南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

年末あれこれ

2014年12月26日 | 日記

はやいもので年末。

 

神社もバタバタと正月の準備に追われています。

 

さて、南湖神社にお参りするたびに嫌でも目に入っていた

東日本大震災で倒壊した灯篭の痕・・・

 

いつ元に戻るのかな、と思った方は相当多かったのではないでしょうか。

実際に神社側に「いつごろ直すんですか?」と問い合わせをされた方もおられます。

 

もう間もなく震災から4年。

今迄手を付けることができなかった理由は色々ありますが

やはり施工する業者さんがあまりに多忙だったということが大きいと思います。

 

そして、ようやくではありますが

本殿前の大きな灯篭が2基と、手水舎前の中型の灯篭が2基

元通りにすることができました。

 

 

 

今回の修繕が終わったことで

あとは電気工事さえ行えば

常夜灯と灯篭に電気を入れて

夜間の参拝の際に美しい灯りがともるようになります。

残念ながら、電気工事は年内には間に合いませんでした。

なので、初詣には常夜灯には灯りはともりませんが

来年の桜の時期にはそれはそれは美しい常夜灯の光の列が復活することになります。

 

電気が通る常夜灯・灯篭の修繕はこれで完了しましたが

まだ、一部未修繕の灯篭があるので工事はまだ続きます。

とはいえ、これでひとつの節目を迎えたことは確かだと思います。

 

そして、今日はこれができあがりました。

恒例の、本殿前ジャンボ干支絵馬です。

この前で写真を撮って年賀状に使う方もおられるらしく

「いつ取り換えるんですか?」という問いあわせがあったりするのですが

お待たせいたしました。

ようやく、今日ひつじ歳の絵馬になりました。

今日撮影しても年賀状・・・間に合いますよね?

 

こういう感じで少しずつ、神社では初詣の準備を進めています。

 

完璧に準備をしているようでもイレギュラーな事態が起こってパニックを起こしたりもしますが(苦笑)

なんとか頑張って皆様をお迎えしていこうと思っています。

 

 

 

 


南湖神社ホームページ サーバー移転のお知らせ

2014年12月18日 | 南湖神社からお知らせ♪

現在、南湖神社ホームページでは

サーバーの移行工事を行っております。

これは、今迄利用していたOCNのレンタルサーバーが来年3月より使えなくなるということに伴う措置です。

 

まだ完全ではないのですが、新しいサーバーに移ったホームページをご覧いただくことができます。

(といっても中身は変わってないんですけどねwww)

 

新しいアドレスは

http://nankojinja.server-shared.com/

です。

今迄のocnのページは来年3月以降はご覧になれなくなりますので

今から「お気に入り」を変更していただくことをお勧めします。

 

せっかく新しいサーバーになって、しかも独自ドメインを使うことになったわけですから

ちょっとは模様替えしようかな・・・ま、年末は無理なので来年のお楽しみということで。

以上、お知らせでした。

 


白河信用金庫合格グッズ清祓

2014年12月11日 | 日記

いよいよ受験シーズン突入!ということで

白河信用金庫が毎年行っている「合格グッズプレゼントキャンペーン」のグッズの清祓を本日行いました。

今年のグッズは

「マイクロファイバークリーニングクロス」

これ、実に便利なんですよ。

携帯電話・スマートフォン・デジタルカメラなどの液晶画面をはじめ

メガネ・時計・CDのお掃除に最適なんです。

 

さっそく私もメガネふきに使ってみました。

さすが!汚れがきれいに落・・・おっといかんいかん・・・

これは合格祈願グッズですので「落」とか絶対言ったりしてはいけません。

手垢とか身体の脂が取れてきれいになります(←模範解答)

そして、縁起のよい白河だるまと

来年1月に竣工する新白信ビルのイメージ図も描かれています。

 

このクリーニングクロスは近日、白河信用金庫の各支店窓口で配布予定です。

なお、数に限りがありますのでお早めに手に入れてください。

 

 

 


新登場&モデルチェンジ御守のご紹介

2014年12月07日 | 南湖神社からお知らせ♪

神社ではただいま正月の準備でバタバタしている状態ですが

中でも、初詣の時に頒布し始める御守や縁起物の準備にはかなりの時間を割いております。

さて、御守の種類の多さでは全国1,2を争うと言われる(笑)南湖神社の御守ですが

年末年始にかけて、いくつかモデルチェンジを行います。

それらを今日はご紹介していきたいと思います。

 

ちりめんで作られた開運干支御守です。

この御守には実にファンが多くて、

毎年コレクションしている方もいるとか。

今年のひつじちゃんもまたかわいいですよね。

2本の足がちょこんとはえてて、それがまたまたなんともかわいいです。

 

 

ご存知、金運の御守です。

以前のデザインよりさらに押し出し感が強くなった感じがしますね。

 

 

 方位除けの御守です。

写真でははっきり写っていませんが、光る糸を使って微妙な色合いを巧みに織り込んであるんです。

 

 

勝ち守です。以前の御守よりもちょっと大きくなりました。

これも、光る素材の糸を使って、梅鉢紋を巧みに織り込んでいます。

 

交通安全のキーホルダーです。以前の物とはガラっと変わったデザインです。かなりシャープでクールな印象ですね。

白系と紺系の2種類ございますが、男女問わずお選びいただけると思います。

 

 

実はまだ新モデルのおまもりがあるんですが、

それはまだできあがってきていませんので

またのお楽しみということになります。

 

これらの御守はもうすぐご社頭に並びますよ。

 

新しい年には、新しい御守を受けて

より一層の強い力を神様からいただきましょう。

 

 

 


未の干支絵馬ができあがりました。

2014年12月03日 | 南湖神社からお知らせ♪

来年の干支絵馬ができあがってきました!

 

 

 

来年は未歳、かわいい絵柄ですね。

 

・・・まさかとは思いますが「未歳」を「みどし」って読んだりしてません・・・よ・・・ね?

 

よくある話なんですが

「午歳(うまどし)」を「うしどし」と読んで

「なんで今年はうまどしのはずなのに、うしどしなんですか???」

・・・と、ご社頭で大声で聞いてくる方がおられるんです。

 

ちなみに、うしどしは「丑年」と書きます・・・はい。

 

なにはともあれ、来年は「ひつじどし(未年)」です。間違いなく。