だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

今年も受診してきました

2011年11月07日 | 私の日記

我が家の玄関先のコスモスのアレンジです。


11月に入り、今年もあと2ヶ月をきりましたが日中は暖かな日が多いですね。

毎年、この時期に受けている人間ドックを受けてきました。

まだ若いから大丈夫って思っていたのは数年前までのこと。
私もそれなりの歳になりましたし、若い方でも大病にかかってしまったり、悲しい出来事も
今年は多く耳に入ってきているなと思う今日。

普段の生活中では、疲れがとれにくい、風邪気味になりやすい、肌が弱くなった等の自己症状は
昔に比べ多くなったと感じるものの、どうにか忙しく生活している日々です。

毎年、受けている人間ドックでは、低血圧や貧血の疑い等などがある私:こやっぺ。
再検査になってしまったことは1度しかないものの...
日々、鉄分が多い食材をチェックして食べたりなど食生活には気をつけているつもりです。

今回も血圧は、案の定、低め。
上は90、下は56。

『低いじゃん!!』って思う方もたくさんいることでしょう。
でも去年の数値と比べれば、だいぶ高い方なんです。

その他の詳しい結果はまだ先のことですが
とりあえず今年の人間ドックの受診も終了しホッとしています。 

最近では健康志向が高まっている証拠なんでしょうね。
若い方でも大勢の方々が人間ドックを受けているのが現状でもあり
私の若い頃と比べると、偉いな~と関心させられます。

人間ドックを受ける際、前日の夜からお水も飲めないので辛い事もありますが
やっぱり健康第一です!
一年に一度ぐらいはしっかり受けないとね。

今月末~来月最初には子宮がん検診と乳がん検診(マンモ)を受けてきます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉のおろしポン酢ソテー | トップ | 鮭のはらすご飯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆ)
2011-11-07 18:15:40
ちゃんと人間ドックを受けていて偉いなー。
やっぱり病気は怖いもんね、私もいろいろと考えるコトってあるよ。
血圧、低いね。貧血症?
私はどちらかと言うと血圧は正常よりやや高めなんだっ。
返信する
健康 (アン)
2011-11-07 19:57:45
人間ドックお疲れ様でした。
一年に一度は私も何かしらの生活習慣病などの検査、子宮がん検診、乳がん検診は受けています。
やっぱりお金があっても、能力があっても健康でなければいけないですからね。

黄コスモスのアレンジきれいですね。
返信する
お疲れ様 (リカ)
2011-11-08 08:35:56
人間ドック受けてきたのね。お疲れ様!!
やっぱりアラフォー世代、嫌だけどいろいろと身体の変化、異変も出てくるしね。
やっぱり健康よね。
返信する
血圧 (こやっぺ)
2011-11-08 18:49:52
さゆさんへ
昔から血圧は低い方なのよ~。
数年前に、低血圧で貧血症と不整脈の疑いがあると診断が出ちゃって、再検査を受けたことがあったのね。
確かに朝は辛い時が多いし、時々、立ちくらみもあったりもしたから自分でも怖いなって思ったことがあったの。
それから日々、気をつけてます。
常時、薬は飲むほどひどくないんだけれどね~。
返信する
健康第一! (こやっぺ)
2011-11-08 18:52:01
アンさんへ
私も最近は得に健康が一番だなって思います。
バランスの良い食生活と運動が大切なのですが、なかなかむずかしいものですね。
華のアラフォーとは言え、何かと考えさせられます。
返信する
少しずつね... (こやっぺ)
2011-11-08 18:55:36
リカさんへ
若い時と比べ、体力も落ち、自分自身のパワーが無くなってきているなって思うよ~。
疲れていると直ぐに寝て休もうと考えちゃうので、子供並みに早寝になってます。
返信する

コメントを投稿

私の日記」カテゴリの最新記事