overdose

山歩ときどき子育て。

蓼科山

2018-07-24 11:31:16 | 日記

涼を求めて山に。標高2000mを超えるとさすがに涼しい。
朝焼けと雲海を見てたら30分も過ぎて5時半より登ります。
蓼科山荘とシシウド。



あっという間に頂上、現在7時。風が気持ちイイ。
さすがに平日だと蓼科山も空いてます。
まだ雲海がキレイにあります。



白馬、北アルプス方面、ギリギリ確認できます。



八ケ岳さん、お久しぶり。
7月上旬の雨で双子池~亀甲池付近は未だに登山道がぬかるんでいる、と山荘のご主人。
双子池も水量多くて濁って今は飲めないよー、とのこと。20日も前のことなのにまだ影響があるなんてビックリ。



山頂に咲いてたアキノキリンソウ。

下山途中、夫婦2組(自称、後期高齢者)が「涼しい~」とえらく感動されていたので「どちらから?」と尋ねると
「熊谷」です、と。「ああ、昨日最高気温が日本一となったとこですね。」と伝えると大変喜んでいました(笑)が本当に暑いようで。
いかに暑いかを熱く語ってくれました。(笑)

暑い日が続きますが皆様、ご自愛ください。



ボルダリング

2018-07-17 15:59:06 | 日記


3連休、子どもたちは花火にプールに忙しく充実していたようで。
そして新しい習い事を一つ、追加。
ボルダリング。
倉庫にある施設で体育館のように広い!!


毎週、レッスンを受けるようです。
これには息子も興味津々。よかったね。

軽井沢

2018-07-13 14:39:08 | 日記

夏休みシーズン始まる前にちょっとアウトレットへ。
明日から3連休、ものすごく混むんだろうな…。

この日、お昼の時点で26℃、日差しは暑いけれど日陰に入ればもうサイコー。さすが避暑地だわ。



山用に気軽に羽織れてコンパクトになる「ウィンドブレーカー」がやっぱり必要(笑)と感じて偵察に。
そしたらなんと様々なメーカー、俺のサイズがあるわあるわ。
連休前の品ぞろえ、さすがです。こんなことある?(滅多にない)

アークテリクス3色、パタゴニア1色、マウンテンハードウェア2色、ブラックダイヤモンド2色、ザ・ノースフェイス1色。
全部で9択。もちろんアウトレット価格で30~50%オフ。

選択肢が多すぎて決められず苦しい(嬉しい)まま、しばらく紋々とアウトレット内を歩き、考え、ようやく1着を購入。

また仕事も山も頑張ります。(爆)


赤岳

2018-07-04 21:37:54 | 日記

あっという間に登頂。10時前。


富士山の眺めよーし。



右に移って南アルプス。このあと10分で完全に雲の中へ。



佐久、川上方面。



山頂から見る阿弥陀岳。


この日は涼しく快適な山歩で早くも夏山大満足な1日でした。
下山後すぐに持ってきたエアサロンパスを膝に。(ヤマケイからの知識)これが効果抜群で膝痛にならずに済んだのでした。