なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

自宅のお参り環境(遥拝所)_神田神社さま

2022年01月30日 | 神社参拝

我が家の遥拝所である、書斎に貼付してある数々の御札紹介シリーズ!

前回の穴八幡宮さまの次に貼付してあるのは、東京神田にある神田神社さま。

 

江戸総鎮守:神田明神さまとして有名なお社で、正式名称は神田神社さま。

貼付してあるお札には、神田大神との文字が書かれています。

ご祭神は、一之宮が大己貴命さま。

二之宮は少彦名命さま。

三之宮は平将門命さま。

 

これらのご祭神を言葉にするとともに、境内に複数ある末社の配置を結んだ線が星の並びを意識されているという考え方も思い出すようにして遥拝をさせていただいています。

まだ、完全には理解しきれていませんが、江戸市民が、なぜ平将門命さまをお祀りしたくなったのか?

江戸総鎮守の所以は、江戸城の鬼門に配置されているからなのか?なども気にしつつ!

2月中旬には初めて正式参拝をさせていただく予定なので、その際に少しずつクリアにしていきます。楽しみ♡

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。