No Speed Limit

風を感じていますか

夏風邪か・・・・

2005-07-13 22:33:14 | Weblog
先週の土曜日の熊谷が異常なくらい涼しかったせいか
それとも電車の冷房にやられたか
いや慣れない文書を書くのに少ない脳みそがパンクしたか?

風邪引きました・・・・。
夏風邪って性質が悪いですね~微熱続きでちょっとダルイです。


続・リハビリな日々

2005-07-07 22:49:03 | Weblog
6月から始めたプールでのウォーキングも相変わらず続けている
今日も病院へ。
診察の結果、痛みはだいぶ和らいできたので、少し運動を始めても良いとの事
といっても外でのウォーキングと短時間&低負荷のエアロバイクだけだ・・・・・・。
まあ、それでも少しずつ動けるようになってきたのは良いことだ。

局部、腰はもうそれほど痛まない
左足の痺れも時々だ。
しかし新たな問題が!というか隠れていた
本質的な症状が痛みの軽減と共に現れてきた

左足に力が入らない。
プールでのウォーキングの時が顕著だが
左足で身体を支える時にかなりふらつく。
階段の上りでも脚の回りが悪い。
お尻から股関節にかけて、かなり意識しないと力が入らない。
入ったとしても右足とは比べ物にならない・・・・。
(スケーティングには重要な部分ですね)

動かないのは筋肉が動かないのではなく
筋肉を動かす神経が動いてない
熱を出し、腫れて痛んだ神経は直ぐには回復しないそうだ。
ましてやブロック注射で神経を麻痺させてきたのだから仕方ない。

リハビリはこの動かない神経を呼び起こす作業になる
動かない筋肉や動きの悪い筋肉だけを意識し、またその部分だけを動かす事によって
神経を、脳との交信を復活させるのだ

細かくて薄いインナーマッスルは微弱な力でないと意識できなし
逆に力を入れ過ぎてしまうと大きな筋肉が動いてしまう
一つ一つ丁寧に確認しながら
自分で意識できるようになるまでこのリハビリを続ける

始めてみて、いかに自分が思うように身体を動かせていないかを
しみじみ感じる。



toy skate

2005-07-04 00:09:13 | Weblog
今日は近所の海浜公園からヨットハーバーにMTBで散歩
今年の夏はインターハイのヨットレースが検見川浜で行われる為
週末ともなると県外からも練習に大勢の高校生が訪れ
普段は割と静かなヨットハーバーも賑わっている。

実はこの辺りのサイクリングロードを含め、ちょっとした広場みたいな所で
週末、最近インラインスケートを履いた家族連れを見かけるようになりました。
もっとも自分が今まで週末に必ず練習に出かけ
自分がこの辺りにいる事はあまり無く、見過ごしていた、いや気がつかなかっただけかもしれません。

今日は遊んでいる親子を遠くから見学?観察していました。
で気がついた共通項
子供は幼稚園生か小学生低学年ぐらいまで
履いているスケートは当然”TOY Skate”(ホームセンターやディスカウントストアで3000円ぐらいで売ってるあれです)
インラインスケートの形はしてますが、あれは滑りません・・・・・・。
だってウィ-ル回らない!

でその親御さんというとこれまた何処のメーカー?
というようなノンブランド。
一応ソフトブーツタイプですが、これもなんだかとても怪しげです。

今日、気になった親子がいました。
最初、やっとこさ立ち上がった子供(小学生低学年?)の両手を左右から両親が摑み
まるで捉えられた異性人のような姿です
子供は足元のスケートは滑らないのに両手を両親に引っ張られ
バランスが取れず、かえって辛そう。
結局、子供は立つ事が出来ても滑る事が出来ないまま
親に引っ張られるだけのスケートをしてました。
あれは辛いな~。
子供がスケート嫌いになるかも・・・・・・・・。

また先日、同じ場所で
子供と母親は何とか滑れるんだけど父親が悪戦苦闘している家族を見かけました。
やはり前述の家族と同じ子供は”TOY Skate”
両親もやはりノンブランドです。
プロテクターは子供はしてますが両親はしてません、また子供も肘、膝あてはしてますが
手袋やハンドプロテクターはなし、当然ヘルメットもなし
この時自分はこの父親に声を掛け
「インラインスケートは何処で売ってるんですか~?」
といかにも素人の振りをして尋ねました。

するとご返事が
「これですか?ららぽ~との中にある○ビ○です」

以下その方のお話を簡単に・・・。
今日、さっき買ってきたばかりで
いきなり滑り始めたそうでした。
子供も分も含めて3人分を買うのは金銭的にも大変で
ご本人も1万円以上するスケートは高くて買えないと話してました。


という事は大人用の1万円以下のスケートが売ってる?
事実を確かめる為、
後日その店にリサーチしに行きましたが
本当に売ってるんでね~!!
見た目は結構まともでしたが
でもやはりなんというか贋物っぽい。

ここでもしばらくお客さんと店員さんとのやり取りを観察した感想です

現在のインライン業界を憂慮する中で
大型スポーツ店にインラインスケートの売場があるだけ
まだ良いのかもしれません
ですが店員さんは足の大きさに合うスケートを選んでくれるだけで
インラインスケートの”How to”を教えてくれるわけではありません。

だから店員さんも当然プロテクターなんてセット商品の一部であって”おまけ”だし
本当の必要性なんてわからないし、知らないのでしょう。
だからお客さんも”おまけ”程度なら無くても良いかと勘違いしてしまう。
これは凄い問題だと感じました!

最近、母親が幼児を一緒に自転車に乗せる時
結構ヘルメットを被らせるようになったのに気がつきます。
近所にあるジャスコの自転車売場でも
幼児用のヘルメットが多数売られるようになり、又種類も豊富です。

スポーツバイクでサイクリングコースを走る親子連れでも
子供がヘルメットを被る姿は以前よりは多くなったようにも思います。

自転車は”便利”です。
でも危険な部分も認知され、ヘルメットが必要だし必然になってきたのは良い傾向だと
思います。

しかしまだインラインスケートは”遊具で玩具”だから危険ではないと
勘違いされていないでしょうか?
今日スケートをしている親子連れを見ていて一層そう感じました。

MTB

2005-07-01 16:25:55 | Weblog
久しぶりにポールの
フリーライドアドベンチャーズ
を覗いたらHPがリニューアルされていた。
なんとmtbのページに、いきなり自分が写ってる~!!
驚きです。あと結構photoのコーナーにもね。
このメンバーとも最近ご無沙汰ですし、ましてや山でBikeなんてこの写真の2003年秋が最後で、それ以降私のMTB1号は床の間で鎮座してます。
多分総合計しても10日も乗ってないような気が・・・・・・・・。

ちなみに私の1号くんはRocky Mountainのブリザード。
詳しい解説は日本で一番ロッキーマニアのこのお店で!!