なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

我が家に新しい仲間が誕生

2008年03月23日 | 家族の出来事
まだ、ブログには記載してませんでしたが、我が家の仲間として、先月からグッピーが13匹加わりました。この13匹のグッピーは、関西に住む義父が出張の際に持ってきてくれたもので、大切に育てていました。

が、残念なことにここ数週間で、雄:3匹と雌:1匹がお亡くなりになってしまい、このまま絶滅の危機になるのかと思っていたのですが、今日の昼頃、長女が水槽を見ていて、「赤ちゃんがいる!」と大騒ぎ。


その後、水槽を確認したところ、5匹の赤ちゃんグッピーが誕生していました。

噂では、グッピーは赤ちゃんの時に大人のグッピーに食べられてしまい、全部が全部成長するわけではないと聞いています。なんとか、元の13匹以上になってくれることを祈るばかりです。


以下は、動きの早い赤ちゃんグッピーを写真に収めたものです。

    


命の誕生と終焉を体験するいい機会に恵まれました。貴重な体験として、捉えたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベビーサークル? (はる)
2008-03-26 09:15:55
水槽内で赤ちゃんを隔離するミニ水槽みたいなのが売られてますよ。ご参考まで
へぇ~、知りませんでした (なおパパ)
2008-03-26 20:19:48
>はるさま
 記念すべきコメント第一号、ありがとうございました。
そういう商品があるんですね。知りませんでした。今のところ、赤ちゃんグッピーは、無事成長しているみたいです。しばらく様子をみてみますね。
増えますよ~ (tomonori)
2008-03-28 12:36:30
はるさんのコメントの通り、市販のものもありますが、我家で以前使っていたのは、500mlペットボトルを切って、キッチン用の水切り網をつけたもの。
これなら低コストです♪
ただし、隔離すると驚くほど増えます!
なので、自然の摂理に任せた方が良いかと。。。
我家は1ペアから最大で50匹くらいまで増えました。
世代交代と飼育環境が狭かったのでそれ以上は増えませんでしたが。
ちなみに、昨年の夏の旅行中、猛暑で水温が上がり過ぎ、全部☆になってしまいました。。。
もし、夏にご旅行されるのであれば、水槽用クーラー(扇風機みたいなもの)をご用意されることをオススメします。
やったね。 (masa)
2008-03-28 21:41:44
予定通り約1ヶ月で赤ちゃんが生まれましたね、これから1ヶ月ぐらいするとまた生まれますぞ、楽しみに育ててください。
さっそくコメントありがとうございます (なお)
2008-03-30 02:26:54
>tomonoriさま
 さっそくこちらにもコメントいただき、ありがとうございます。さきほど、関西から帰宅しました。

さて、グッピーですが、やはり、普通にいくとすごい繁殖力なんですね。我が家の場合、13匹のうち4匹も死んでしまったので、全滅するかとひやひやしております。まずは、生まれた赤ちゃんが無事に大きくなることを祈ってます。
妻の実家では、あまりの繁殖力で数が増えすぎて、雄と雌を別の水槽で飼っていました。我が家もいずれはそうなるかな?
お世話になりました (なおパパ)
2008-03-30 02:29:20
>masaさま
 今回の関西旅行では、大変お世話になりました。私の我がままで、非常にタイトなスケジュールだったので、きちんと挨拶もせずに帰宅してしまい、失礼しました。
子供たちがしばらくお世話になりますが、よろしくお願い致します。
今度、こちらにも遊びにいらしてください。お待ちしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。