子の家を作ってみました

飾るだけでは勿体無いので、食べて貰おうと思って

美味しい物にしようと

しまじろうのサブレと同じ配合の生地です

以前コメントいただいた『はるさん』見て下さっているでしょうか?

遅くなりましたが、配合など下記しておきますのでよろしかったら

ご参考までに

このサブレは本当に美味しい配合だと思います(自画自賛ですみません

サブレの配合

薄力粉(200グラム)

砂糖(80グラム)

無塩バター(120グラム)(さいの目に切っておく)

全卵(40グラム)

①材料を全て冷やしておいて、薄力粉にバターを入れて、スケッパーで切り混ぜる

②①が細かくなったら、手ですり混ぜる

③②がパラパラになったら中央にくぼみを作って、卵と砂糖を入れ混ぜ生地をつなぐ

④1時間ほど冷蔵庫で寝かす

⑤麺棒で生地を4mm位の厚さになるまでのして、型紙通りの大きさに切り

⑥刷毛で卵を塗り

⑦170度のオーブンで15分ほど焼く飾りつけ

お菓子の家は、サブレが完全に冷めてから⑧のグラスロイヤルを使って組み立て、チョコペンなどで

⑧グラスロイヤル(卵白80グラムと粉砂糖100グラムをもったりするまでハンドミキサーなどで混ぜる)




ランキングに参加することにしました
良かったら応援お願いします
blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿