なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

2021年 ご先祖への感謝8(産んでいただき、育ててもらったことに感謝)

2021年11月20日 | 夢実現
昨日は、55回目の誕生日でした。 55年前の11月19日は土曜日で、当時の病院は午後休診。 先生が早く帰りたかったのか、今となっては真相は分かりませんが、早めに産まれる措置を取ってもらってすぐに産まれたとの話を母親から聴きました。 いろんな方々が関わって、私がこの世に誕生した。 その後もいろんな方々が関わってくれて、この世を生き抜いている。 そして今も生きている。 来年、同じように誕生日が迎えられる保証はないので、一日を堪能させていただきました。 ありがとうございます。 . . . 本文を読む

2021年 受講セミナー8(動画受講_ハラミちゃん)

2021年02月03日 | 夢実現
最近のマイブーム:ストリートピアニスト ハラミちゃんの動画鑑賞。 ストリートピアノで即興の演奏をする姿を動画配信。 何に興味を持てるのか。 それは、弾いいている本人がとにかく楽しそうだということ。 聞いたことがない曲をリクエストされてもスマホで耳コピして、分かる部分を即興演奏するのです。 多少、音がずれてもおかまいなし! できることを精一杯弾いて、聞いてくださる方々を喜ばせようとする。 もちろん、本人も笑顔いっぱい。 仕事・ビジネスの本質が詰め込まれた動画は本当に勉強になります。 ありがとうございます。 . . . 本文を読む

2020年 神恩感謝22(心を整えられることに感謝)

2020年07月19日 | 夢実現
今朝、氏神さまを参拝させていただきました。 この1週間は、仕事もプライベートも想定外(想定以下)の出来事が多かったです。 ただ、これまでは 「なんで想定外のことが起きるのか?」 「どうしたら、想定外にならないのか?」 と目一杯、思考を巡らせていました。 もちろん、今回も思考を巡らせそうになったのですが、思考に陥ると三次元の世界に引き戻されるとのアドバイスをいただいたことを受け、思考しようとしている自分に気づくタイミングで立ち止まるようにしてみました。 無理にポジティブな思考を巡らせるということもせず、 「あぁ~、今の自分はこういう風に思考しようとしているんだ」 と自己受容する感覚で! こういう言動をしている自分を振り返り、天から自分を俯瞰する感覚の時間を氏神さまの境内で過ごさせていただいた参拝でした。 ありがとうございます。 . . . 本文を読む

2019年 書籍58(いつまでも変われないのは、あなたが自分の「無知」を認めないからだ。)

2019年10月02日 | 夢実現
千田琢哉さんの最新刊”いつまでも変われないのは、あなたが自分の「無知」を認めないからだ。”を購入・読破しました。 通常、最新刊を手にすると遅くとも2日以内に読み終えるのですが、今回は、週末を挟んだにも関わらず、5日を要した本。最後のページに  「今この瞬間」への感謝が人生を創ると書かれており、今の自分が「今この瞬間」にフォーカスしていないことを痛感させられました。ということで、今朝から2回目の読書を始めています。 自分の「無知」を認めた上で、過ぎ去った時間や、未だ来ぬ時間にフォーカスするのでなく、「今この瞬間(present)」を味わってみます。ありがとうございました。 . . . 本文を読む

2019年 映画56(響 -HIBIKI-)

2019年09月20日 | 夢実現
欅坂の平手友梨奈さんが主演された”響 -HIBIKI-”をWOWOW鑑賞しました。天才文学女子高生が書き上げた小説が、直木賞と芥川賞を同時受賞することを通しての出来事を描き出した作品。天才ゆえなのか、自分の気持ちに素直に行動し、相手の言葉や気持ちを汲み取った言動を繰り出す中に、愛を感じられる作品で私のお気に入りです。相手に気を使っての言動とは違い、本質を見抜き、相手の可能性を導き出す言動には、本当の愛が込められていると感じます。本当の意味での強さというのは、こういうことをいうのだと感じられるからお気に入りなのかも知れません。きっとまた、再鑑賞することになるでしょう!楽しみな作品、ありがとうございます。         . . . 本文を読む

2019年 書籍53(成功する人が磨き上げている超直感力)

2019年09月07日 | 夢実現
八木龍平さんの”成功する人が磨き上げている超直感力”を購入・読破しました。素直な人とは、人から言われたことに素直であることでなく、自分の直感に素直である。自分の直感に気づくために、どのような場所に身を置き、どのようなことに意識を向ければいいのか。その直感に基づいて言動を繰り返すとどういうことがあるのか。読んでいてワクワク楽しみが湧いてきた一冊。普段の生活で関わっている人たちの想念が届かない所(100km以上離れた所、1000m以上高い所)に行ってみようかしら!ありがとうございます。 . . . 本文を読む

2019年 映画45(トイ・ストーリー4)

2019年07月20日 | 夢実現
ディズニーの最新作:”トイ・ストーリー4”の吹替版を鑑賞しました。おもちゃの持ち主が成長するに従い、おもちゃの立場が変化することを通して、その変化にどのように対応するかを描き出しています。人生の中で何を大事にするのか、そこには、やっぱり【愛】があるんですね。それが誰に対する、どんな【愛】なのか。とっても考えさせれられ、勇気と刺激をいただけた作品でした。ありがとうございます。 . . . 本文を読む

2019年 映画38(今日も嫌がらせ弁当)

2019年07月01日 | 夢実現
八丈島に住む、シングルマザー親娘の実話をベースにした”今日も嫌がらせ弁当”を鑑賞しました。反抗期で会話がなくなった次女に向け、高校3年間のお弁当をキャラ弁を作り続けたお母さん。自身は、軽度の脳梗塞を患いつつも、卒業式には感動の大作弁当。我が家は、強烈な反抗期があったわけではありませんが、それでも父親の私と娘たちが会話する際には、きっかけのつかみ方など気を使う部分があることは否めません。。。気を使うからこそ、その緊張感が伝わるんでしょうね。ただ、親娘の間には、無償の愛があることだけは紛れもない事実だということを感じさせてくれるステキな作品でした!ありがとうございます。          . . . 本文を読む

2019年 書籍37(感動の条件)

2019年06月15日 | 夢実現
しげにぃこと、永松茂久さんの”感動の条件”を再読しました。夢天までとどけという居酒屋をはじめ、数々の飲食店を経営される著者が経験した感動話を紹介してくれています。人は自分のためでなく、誰か大切な人のために生きる姿に感動する。感動するということは、感じて動く!つまり人は感動しない限り、動かないのだと。確かに私自身も感動した時に積極的に動いていることを実感します。人に感動を与えられる、フォーユー精神(誰かのため)で行動していくと意識を強められた再読でした!ありがとうございます。 . . . 本文を読む

2019年 書籍28(どこでも生きていける100年つづく仕事の習慣)

2019年05月15日 | 夢実現
千田琢哉さんの”どこでも生きていける100年つづく仕事の習慣”を再読しました。最近の私のストライクゾーン「会議は時間前に始めて、時間前に終わる」というものの出所が、この本だったことを思い出しました。時間前に全員が集まったら、そこから開始。次の予定に影響しないように予定時間前に終了。この環境を創り上げると、どういう状態になるかワクワクしてしまうのは、お気楽すぎるかしら。まずは、自分が実践し、協調してくれる仲間を集うことをやり続けてみます。その土台になるであろう「挨拶は上司から!」を実践することも忘れることなく。具体的な行動パターンへの落とし込みを促してくれる本書に感謝感謝。ありがとうございます。        . . . 本文を読む