ななまりんごの生活

二人の娘中心の毎日と5年ぶりの日本での新生活をつづろうかな。

サンキューセット

2011年11月10日 | 生活
秋はあちこちでお祭りがあるので、毎週のようにお祭りにでかけては何かをもらって遊んですごしています。
日本ていろんなイベントがあってすばらしい。

ちなみに3週間前?はガス会社のお祭りでサツマイモをもらって、ヨーヨーやり放題、ジュース無料、子どものトランポリン?無料で我が家の子供たちは十分遊びつくしました。
使ったお金は昼食の焼きそば150円×2


すっごい真剣にチョイス。



無料なのをいいことに何回入ったことか。



先週末子どもふれあいフェスタ?とかに行って、ポップコーン、綿あめが無料でぷよぷよすくいをして、コマ回しや、けん玉をして遊びました。
フェイスペイントやネイルアートも無料でしたもらって、手作りおもちゃまで作らせてもらいました。











ネイルしてもらってます。


使ったお金はスライムの200円と逆さゴマの50円。

なんともすばらしい。
そして夕食はガストのサンキューセット。390円スープ、サラダつきを食べて、節約。
ガストそんなに安くて大丈夫?
200ペソだよとかいいながら。

なんだか最近超節約モードの我が家です。


これからもこの調子でがんばろう!





公開授業

2011年11月05日 | 育児日記
金曜日は小学校の公開授業がありました。
1年生になって2回目。
保護者によっては1日中参観している方もいるらしく、私も見習って?
今回は算数、国語、道徳の授業を参観しました。

普段ナナはいつも間違えるからとあまり手を挙げないらしいが、この日は私が手を挙げるの楽しみにしてるよ~と言ったら、教室に入って数分後にナナは先生に当てられた。
我ながら自分のことのようにドキドキする。

しかも質問の意味と答えが微妙~にずれている。

計算は得意なナナだが、説明とかがどうも苦手。
つまり国語力がない。

1年生だからこんなもんなのかな~って思ってたけど、やっぱり授業をみてるとあきらかに表現力に乏しい娘。
あちゃ~。

その後も国語に道徳と挙手をして当ててもらうも、質問とずれた答えをするナナ。

ちょっとやばいぞ~。

普段話をしててもじっくり聞かないと意味がわからないことも多いし。


さて、道徳の授業では、「はしのうえのおおかみ」という絵本を使ってやさしさを考える授業をしました。
家に帰ってから自己中なナナ。妹に対しても常に我が先。
さっそく「それじゃあおおかみといっしょだな~」と使えました。
まったく、本当わがままなんだから。
頭にくることばっかりだわ・・・。



でも1年生の授業かわいかった~。
みんな元気よく手をあげて、「はい○○くん」と先生に当てられたら「え~と。忘れちゃった」だって。

先生も「おいっ」てつっこみたくなること多いだろうな~。