伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

山に特化したソフト利用を始めました。

2021年04月01日 10時32分11秒 | 山歩案内

このブログを見に来ていただいています皆様いつもありがとうございます。

約一年半ほど前にガラケイの携帯が壊れスマフォにしてから山に特化したソフトである「ヤマップ」をダウンロードしました。

山に特化したソフトだけあって色々な機能が備わっていてヤマップを利用するようになりました。

今まではログのみ取れるGPSを利用しログを取っていました。この場合ですと現在位置を割り出すには経度・緯度からしか

現在位置(山中ではほぼ無理)を割り出すことが出来ませんでした。

ログを取ってからはカシミールを介して軌跡を落としていましたが、ヤマップでは現在位置(とても正確)はもちろんのこと撮った写真ともリンクしたり

登った山や累積標高、累積距離、消費カロリーなどが月・一年ごとに表や地図で瞬時に表すことが出来るように進歩しています。

そんな訳で山記録はヤマップにアップしています。

gooblogを十数年利用し記録やら思い出が蓄積されているので今後どうするか一年ほどかけ検討しようと思っています。

伊豆(南豆のやま)にあるブックマークのなんずのやまをクリックしますとヤマップへとアクセスできます。

こちらからもアクセスできます。→ なんずのやまのページ | YAMAP / ヤマップ

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デッサン・水彩画教室生徒作品展 | トップ | 天城山トレ(2022/2/17-voy1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YAMAP (kawa)
2021-04-02 04:11:29
二週間前、スマホ買いました。
今まで、24時間電話のそばにいる仕事なので必要ないし、
架けてくる人もいないだろうと、持ってませんでした。
案の定まだ誰からも架かってきません。(笑)

しかしカメラや、Facebook、RINE、インスタグラムなどで遊んでいます。
菅総理の肝入りで携帯料金も安くなったので、PC端末だと思えばよいなと。
ヤマップもインストールしておきました。
またもっと便利な使い方があるのではと思っているところです。
YAMAP (M)
2021-04-02 08:49:29
一番重宝しているのはどんな奥深い山でも位置が瞬時に分かることと、見守り機能があり息子などのメールアドレスを登録しておけば位置情報を見ることができます。遭難した場合位置情報が分かるので捜索はピンポイントで出来ます。
また、活動記録も簡単にアップできます。
その他、色々な機能が沢山あるんでkawa山も試してみてください。

フォロワーに登録いただきありがとうございます。(^_^)

スマフォで撮った写真も活動記録へ簡単に飛ばすことも出来るので画像フォルダーは必要ありません。

極端にいえば地図読みできなくても体力さえあって歩ける尾根であればどこの山でも行けます。
今までの単体のGPSより優秀だと思います。

コメントを投稿

山歩案内」カテゴリの最新記事