ななまりんごの生活

二人の娘中心の毎日と5年ぶりの日本での新生活をつづろうかな。

4歳の決意

2008年06月27日 | 育児日記

4歳の誕生日を迎えたナナ。

4歳なので4つ頑張ることを決めてみました。

①指しゃぶりをやめるよう努力する。

②食事中、席を立たない

③朝、顔を洗う。

④スプーンの持ち方を直す。


①はまだまだ難しい・・・。
本によっては強制してでもやめろって書いてあったり、人によってはムリに言わなくても自然にやめるのを待てばいいとか~、気をそらしながらやめさせるとか~。

どうすればいいんだ・・・???

取り合えず、あまり無理強いせずに4歳になったからやめよう大作戦。

②ハイチェアに座りながら食べていても私がベビの世話などでうろちょろするとどうしてもナナもイスから降りたり落ち着かない時も・・・。
食事中はあんまりがみがみ言いたくないけど、これくらいは守れないと!?


③今までは毎日洗ってなかったナナ。えへっ濡れたタオルで拭くだけ。
4歳はたんなるきっかけ。


④スプーンをちゃんと持てたら箸の練習をしよと思うけど、スプーンの持ち方にも変な癖がついてしまってなかなか治らない・・・。
中指をスプーンの下にして持てず上に来てしまう。 わかる??
なので箸にしても中指が上にきてしまう・・・。



難しい目標だけだと達成感が味わえないので半分は簡単なものにして取り合えずナナ頑張ってみよう

手作りアクセ

2008年06月25日 | 生活
お友達のビーズマニアさんに教わって~




スワロフスキーのクロスペンダントできあがり~。


駐在の奥様にはこのクロスをつけてる人が結構いる。
私も、ついに実現したよ~。


ありがとう

わいわい皆でつくると楽しいね
あっとゆーまの3時間でした。


次回もお願いしたいわ~

パン教室 6月 23日

2008年06月23日 | 生活
今日は月に1度のパン教室~。

当初6人でスタートしたパン教室だったのに、次々と友達が帰国となり今は3人だけになってしまった・・・。


そして今回は一時帰国しているお友達がいるのでメンバー二人。
他のグループにジョインしてパン教室となりました。


今月のパン



モンキーブレッド


チキングラタン



マンゴープリン



マンゴープリンおいしかったわ~。
今度つくろ~っと




4th Birthday Party☆ @ Jollibee

2008年06月22日 | 育児日記
今月はナナの誕生月!
いよいよナナも4歳です。大きくなったな~。

マニラ駐在生活も残す所あとわずか!?・・・と言うことで4歳の誕生日会はジョリビーでやることにしました。

フィリピン人なら知らない人はいない、超有名人でみんなの人気者のこのジョリビーとは・・・いったい!?
ファーストフード店のキャラクターなのです。
日本でいうとマックみたいな感じ。




↑このハチのキャラクター こと「ジョリビー。」

フィリピンでは子どものバースデイパーティーをマックやジョリビーなどのファーストフード店などを貸しきってやったり、スクールに呼んでやったりととにかく盛大に行うのが大好き。

21日は土曜日だったのでパパも参加してもらってこのフィリピンチックなパーティーをしてナナのお祝いをしました。

やると決めたのは10日くらい前だったのでとにかくばたばた!!
ジョリビー会場パーティーの予約で結構うまっていて、ちょっとあせる・・・。

大急ぎでゲストに知らせ、招待状を配る。これまた1週間前・・・おそっ。
急でごめんね~



インビテーションカード


ゲストは子ども17人&ママ達。なので総勢40人くらいだったかな?

司会や、ゲームなども全部ジョリビーでやってくれるとのこと。親達は呑気にかまえていたのですが、さすがフィリッピンそんな簡単には行かなかった~。





バースデイケーキ

まず、人の多さにナナが超緊張してしまって、固まっている・・・。
ママにべったり。
せっかくの誕生日会なのにナナが楽しそうじゃないよ・・

司会はフィリピン人なんだけど、英語を通訳しろとパパはほぼ司会状態。
ゲームも大人用、子ども用と何種類かあって、意外と楽しめた。

ゲームが終って会食が一段落するとついにお待ちかねのジョリビーがやってきました!!


さすが子ども達大喜び!ママ達もキャーキャーいって記念撮影しまくり。


ジョリビーダンスもお上手~


今回さすがフィリピン!!と思ったできごと。
①オレンジジュースを頼んでおいたのに、当日になりオレンジジュースありません。パイナップルジュースならあるよ・・・といわれたこと。

②ジョリビーがダンスしてる最中、肝心な音楽とびまくり切れまくり・・・せっかくのテンションも下がるっちゅうに!!

③パーティセットにインクルードされてるゲストブックやサンキューカ
ード最後になっても全然くれる気配ないので催促しました。
ゲストブックって来てくれたゲストの名前や連絡先、住所を書いてもらうもの。
おーーい。そんなの最初に用意しておいてよ~!!

④一番参ったのは、ゲストに最後お返しにおもちゃを渡すんだけど、そのお返しにもランクがあってレギュラーのものからちょっとグレードアップした物を頼んでおいたのに、用意されていたのはレギュラーのおもちゃ。
家に帰って中身見てびっくり!! どうなってんのよ~!!


お金もちゃんと払ってるのに・・・。
さすがにこれはクレームしに行きましたが、帰ってしまったゲストにおもちゃを交換してもらうわけにもいかないので返金してもらいました。

何の為に事前打ち合わせしてるんだかって感じです。


反省点はいろいろあるのだけど、取り合えず
4歳のお誕生日おめでとう!! ナナ



土曜日のお忙しい中、参加してくれたお友達にも感謝感謝です。
ありがとうね

新学期スタート

2008年06月20日 | 育児日記
10日からやっとスクールが始ましました。

新学期スタートです。
初日から元のスクールに戻るつもりだったんだけど、朝になったらナナがTくんと同じスクールがいいと言い出した。
Tくんと同じスクールってサマーの間に通っていたFスクールの事。

ええ!Fスクールの方が気に入ってしまったのかしら・・・?
それならそれで近いし、安いしまあいいか~なんて思って取り合えず連れてってみると、入り口の辺りでもぞもぞし始め私にへばりついてくる・・・。

一番乗りくらいの勢いで着いてしまったのでTくんどころか友達は誰もいず・・・私から離れられない・・・。
しまいには「ナナ前のスクールに行きたかったの~!」と言い出す始末・・・。

ちょっとちょっと???
自分でこっちがいいって言ったじゃんっ



という訳で、長年通ったスクールに戻ることにしました。
でも10日はカラーコードで車がない日なので、タクシーでわざわざ行った所で泣きじゃくられては大変と思い、翌日にもちこすことにしました。

さて翌日の朝、「スクール行きたくな~い」と朝からぐずぐず。

やっぱりね。
お休み長かったから行きたくなくなっちゃったんだね。


スクールに到着すると、車から降りようとせず、なんとか抱えて下ろすと今度はスクールに入るものかと駐車場を逃げ回る・・・。
そんな姿にドライバーやガードのスタッフもお母さん達も笑っている。
私も追いかけごっこしながら苦笑い・・・。まてまて~。

抱え込んで新しいブルークラスに連れて行くと新しい先生。
ナナ大泣き。

2歳の時からのピンククラス、イエロークラスの先生達にも「どうしたのナナ~?」なんていろいろ話し掛けられても泣き止まず。
仲良しだったクラスメートにあっても知らん振り。

取り合えず、私も抱っこしたまま「しばらく一緒にいるから大丈夫だよ~」とイスに座って落ち着くまで待っていることにしました。
新しい先生のチェックもしがてら。

ブルークラス新メンバーが増え更ににぎやかになっていました。
元気な男の子、女の子がいて今まで我が物顔でやってきたナナも今度はそーゆうわけにはいかなそう・・・。

始めのお勉強タイムを一緒にやり、先生に「ママ家に帰っていい?ベビーが泣いてるよ」と聞かれるとすかさず「NO!」と答えるナナ。

勉強が終って遊びの時間になると調子がでてきて楽しくなってきた様子。

サークルタイムが始まり先生と歌ったりお話を聞き、この後はプレイエリアで遊ぶことを知るともう大喜び。
新しい先生とも打ち解け「ママお家に帰るよ」って自分から先生に報告してました。

ばいば~いと笑顔でお見送りまで。


なんかがちゃがちゃしたスクールだけど、やっぱりナナが楽しそうだからこっちのスクールで良かったと思ったのでした。

本当はもっと庭遊びが多い所とか、モンテッソーリ教育がどうとかいろいろスクール選びを考えたかったんだけど、取り合えずにぎやかで楽しそうだからいいか~。









一応、今の所喜んでスクールに通ってくれてるので一安心。


5ヶ月 いもむし

2008年06月11日 | 育児日記
ベビちゃん10日で5ヶ月になりました。
人見知りが始まり、マニラに戻って来てからメイドちゃんに抱かれて泣くようになってしまった!!
産まれた時からずーっとかわいがってもらってたのに、たった一ヶ月で忘れてしまうのね・・・。

メイドちゃんも必死。
泣いてても頑張って抱っこしてます。

そして、芋虫のように前進するようになり、頭を軸にして両足で突っ張りながら前進したり、あお向けの時は頭でブリッジするように前進。来月にははいはいするかも・・・?


 うつぶせ時の前進。


あお向け時の前進はこんな感じ。
ちょっとオムツ替えが大変になってきましたよ。


授乳時も遊び飲みをして、ちょっと飲んではそっぽむいてまた飲むみたいな・・・。
いらないのかと思ってやめると後で欲しがって泣く。

飲むならちゃんと飲んで~。

足を持ち上げ口に持っていきなめるようになった。


歯がため大好き。
ナナも大好きだったカニの歯がため、やっぱりベビもお気に入り。
最近は歯がためで大分時間が稼げる。




離乳食はまだまだやる気なしです。

果汁ぐらいぼちぼちあげようかな~。




sonyas garden

2008年06月10日 | 生活
ばあば帰国最終日は避暑地タガイタイに行って来ました。

オーガニック野菜がおいしいレストランとキレイなガーデンがあるんだって。

車で2時間くらいかな?かけてランチを食べに。
(要予約)
タガイタイに入ると緑がキレイだけど、sonyas garden の看板を右に曲がったらまたステキな花が沢山道中に咲いていて、わくわくしてきた。
到着したら、また一段とステキ。



かわいい~花がお出迎え。

ランチ用のレストランに案内されると、エアコンは効いていないけどほどよい室温。
室内にもちょっとした畑?ガーデンがあるよ。
天井のファンが回っているのみで、時々外から心地いい風が入ってくる。



天井にはこんなシャンデリアが付いている。





メニューは決まっていて大人一人610P まずサラダのてんこ盛り、パン、ダランダンジュースが運ばれてくる。




このサラダがなんだかとっても美味しい。
ドレッシングもとっても美味しい。

サラダと一緒にトッピング用にチーズ、ナッツやバジルペーストみたいなの、パイナップル、マンゴー、メロンなどもついてくる。
サラダだけでもすごい量。





このパンも妙においしい。


サラダをばあばとお腹いっぱい食べて、次はパスタ。



ゆでたパスタと、ソース、トッピングが別々に運ばれてきて自分の好みでアレンジするようになっている。



そしてデザート。3種。
チョコレートケーキ、バナナルンピア、スイートカモテ。

最後にハーブティー?






途中までご機嫌で遊んでいたベビ。





トイレに行く途中にこんなものが・・・。


ゆっくり食事を味わった後はガーデンを探索してきました。

平日のランチタイムでも結構にぎわっていてとくにカップルで来ている人も多かった。

朝食、ランチ、ディナーとレストランが分かれているみたいで、それぞれのレストランがあった。




宿泊施設もあるみたい~。




きっとこの畑で栽培された野菜なのね~。

お土産売り場にドレッシングが売っていたので迷いなく買ってきちゃったよ~。

家でたべたら味が違うかもしれないな・・・。



温泉?銭湯?スパ? 6月4日

2008年06月10日 | 生活
LASEMAに行って来ました。




友達行きつけの場所。
韓国人ご用達のサウナやお風呂がある所。

人から聞いたイメージだけではなかなか真の想像がつかないものだね。

行ってみたら思った以上にキレイで良かったわ。

本当日本の健康ランド?の韓国版と言った感じでしょうか?

何が良かったってキレイなのが一番良かった。

日本でお風呂に入ってこいって感じなんだけど、あいにく帰国中行ったには行ったけどゆっくり入ることができなかったので、今回はベビにお留守番をしてもらってナナとばあばと3人で行って来ました。


24時間営業のここ、400p払えば何時間でも利用可。

いろんなサウナや風呂、仮眠室にレストラン、いろいろあるらしいが、250p払えば浴場だけの利用が可能。

子どももしっかり200p(約450円?)取られた。
これまた高っ!と思う私。

この浴場も3つお風呂があって30度、38度、43度と温度計がついている、サウナは40度。




脱衣場

すいていたのでこっそり写真撮影。



化粧水、その他ドライヤーもついていたよ~。


久しぶりに湯船に浸かっていい気持ちでした~。

マニラ暑いのにお風呂?って思ってたけど、意外と楽しかったよ~。



家でまったり。 6月3日

2008年06月10日 | 生活
 火曜日はカラーコードで外出できないので、家でおはぎ作りをしました。

と言うよりばあばに作ってもらいました。おはぎ。
日本で結局食べて来れなかったし。

マニラ生活が長くなるとあんこ系が食べたくなるんだよね。



そして次は久しぶりにパン作り。
ホームベーカリー復活。

ふたを開けたらちっちゃな虫が数匹 げっ!!




ばあばに子守りをしてもらっている間にコーンブレッドを作りました。

作っている最中にナナが公園に行きたいと言い出し、じゃあ2次発酵の間ね・・・と30分行き、いったん戻り、じゃあ焼いてる間ね・・・とまた公園へ・・・。

パン作りって本当手間がかかるわ~。





「がぶっ」

身を乗り出してかぶりつくベビ。


コメントを下さった皆様、後日ゆっくり返事書きます。すみませ~ん。

授乳室@マケマケ

2008年06月02日 | 育児日記
ばあば滞在残り1週間となりました。

どこへ連れていってあげようかといろいろ考えるものの、ナナのスクールが休みなのでどこへ行くのもナナを連れて行かなくてはならない。

のでやっぱり遊び場中心になりがち・・・。

今日はマケマケ、セレンドラ、ハイストリートに行きました。

ハイストリートでハワイアナスのビーサンを買おうと思ったら800p(約2000円)くらいするのね!?
結構高!!と思ってやめた。

そこでマケマケ内の横にあるファションストリートでなんちゃってビーサンを50p(約130円)くらいで買いました。
このファションストリートが結構おもしろい。


ばあばはパールのネックレスを買ったよ。

ミニグリヒルみたい。


それより授乳室を発見しました

日本では当たり前のようにある、オムツ替えの台や授乳室。
フィリピンにはあるほうが珍しい・・・。

ハイストリートのトイレにはオムツ交換台があるけど、マケマケはどう?ある?

今回3Fに授乳室があって、そこにオムツ交換台もあったよ。

マケマケメインエントランスから1番近いエスカレーターで3階まであがって子供服の店がずーっと並んでるところの奥にデンタルcityがある。その手前を右に曲がってまた奥まで進むと・・・。




「breast feeding station」と書かれた部屋が。


中はこんな感じ。オムツ交換台とソファー。




手洗い場もあった。


壁にはこんな絵。

フィリピンでもやっとミルクより母乳育児が推奨されるようになって来たみたい。


おむつ替えはベビーカーで済ませている人も多いと思うけど、私の使ってるA型ベビーカーはベビーCARシートとしても使えるタイプなのでオムツ替えしにくい形状になっている。

なのでオムツ交換台があってくれると助かる。


ちなみにこの授乳室、利用した後にサインを要求された。
一体何の為!? 利用状況を調べる為かしら???  疑問。