JDSF山形だより (おらんだ ダンス仲間ダベ)

連盟の出来事、ダンサー達の想いや活躍を発信し、ダンス愛好者の交流の場に!
互いのコメント投稿で楽しく繋がりましょう!

冥途の土産

2017-04-17 11:32:04 | ダンサーラウンジ
山形大会が無事に終わった。
と言っても、私は今回も応援団。
自営業ゆえお客様中心の毎日。
試合に出場したくてもままならない。
それにしても、山形大会は素晴らしいといつも誇らしく思う。
実行委員の皆さんが手慣れていて、進行もスムーズ。
会場も綺麗で音響も良く、選手たちに気持良く踊っていただけたのではないだろうか。
本当に感謝!ですね。

Sさんが初めて私の前に現れたのは10年くらい前。
私の師匠のサークルに、ダンスを習いに来たのだ。
Sさんは背骨の大手術をしたばかりで、少し足を引きずり手は小刻みに震えていた。
「冥土の土産にダンスを習いに来ました」
そう言って笑うSさんに心を打たれ、私もダンスでリハビリするお手伝いをした。
彼はだんだんに健康を取り戻していった。

「冥土の土産に競技に挑戦したいんです。」
70歳近くなったSさんは、一昨年から初心者パートナーと組んで出場しはじめた。
だが何度アドバイスしても、背中が丸まって首が前に出て、不器用そうな踊りになる。
そう簡単に勝てるわけがなく、毎回出ると負けの状態だった。

ある大会で出番前に二人が練習していると、そばにいた他県の選手たちが
「見て、あれで試合に出るんだって」
と指さして笑っているのを目にし、私は怒りで頭に血が上った。
師匠と私は決意した。
絶対に二人を表彰台に乗せると。

音楽と姿勢とPPからのフットワーク。
注意点をこの3点のみに絞った。
二人は一生懸命練習し、ジャッジはこの二人の努力を認めてくださった。
そしてSさん達は、3級戦の表彰台の1番高い所に立ってメダルをいただいた。
師匠と私は顔を見合わせてガッツポーズした。

お祝いの握手をしながら、私はSさんにたずねた。
「どう?冥土の土産になった?」
するとSさんは朗らかに答えた。
「いや~、ダンス最高だから、とうぶん冥土に行かないことにします」
そうね、Sさん。冥土の土産を準備するには早すぎます。
でも、この感動は私の冥土の土産になりますよ。
ありがとう。
                             by.柴田敦子


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共に頑張りましょう (高橋与一)
2017-04-17 11:55:00
大会副会長の高橋です。
大会運営を評価いただきとても嬉しく思います。
今後も選手ファーストの立場で運営してまいりますので宜しくお願い致します。
追記です (高橋与一)
2017-04-17 11:57:42
競技大会は選手あってのものです。
選手育成も大事な任務ですね。
指導員としての活躍に敬意を表します。
共に頑張りましょう!
その2 ? (DDD)
2017-04-17 16:40:52
タイトルを見て、先日の「代悲白頭翁」の続きかなと思ったら
読み進めるにつれて「ん?」…と
「あっちゃんかぁ!」

おめでとうございます
他の出場選手もお疲れさまでした

あっちゃんのメイドの…おっと打ち間違えた、コスプレの話ではありません
(でもダンスってある種のコスプレみたいなもんだよね)
冥土の土産もいくらなんでも早過ぎでしょう

今回の件も素晴らしいですが、これからまだまだ素晴らしいことがきっと山のようにありますよ

冥土の土産は多いほどいいですね
高橋さんへ (柴田)
2017-04-17 17:35:54
いつもお世話になっております。
競技会運営は大変なことですよね。私も以前はお手伝いしていたので、わかります。
皆さんのご苦労に感謝感謝です!

実はSさんペアの優勝を知った瞬間に嬉し泣きしてしまいまして…
本人たちが泣いてないのに、恥ずかしかった…
でも、こういう裏話があったからなんです。
DDDさんへ (柴田)
2017-04-17 17:45:18
ほんと、冥土の土産もメイドの土産もたくさんあるほうが良いですね。
おいしくな~れ萌え萌えキューンって、ね。
あ、違うか💦

この次にSさんが「冥土の土産」って言い出したら「いっぱいいっぱい土産持っていこうね」って答えることにしますね。
メイドのあっちゃんへ (DDD)
2017-04-17 22:37:40
Sさんに
もっともっと上手にな〜れ
萌え萌えキューン
としてあげてください
DDD さんへ (柴田)
2017-04-17 23:10:30
そうですね~( ≧∀≦)ノ
でも今年は還暦なので、そんな可愛いセリフ言うと逮捕されそう。

「この調子で6月の試合も頑張って」と励ましたら
「そうしたいのは山々ですが、 夏場は農業に専念します」とのことでした。
シオシオノパーです。(これはご存じないでしょ)
清子 (高橋)
2017-04-18 04:49:12
あっちゃんへ🎵
山形大会で!お会い出来嬉しかったです🎵
選手のお二人に寄り添って居たのを覚えてました🎵

おめでとうございました🎵

努力は実ったんですね🎵

私達も!目も見えるし!膝は痛いけど💦ダンスをすると!忘れます🎵

努力します🎵
清子さんへ (柴田)
2017-04-18 09:30:22
お疲れ様でした。
超スタミナありそうな清子さんも、やはりあちこち故障あるんですね。
私も元気だよね~って言われるけど、元気なのは踊っているときだけ。
でもほんとに、踊っていると痛みを忘れますね❗
何かのホルモンがドクドクと吹き出してるんでしょうね😆
またお会いできるとき。楽しみにしています💕
大会では (チャー)
2017-04-18 22:44:48
運営に携わった役員の方々、選手の皆さま、応援してくださったあの方この方、大変お世話になりました。
大会の模様も写真まで掲載して頂き、再び臨場感を味わう事ができて感謝しています。

ダンスは表面上は楽しいですが、各自いろいろとドラマが隠れているものですね。
競技では結果が全てかもしれませんが、
フロアに立つまでのプロセスにこそ意義があるように思います。
S様の優勝、おめでとうございます。
あっちゃんの涙はS様の優勝の喜びはもちろんの事、それまでの道のりの思いから流れた涙だったのかもしれませんね。

たかがダンス、されどダンス…ダンスって知れば知るほど奥深いものですね。
ダンスを通して人間的にも成長していけたらと思う今日この頃です☘

コメントを投稿