南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

4月16日 楽翁桜開花状況~落花さかん~

2016年04月16日 | 楽翁桜開花状況

今日はおだやかな天気です。

たくさんの花見客がいらしています。

時折吹く風に乗って花びらがはらはらと舞っています。

 

明日はお天気が悪そうなのでどうやら見納めになりそうですね。

 

本日をもって今年の楽翁桜開花状況の更新は終了いたします。

また来年美しい桜を楽しみにしていてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日 楽翁桜開花状況~散り始め~

2016年04月15日 | 楽翁桜開花状況

強い風に乗って花びらがはらはらと散り始めました。

どうやら今週末で見納めということになりそうです。

日曜日は傘マークが出ていますし、間違いなく花散らしでしょう。

まだご覧になってない方はお早めにお出かけになることをおすすめします。

 

さて、昨夜の熊本の地震には大変驚かされました。

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

地震の規模はさほど大きくは無くてもピンポイントで狙ったかのような「震度7」という数字。

TVに流れる映像を見て、5年前の震災の記憶が蘇ってきてしまったという人も多いのではないでしょうか。

私たち5年前の震災を経験した人間は、全国各地の皆様から多くのご支援をいただいた身です。

恐らくもう間もなく日本赤十字社に義捐金の口座が開設されますから、そこにお金を送金することはもちろんですが

あえて普段どおりの生活をして市場の経済をどんどん活発にさせ

被災地にお金が回るようにしていくのも立派な被災地支援です。

今できることをして、少しでも恩返しができればと思っております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月14日 楽翁桜開花状況~まだまだ満開~

2016年04月14日 | 楽翁桜開花状況

まだ花はほとんど散っていませんのでまだまだお花見は楽しめますよ。

 

さて、昨日は南湖神社でTVの生放送がございました。

昨日は楽翁桜の話から始まって

楽翁桜の下で琴の演奏と書道のパフォーマンスを行うという番組の流れでした。

美しい琴の音色、そして優美な筆さばきから生まれる黒い墨跡

そんな和の雰囲気を楽翁桜がさらに盛り上げていました。

そして、できあがった書道の作品がこちらです。

(左は、番組に登場した福島中央テレビの女性アナウンサーです)

「誇 美」と書いてあるのですが

福島にある、数多くの美しいものを「もっともっと大いに誇ろう」という意味があるそうです。

福島県内限定、わずか15分ほどでしたがまたとない機会をいただきました。

福島中央テレビの皆様、出演者の皆様

本当にありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月13日 楽翁桜開花状況~今日は生放送だよ~

2016年04月13日 | 楽翁桜開花状況

この写真を撮る時間帯は大抵朝7時~8時位なんですが

ここ数日は、玄関を開けると大きなカメラと三脚持参のカメラマンの皆様方と鉢合わせしております。

皆様、いい写真を撮るべくポジションを決めて、光の具合風の吹き具合まで計算しておられる中

申し訳なさげにスマホ片手に入っていくのはなかなか度胸が必要だったりします。

なんか時々睨まれている?という被害妄想を抱きつつも

お邪魔虫にならないよう、さささっと撮影するように心がけております・・・

満開の桜をいかに美しく撮るか・・・本当に難しいですね。

 

さて、今日の午後

南湖神社にTVの生中継が入ります。

昨年の谷村新司さんがいらっしゃっての全国生中継!ほどの規模ではありませんが

(今回は県内ローカル局ですので)

それでも生中継です。いったいどんなことをやるのかまったくわかりませんが生中継には違いありません。

そのため、午後から機材を搬入して準備を行うそうです。

どうなりますやら。

今回は隠密中継ではありませんから

お時間が取れる方はぜひ南湖までお出かけになっていただければ幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月12日 楽翁桜開花状況~雪ニモマケズ~

2016年04月12日 | 楽翁桜開花状況

いやぁ~昨日は寒かったです。

一昨日より10度以上気温が下がったんですね。

そのせいか、せっかく満開になったのにお花見をされる方が少なかったように思います。

桜はあまり気温が高くないほうが花のもちがいいことは間違いないんですが

それにしたってあまり極端に寒くなりすぎるのも考え物です。

そしてよりによって夜には吹雪いてきましたし。

午後から何やらチラチラと白いもの(花びらではないもの)が空中を舞ってはいたのですが

まさかこんな吹雪の前兆だったとは。

白河というところは桜が咲くと雪が降ることが多いのですが、やはり今年も例外ではありませんでした。

幸いなことに今年は積もらなかったのでよかったですが。

昨年は桜に積もった雪をネットに掲載したら全国で報道されましたし(本当です)

さて、今日は天候が回復するということなのでゆっくりとお花見が楽しめそうですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加