ななまりんごの生活

二人の娘中心の毎日と5年ぶりの日本での新生活をつづろうかな。

雛人形

2010年02月24日 | 育児日記
ついに雛人形を飾りました。

お友達のお宅に行くと飾られている雛人形、「家もそろそろ、家もそろそろ・・・」と思いやっとだしました。

雛人形を飾る時期は節分が過ぎた頃、遅くも雛祭りの1週間前には出すのが良いでしょうと書かれていたので、ぎりぎり1週間前。まあセーフってところです。

今年はナナも手伝って一緒に飾ってくれました。

しかしナナったら物の扱いが全然なってないので、いつ落とすか、いつ壊すかとヒヤヒヤしながら飾りました。あのおっちょこちょいぶりはほんと困り者。




リーマンの最近のお気に入りはこのうさちゃんのぬいぐるみ。

いつも「うさちゃん、うさちゃん」と寝る時抱っこして寝てます。



ちょっと前まではぽぽちゃんぽぽちゃんだったけれど、このフワフワが気に入ったようで、1番に昇格したみたいです。
ナナはあんまりぬいぐるみに執着しなかったので、リーマンのこのしぐさはかわいい~



タイ 料理

2010年02月23日 | 
先日、タイで買って来た調味料などを使ってタイ料理を作ってみました。

自分でアレンジでもなく、タイ料理を習ったわけではなく クックパッドのお世話になりました。

いや~本当クックパットはすごい! 便利、助かる。



左上:グリーンカレー

左下:ソムタム (グリーンパパイヤのサラダ)

右 :パッタイ

どれもタイで食べたあのあ味を再現することは残念ながらできませんでしたが、まあまあおいしかったです。

ソムタムなんて食べた事ないから、本物の味知らないし~。
でもリーマンがばくばく食べていたので、おいしかったってことでしょう♪

パッタイも意外といけました。見た目はいまいちですが・・・。


これはタイでパパが見つけて買って来たチャーハン用の調味料。
「たくみあじ」と日本語で書かれている。
「チャーハン作る時に使って!」と言いながら私にくれた。
どうやらチャーハン作る時にこれを入れるだけでおいしくなるらしい。
そんな物があるなんて!とちょっと嬉しくなった。

賞品の説明については全てタイ語で全部書かれているのでどう使うのか不明。
なんか普通の醤油っぽいな~と思い始めた私、いざチャーハンを作る時にあけてみた。


ちょっと指でペろっとなめてみると、
・・・やっぱり普通の醤油だった。あらら~。
 

物欲

2010年02月20日 | ひとり言
先々週、日曜日何もやることがないのでMOA(モール)に行って遊ぶところで遊んだ。

なんて名前だったかな?1時間250p子どもは楽しいところ。







そして、お昼食べて、ぼーっとコーヒーを飲んでた。

あまりの人の多さにうんざりし、あんなに広いモールなのに、何も見たいものがなく、欲しい物がなく・・・。

「欲しい物がなんにもないね~」と旦那に言ったら「欲しい物、すべてもってるんじゃない?」と言われた。
そんな贅沢な生活をしてるわきゃない・・・。
欲しい物が売ってないんだ~と、思うんだけど・・・


欲しい物がないっていいことなのかな?

ちょっと悲しい気がするのは私だけ?

あれしたいこれしたいってゆう欲求も大してない・・・。
楽しいことをしなきゃって考えて生活してる気がする。


ボーっとコーヒー飲んでたら、その前の店でナナがえらい食い入るように見ているものがあって、あまりにもじーっと見ているので、お店の人に値段を聞いてみた。

「125」と言われ「1250p」なのか「125p」なのか一瞬考えてしまった。

この国だと、予想外に物が高かったり安かったりするからさ~。

聞きなおしたら、125pだって(約250円)
あ~安いね。と思ってピアノのご褒美に買ってあげることにしました。







砂時計の水バージョンみたいな奴。

お~安いねとか言っておきながら日本の100円ショップで売ってたらかなりショックだけどね~・・・。

バレンタインプロモ?

2010年02月20日 | 生活
プロモだったんだと思うけど、先日かわいい~ドーナッツを発見。



ミッキーとミニーのドーナッツ。

「ゴーナッツドーナッツ」のドーナツで・・・。ってややこしい。

この他にドナルドとデイジーもいたよ。

とってもかわいい~


             味は甘すぎ~

初お泊り

2010年02月19日 | 育児日記
先週の金曜日、朝からスクールのバレンタイン行事、午後はスクールの先生達との記念写真を撮りに行ったりとバタバタし、夜は友人Bさん宅に遊びに行ってきた。

中華のデリバリーを取って、冷蔵庫3段にびっしり冷やされたビールをたーっぷりいただいた!
きっとあの冷蔵庫には常にビールが入っているんだ。食材とか全く見当たらなかったもん。
お茶がわりにビール! に違いない。

大人たちも盛り上がっていたが、子ども達もかなり盛り上がり、「ななみ今日お泊りしてっていい?」とナナ泊まる気満々。

お風呂に入り、パジャマを貸してもらい、電気を消して、皆で勝手に寝てしまった~。
何時に寝たのかは全く記憶にないけど、いつも「トントンして~」と甘えてくる娘だけど、その日は嬉しそうにすんなり寝てしまった。
お世話してくれたお姉ちゃんの力は偉大だ~。

こりゃありがたい。

私も久しぶりに遅くまで飲んじゃった~♪
いろんな話が聞けておもしろかったわ。

夜遅くに家に帰宅。(帰ってきたらまだパパはいなかったけど。)
私は車の中でぐっすり寝てしまったらしく、ドライバーも困り果てていたみたい。えへっ


翌日は来たか二日酔い~っ。
とってもしんどい。ナナを迎えにいかなくては~でも頭が痛い~。


Bさんに甘えてお昼ごろ迎えに行ったら、「後1週間泊まっていい?ねえお願い、ママ~」だって。
どんだけ楽しかったんだろっ。


ありがとね~また飲もうね~。


そそ、B家と会うとすっかり関西弁が移ってしまい、家に帰ってなんちゃって関西人になっている我が家。
関西弁ってなんであんなに影響力大なんだろっ。 ナナもイントネーションがおかしくなってるから不思議。


リーマン 習いごと

2010年02月12日 | 育児日記
2歳になったリーマン。
ぼちぼちスクールに入る子もいるけど、リーマンはまだまだ今のところ考えていない。
でも何かさせてあげたいな~と思って、ついに Little gym を始めることにしました。



先日トライアルにでかけたら、それはもう大喜びで、場所見知りしてたのは初めの2分くらい。仲良しHちゃんもいたおかげでその後は、走り回って大はしゃぎ。

先生がいろんな体操を一緒にしてくれる時も、果敢にチャレンジ。
先生のことも気に入ったようで、ちょっかいだしにいったり、おなかをだして、見せにいったりしていた。

これはもう入るしかないな~。入れてあげたいな~と思って値段を聞いてみると・・・。
たったかっ!!

ナナも昔やっていたので、日本なみの価格だったのは忘れてないけど、7回週1で7000p弱。7回ってのはこのタームの残りのセッションのみを計算してもらったんだけど、1回1000p弱(約2000円。)

こんなに高いと公園で遊んでいればいっか~って気になってくる。

ちなみに今ナナがやってる習いごとは ピアノ 200p、バトン 220p、スイミング250p。とかなり格安。うあわ~ナナの3回分足しても、リーマンの1回分のが高いし・・・。


悩んだけど、思い切って入ることにした。
リーマンが楽しそうにしてるし、昼間これから公園もすごい暑いし、いっぱい体動かして遊ばせたいしな~。

そそ、リトルジムから帰ってきて、車を降りたら、「こーえん、いきたい」と公園に向かって行こうとする、リーマン。
やっぱ公園さえ行ければ良かった?




不思議なおもちゃ

2010年02月10日 | 生活
昨年のクリスマスプレゼントにばばがリーマンにベビーのおもちゃを買ってくれました。
おもちゃ屋に一緒に行ったら、リーマンが気に行ってしまい、かわいがってずっと抱っこして、ミルクをあげていたベビーの人形。

ベビーはミルクをあげると口をもぐもぐさせて飲んだり、眠くなると「ぐーぐー」いびきをかいたり、「アイム、ハングリー」とか「アイムスリーピー」「アイラブユーマミー」「アイラブユーダディ」としゃべったりする。(おなかを押したり、手を押すと)おまけに笑う。のが売りで、定員さんもいろんなベビーをリーマンに見せてはこれはどうかこれはどうか。と必死に接客していた。というか、かなり楽しんでやっていた。

そのトイをラッピングをしてとって置き、旅行から帰って早速リーマンにあげたら、壊れていてちっともしゃべらないし、笑わない。

ミルクを飲むだけ。

え~ちょっとなんで? と電池を新しい物に2回も変えてトライした。アルカリ電池はだめなのかな?とか。

でも変わらない。

買ってくれたのはババなので、レシートは日本。そして買ってから1週間以上は余裕で過ぎてる。
レシートなかったら交換してもらえないかな?とドライバーとメイドに聞いたら「レシートなかったら多分ダメ」と、言われても
あきらめきれないので、買った店に持って行って、交換依頼の交渉。

レシートがない上に、値札のバーコードが破れているのでダメとのこと。
値札が破れていないで店の名前が残ってたら交換しくれたらしい。
なんの意味があるのかよくわからないけど・・・。

これはギフトでレシートは日本だからない。交換できないなら治して。
と頼み、店員さんも調べてくれたけど、中で壊れているのでムリと言われた。

でもレシートさえもってくればどんなに遅くてもても交換してくれるっていうので、ババに電話してみたけど、捨てた。って、そりゃ捨てる。

あ~! でも使ってないのに壊れてるなんて悔しすぎる~。


おもちゃ屋に持っていったのは1か月以上も前の話。



いい加減あきらめていたら、
ベビーが今日突然しゃべった。

「アイラブマミー」だって。

は?うそでしょ~???

おなかを押したら笑ってた。 なんで???




CDラジカセにつづき、本当に不思議すぎる。

もじもじくん

2010年02月10日 | 育児日記
夕方公園にて、ナナは「誰かお友達いるかな~?」とわくわくしながらでかけたら、一つ上の子たちが数人公園で遊んでいた。
中にバトンやスイミングが一緒の子がいたので、ナナは一緒に遊びたそうなんだけど、知らない子もいるので仲に入っていけず、一人で遠くから観察。

少し立つと向こうから「あ、ナナちゃん、今からキノコさがしに行くんだけど、一緒に行く?」と通りがかりに誘ってくれた。
キャンプごっこをしているんだとか。

ナナは返事もせず、固まっている。(私のみ会話)
入りたいのにいつも遊んでいる友達とは違うのでどうしていいかわからない様子。

お友達は、楽しそうにキノコ探しにでかけてしまった。(キノコはもちろんありません)


タイミングを逃してしまったナナ。

その後も遠目から気にしながらキックボートに乗って一人遊び。

私はリーマンと遊びながら、様子をうかがっていました。
(ナナ~頑張れ~、なんとか輪に入っておいで~)

しばらくしても一人で遊んでいるので、いれて~って言ってみたら?はずかしいけど、勇気だして言ってみなよ。
と背中を押してみると、うんと言って、走って後を追いかけて行った(頑張れ~)、そして公園を一周して言えなかったようで戻ってきた。

「ね~やっぱりママが言って~」と言うので、一緒に行ってみることにした。

お友達のそばに行ってみるとナナは私の後ろに隠れてもじもじ。
ナナはとても言えそうにないので、結局私が「一緒に遊んでもいい?」というと「いいよ!」とすんなりオーケーしてくれた。
なんてやさしい子達だ。ホッ

「ダメ!」と容赦なく言う子もいる。


そして、皆で鬼ごっこをすることになった。「ろうそく鬼」とかいうのがあるらしい。

ナナは突然の展開にだんまり、おまけにろうそく鬼って何??? ルールーがわからないので説明してもらうと、鬼が捕まえたらろうそくみたいに両手を上にあげて手を合わせて待つらしい、誰か仲間が助けてくれるまで。
氷鬼と同じような感じかな。

ナナは緊張のあまりなんにも言葉を発しない。
鬼決めじゃんけんでも鬼になりたくないらしく、思いっきり遅出ししている。

鬼ごっこが始まったけど、結局いやになってしまったらしく、すぐ「ママお茶~」と逃げてきた。なかなか思うようにはいかないわね~。

そんなもじもじ娘にはっきりしゃべりなさいっ!とすごく言いたかったけど、我慢して黙っていた・・・。

しかたないよね~と今なら思えるけど、もじもじ娘にはやきもき。
誰とでも人見知りしないで遊べたらいいのにな~と思ってしまう。
でも私が人見知りするのに、ナナを責められないよな~。

こんな性格なので、4月ナナの日本人のスクールメイトが8人小学校に上がる&帰国してしまうのは、ナナにとって大ピンチ。
同じクラスのSちゃんも6月に転校してしまったら、もう下の学年の子3人しか残らない。(日本人)

本当に大大大ピンチ。(ナナは外人の子とあまり遊べない)

しかもしかも、小学校に入学のことを考えるとやっぱり日本でお友達作ってあげたいな~とも思う。

マニラ帰りがいきなり日本の学校、(しかも初めて住むところで)ってどうなんだろ~?

心配しすぎ?なのかな?

いや~、考えたら、私も近所に友達いないにの、小学校のこと不安だな~。
自分が不安定な生活の中でナナのケアできるのかな?って微妙~。
おまけにわからんちんのリーマンも一緒。


考えたら不安になってきた、やばい。




毎日ケンカ

2010年02月07日 | 育児日記
よく毎日毎日ケンカするな~家の子ども達。

泣き声が聞こえてくるともうイライラしてしかたない。

しかもほとんどがおもちゃの取り合いで、ナナがリーマンからおもちゃを強引にうばいとるので、リーマンがぎゃーぎゃーと泣いて、ナナを追いかける、そしてナナは逃げる。

なんて意地悪なのかしら?と思わずにいられず、黙って奪うのやめなさいって言ってるでしょ~!! と朝からどっかーーーんとすることもある。

リーマンは確かに気が強く、なんでもナナの物を欲しがるしやりたがるので、ナナがイヤになる気持ちもわからなくもない。

でもそんなリーマンが追いかけてきたり、泣くのがおもしろいのか、わざとちょっかいだして、リーマンを怒らせ楽しんでいるところもある。
先日はナナがわざといやがらせをし、リーマンが「やめて~」と言っているのにちっともやめないので、様子をみていたら、リーマンがナナの足に噛みついた。
いつもなら噛みついたリーマンを怒るところだけど、ナナが原因をつくったので自業自得だ。ナナは大泣きしてたけど。リーマン恐るべし。


こんなんがあと数十年つづくのか~と思うとうんざりするわ・・・。


私も小さい頃、兄とよくケンカしたな~。
いつも兄が怒られてたっけ~。んで時々私も怒られて・・・。
上がたいてい怒られるのでかわいそうなのかもね。

兄弟くらいは結構豪快なケンカしてもいいかなと思う。
友達とケンカしなさいっと大きな声では言えないから、兄弟くらいは言いたいことぶつけあって、相手の気持ちも考えながら、人づきあいでも学んでほしいわ~。

毎日のケンカにうんざりしたので検索してみた。

        

兄弟げんかの大切さ

子供たちの兄弟げんかが激しいと、お母さんにとっては大変ですよね。

しかし、兄弟げんかは決して悪いことではないのです。
むしろ、たくさんやった方がいい場合が多いのです。

けんかをするという経験は、子供が成長するにおいてとても大切なもので、そこから子供たちはいろいろな事を学んでいくのです。

だから、親が中に入って止めさせるのは、できるだけ避けたいところです。

もちろん、危険なケガをする程のけんかは止めてあげないといけませんが、少しぐらいのけんかなら止めない方が良いのです。

小さい時からけんかをたくさん経験することによって、相手の痛みや自分の苦しみが、経験的に身についていくのです。

それをすぐに親が止めてしまうと、子供たちはどこでけんかを止めるべきか、自分自身で判断することができなくなってしまうのです。

現代の凶悪な事件を見ても分かるように、子供の時にけんかの経験をしたことがなく、相手に対する手加減が分からなくなっていることに、原因がある場合もあるのです。

これは親や周りの大人たちに、大きな責任があるということなのです。

兄弟姉妹がいる家庭なら、けんかをするのはごく当然のことです。

社会に出る前から、家庭でぶつかり合うという経験をすることができるのですから、これはとても幸せなことなのです。

もし子供同士のけんかを見ていられないのでしたら、お母さんは他の部屋で、けんかが落ち着くまで待っていてもいいかもしれません。

もちろん、そのときはケガがないように見守ってあげながら、決してお母さんが止めさせずに待ってあげましょう。

親が相手に対する態度の良し悪しを、しっかり教えて子供を育てたのなら、子供はきっと自分たちで止めることができるようになるでしょう。

やれるのはどこまでなのか、子供たちに判断させることが大切なのです。

最初は、お母さんも落ち着いて見ていられないかもしれませんが、それさえ乗り切ることができれば、子供はきっと人の気持ちが分かる子に成長していくことでしょう。


(子育ての悩みnet より。)

なるほどなるほど~。

しばらくほっといて、二人の様子を見守ることも大事なんだね。
ちょっとやってみよ~

メロメロになるひとこと

2010年02月04日 | ひとり言
先日、リーマンのプレイグループに出かけた時、ゲストに知り合いのママが息子さんを連れてきていました。他の3人のメンバーは彼女とは初対面だったのだけど、私はサークル活動を通して知り合い、それから時々お店やクリニックで会うと立ち話をする仲。
かなり感じのいい彼女。
子どもの年齢が違うのであまり遊ぶ機会はないのだけど、とにかく感じがよく親しみやすい。

プレイグループが終わり帰った後、その時話題になった食品のことで私が間違って伝えてしまったので訂正のテキストを送ったら、少ししてお礼メールと「今日は○○さん(私)の隣に座れて嬉しかったです。」と返事のテキストが来た。
私が特別なにかしてあげたわけでもなんでもなく、みんなとおしゃべりしただけなのだけど・・。

「隣に座れて嬉しかった」
おだててくれたにしてもそれをわざわざ言ってくるなんてなんてかわいらしい。

女の私でも恋してしまいそうな一言。

おかげでしばらくいい気分で過せた。
男性が言われたら、間違いなくイチコロだ~。

こういう言葉をさらっと言えちゃう人は皆にかわいがられ、人気者なんだろうな~。うらやましい。

私が使ったら気持ち悪がられるかも。