南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

楽翁桜開花状況 4月23日~散り始め~

2017年04月23日 | 楽翁桜開花状況

少しずつ散り始めました。

そして葉も目立ち始めました。

今年は開花早々気温が上がり一気に開花が進み

見ごろになった時期に台風並みの暴風が吹き荒れ・・・という、桜にとってはかなり過酷な環境になったにも関わらず

いつもと同じように美しく咲いて多くの人々を楽しませてくれました。

 

今日で開花状況の掲載は終了いたします。また、ライトアップも今夜が最後となります。

また来年、美しい桜の花に会えることを楽しみに・・・

楽翁桜に心からの感謝をこめて。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽翁開花状況 4月22日~散り始めの兆し~

2017年04月22日 | 楽翁桜開花状況

お天気が穏やかなのでハッキりと「散り始めた」とはわかりませんが

花の変化や葉の出具合から「そろそろかな・・・」という雰囲気になってきています。

恐らくは明日の日曜日が今年の見納めになるのではないかと思います。

 

 

 

さて、昨日はこの方が南湖神社に来てくださいました。

白河のご当地ヒーロー、ダルライザーです。

(私は個人的に「ダル様」と呼んでいます)

観光客の方を「すごろくガイド」のお仕事でつれてきてくださったんですね。

たまたまドアを開けたらこの方が正面にいらしたので心底びっくりしましたが。

それにしても桜に映えるこのお姿、本当にステキです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽翁桜開花状況 4月21日~満開~

2017年04月21日 | 楽翁桜開花状況

今日は気温が低く曇り空ということもあり、まだ散り始めていません。

どうやら週末までなんとかもちそうです。

なお、現在南湖神社では楽翁桜のほかにも八重の枝垂れ桜や山桜が開花しています。

併せてお楽しみください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽翁桜開花状況 4月20日 ~暴風に耐えて満開~

2017年04月20日 | 楽翁桜開花状況

昨日午後から風速20mを超える暴風が吹き荒れました。

各地で鉄道が運休したり屋根が吹き飛んだり高速道路が通行止めになったりしましたが

・・・実は白河ではよくあるんです。こういう台風のような暴風が。

那須山からの吹き降ろしが凄い地域なので特段驚くことは無いのですが

ただ、暴風のたびに心配しなくてはいけないのは

境内の木が折れることによるダメージです。

時には、本殿の屋根が折れた木の直撃を受けることもあります。

今回はまさに桜が満開のときでしたので

花びらが散ってしまいやしないかという心配まで加わり

昨夜は心配で眠れませんでした。

 

幸い、というべきか木の折れる被害も最小限で済み

花びらもあまり落ちることなく現在でも花は頑張って咲いています。

ただ、よく見ると暴風にさらされたダメージが残ってしまっているんですよね・・・

 

しかし、頑張って暴風に耐えて健気に咲いているこの美しい花をどうかごらんになってください。

たぶん今週末まで皆さんを楽しませるために咲いてくれるはずです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽翁桜開花状況 4月19日~七分咲き以上~

2017年04月19日 | 楽翁桜開花状況

天候があまり芳しくなく寒いくらいなのですが

間違いなく今日中には満開になります。

楽翁桜だけではなく周辺のソメイヨシノ・山桜も美しく咲いていますので

どうぞこの機会に南湖におでかけください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加