南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

名残惜しいですが

2015年04月19日 | 楽翁桜開花状況

今日で、今年の楽翁桜開花状況の掲載は終了となります。

恐らく、ライトアップも今日で最後になるのではないかと思います。

20日あまりの短い期間の間に本当に色々とありすぎて

今年は例年以上に疲れました。

でもまた来年、同じように桜は咲いてくれるはずです。

それを楽しみにまた頑張りましょう。


桜の意地

2015年04月18日 | 楽翁桜開花状況

今年の楽翁桜は短い開花期間の間に色々な試練を受けたように思います。

例年より早く咲いたというのに

三分~五分咲きの頃には雨にたたられ雪にも降られ

満開の時には雹に打たれ

お天気にも人出にも恵まれたという日は本当に1日か2日あったかないかという位だったと思います。

そんな試練を耐え抜いたご褒美が、あの全国ネット生中継だったのかもしれませんが・・・

今迄ずいぶん楽翁桜を見てまいりましたが

これほどハードなシーズンはなかったように思います。

おかげでひとまわりたくましくなりました!と言いたげに

次々に葉が出始まってもがんばって花びらを散らさないで咲き続けています。

今日明日と白河ではさくらまつりが行われるため、多くの人出が予想されています。

それにあわせたかのように、意地でもさいているのかもしれません。

 

さて、今年の楽翁開花状況の掲載は明日までの予定となっております。

あと1日どうぞおつきあいください。

 

 


がんばって咲いてます

2015年04月17日 | 楽翁桜開花状況

ちょっとずつなんですが、葉が出てきたんですよねぇ・・・

こればっかりは人間の手で防ぐ手立てはありません。

木の幹に薬を注射して葉が出るのを遅らせるとか・・・そんな人間様の身勝手は許されるわけもありません。

時の流れにまかせて今年の花たちを送るしかないのです。

ただ、花たちは最後の力をふりしぼってがんばって咲いてます。

たぶん、週末までは散らずにがんばってくれることでしょう。

 

さて、谷村伸司さんが南湖神社に来られたのはもう一昨日の出来事になったわけですが

谷村さんの公式サイトに、南湖に来られた際の記載がございます。

http://www.tanimura.com/forum/article-6615

混乱を避けるためにほとんど事前告知をしなかったため、地元の方にとっては谷村さんが来られたのは超サプライズ!

しかも雨が降り寒いという状況にもかかわらず、7時の中継を見てたくさんの方が神社に駆けつけてきました。

谷村さん、喜んでおられたんですね。

 

昨日は谷村さん効果と言ってもいいくらい、神社の参拝が非常に多く

一日多忙を極めました。

「TVを見て、こんな立派な桜があるんだったら是非見てみたいと思って来たんだ!」と声をかけてきた方もおられました。

 

フジテレビさんは、新番組を始めるにあたり

震災復興祈願の意味合いもこめて、最初の中継地は福島からと決めていたそうです。

さて、福島のどこから中継しようかということでいくつか候補が挙がり

最終候補として残ったのが

三春の滝桜・二本松の霞が城・そして南湖神社の楽翁桜だったと聞きました。

(他の2つの候補名を聞いて、あ、こりゃ勝てるわけねーじゃんと思いました)

フジテレビさんは候補地を実際に歩いたうえで南湖神社を選んでくださったと。

楽翁桜と本殿・常夜灯・灯篭が絶妙にマッチングしていて、テレビ的には最高であるということなんだとか。

これが先日の生放送に南湖神社が登場した理由なのです。

 

それを聞いてどれだけうれしかったことか。

そして、谷村さんのあの素敵な歌と見事な照明技術。

楽翁桜と神社全体の魅力を想像以上に引き出していただいたように思います。

ただただ感謝、感謝の一言です。


もうすぐお別れ

2015年04月16日 | 楽翁桜開花状況

やはり昨日午後に降った雹がたたったのか、楽翁桜は少しずつ花びらを落とし始めました。

お花見をなさるなら、今週末までということになりそうですね。

今日は昨日午後のお天気がうそのようなおだやかな陽気。

これくらいのお天気で谷村さんをお迎えしたかったですねー・・・

 

昨日はこのあたり↑で谷村さんが歌を披露されました。