ななまりんごの生活

二人の娘中心の毎日と5年ぶりの日本での新生活をつづろうかな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サプライズ

2013年02月18日 | ひとり言

今日は誕生日~。

私の誕生日~。

もう自分が何歳になったのかよくわからないこの頃。

お祝いしてもらえるのは嬉しいけど、子どもの誕生日ほど嬉しくないものですね~。

 

そんな時

ピンポーンと佐川急便。

一輪のバラが届きました。

こんな素敵なプレゼントしてくれるなんてもしかして、単身赴任中のパパ?

めずらしくサプライズでもしてくれたのかしら・・・・?と思ったら、いつも注文しているハーバー化粧品からでした

 

すごーーい洒落てる~。

花を送ってくれるなんてステキ。

 

早速飾りました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分発見

2013年02月14日 | 育児日記

ナナの生活の授業で「自分発見」という授業が始まった。

自分の産まれた時の様子、小さい頃の自分はどんなだったか、名前の由来などインタビューする宿題がでている今週。

まだインタビューされてないけど大丈夫かしら?

そして今日提出期限の親からこどもへの手紙を学校から頼まれました。

ナナったらその手紙を出したのが月曜日の夜だった。もらって来たのは金曜日。

私は3連休家探しで横浜へ行き大忙しで。手紙をまともに読んでいず・・・知ったのは火曜日。

ええ!提出期限は今日(木)の朝~!?

と今日超早起きして、ナナへの手紙を書いた。

授業で使うものだから発表するかもしれないし、手を抜けない。

と思いそれなりに真剣に書いた。久々に小さい頃を思い出し、今までの8年間を懐かしみながら・・・。

時折目頭が熱くなったりして・・・。

そして今朝、ナナに無事渡し、先生に渡すまで中身は覗いちゃだめよ。と。

間に合ったのでナナも私も一安心。

ナナはナナで、今日友達と友チョコを交換するらしく、昨日からあくせくとチョコを作っていたんだけど、また昨日は歯医者だの、その次に英会話だのでとにかくばたばたのスケジュール。

朝忙しい中、ナナは昨夜できなかった仕上げをしたりしてて、友チョコのことで頭いっぱい。

2階に住んでいる友達にチョコを渡すため、いつもより少し早目に家をでて行きました。

あ~取り合えず無事送りだせて良かった良かった。

 

朝9時ごろになり、リーマンと幼稚園に行こうと準備していた私。

なんと机の上に朝私が書いたあの手紙を発見

ナナ忘れて行きやがった~

届けようかな?とも思ったけど、時間割を見るともう生活の授業が始まっていて後20分で1時間目終了の時間・・・。あ~あ~間に合わない。

私がせっかく いいこと書いたのに~。 ショック。

ナナもきっと入れたつもりの手紙をランドセルひっくり返して探していることでしょう・・・。

手紙を忘れたのも多分1人か2人?

あ~あ・・・。がっくし・・・。

朝からはながっぱに夢中になってるからだ。

 

今日どんな顔して帰ってくるかな。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スイミ―

2013年02月14日 | 育児日記

先日楽しみにしていたナナの学習発表会がありました。

ナナの小学校では2年に1度学習発表会があり、今年は「スイミ―」の群読?みたいなのをやりました。

ナナは何役かな~?と楽しみにしていたらスイミ―の兄弟。

赤い洋服を用意してくれとのこと。

あ~やっぱりその他大勢か・・・。と苦笑いしてました。

しかしその後、スイミ―役が足りないらしく、じゃんけんでスイミ―役を勝ち取ったとのこと。

スイミ―の黒服の出番。

スイミ―と言ったら主役だわと喜んでいた母。

しかし、台本を見たらなんとスイミ―が8人ほどいるじゃないですか。

なんだ一人一言くらいしか出番がないのね・・・。なーるほど。

学年4クラスでの劇となると仕方ないか・・・。

当日体育館のステージで大きな声で発表ができ、立派なナナでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツタンカーメン展

2012年12月24日 | 旅行

 

12月23日 行って来ました。

そんなに混んでないだろうと思っていたけど、とんでもない。

整理券をもらうが、1時間半待ち。

会場内も激混みで、展示品を見るのに大行列でした。

 

私は本物のミイラが見れると思いこんでいたのに、見れなくて「あれっ?」

と拍子抜けしてしまいました。

 

その後、はるばる都心まででてきたので、スカイツリーを見に行きました。

残念ながら、展望台への入場券は売り切れで登れず・・・。

ソラマチ探検。

 

ライトアップされたスカイツリー

周りのクリスマスツリーのイルミネーションもキレイ♪

最近夜に出歩くことがないのでなんかわくわくしました~。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10周年

2012年12月06日 | 生活

先月11月16日は私とパパの結婚記念日でした。

しかも10周年。

子供が8歳くらいになると今年10周年を迎える家族も多いようで、周りにもちらほら「家も!」なんて言う、ママ友もいます。

さて、記念日当日は金曜日。

パパは仕事が忙しくて全く忘れていました。

翌日の土曜日は幼稚園の親睦会でおでかけした私。

日曜日は二日酔いでダウンしてしまい記念日どころではなかった。

その翌週は福岡へ行っていたので、さらにまた翌週にお祝いをしました。

パーティー好きの子供たち、結婚記念日パーティーをしようと言うと、大喜び。

パーティーと言っても、いつもより豪華な夕飯ってだけなんだけどパーティーをつけると取り合えず喜ぶ子供達。

この日は高島屋へ10周年のお祝い品の財布を見に行き、お茶碗やはしも見たけど、いまいち気に入ったものがなく、また次回ということにして、地下でお惣菜を買って帰りました。

パーティーの準備ができると、子ども達が歌を披露してくれました。

ナナが何かのメロディに「パ~パ、ママおめでとう~♪」と考えた歌詞で歌を歌い、リーマンがわきで踊っていました。

そして二人が少ない小遣いで買ってくれたプレゼント。

プレゼントは午前中に近所のスーパーへ行って買って来てくれました。

今まで手紙や絵をもらったことはありますが、買ったものをもらったのは初めて。

特に、お金にケチなナナが買ってくらたキーホルダーは嬉しいですね。家の鍵に付けて大切に使わせてもらいます。

リーマンは毎月小遣いを100円もらっています。その小遣いで100円のメダルチョコを買って来てくらました。ふとっぱら~。

いい子に育ってるな~とパパも喜んでいました。

あっという間の10年。

過ぎてみたらあっという間だったけど、決して短くない、本当にいろいろあった10年でした。

10年前とは全く別人のようにたくましく、図太く、強く成長した私。あの頃の初々しさのかけらもありません。

きっと母になったら皆こうなるはず。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キーケース

2012年12月02日 | 趣味

ジャッキー第2段。

こないだ買い物途中ジャッキーグッズを見ていたら、手作りキットのジャッキーキーホルダーみたいのが売っていたのを発見。

中を良く見るとフェルト生地やファスナーなどが入っていて、これなら家にあるものでできるかも

とひらめいたので、真似してみました。

 

 

売っていたものとはちょっとちがうけど、カードも入れられるキーケース。

ランドセルにひっかけて中にはなんとキーロール?が入っていて、鍵をひっぱるとびよーーーんと伸びる。そして、また袋に収納できちゃう。

スイカなんかもしまえちゃう♪

 

これからはナナもドアを開ける時にランドセルをおろして鍵を取り出さずことなく、横から引っ張って簡単に開けられます。しかも鍵だとは気づかれません。

「今日○○ちゃんと、○○ちゃんがかわいいって言ってくれた~」とナナに言われ、喜ぶ私でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紙飛行機

2012年11月28日 | 生活

今日は幼稚園のボランティアに行って来ました。

幼稚園の活動をママ先生達がお手伝いする日。

毎週水曜日は20人くらいのママ達が集まる。

私もリーマンにせがまれ1学期に2回くらい参加しているんだけど、今日は外遊びの紙飛行機担当になりました。

寒空の中、子ども達と一緒に紙飛行機を折り、折り方を説明し、名前を書く。

知り合いの子供達が来るとまたちょっと楽しい。

その日の担当は当日にならないとわからない為、リーマンは私の姿を見つけると「み~つけた!」と嬉しそうにかけて来ました。

一緒に紙飛行機を折って、「ではママ、ばいばーい。」

と別の遊び場に旅立って行くリーマン。

とても朝登園をしぶっているようには見えません。

 

今日一緒に担当になったママは顔見知りだけど、学年も違く話したこともないママ。

でも実は近所なので以前から知っていました。

初めてそのママといろいろ話したら気さくですごいおもしろい方でびっくり。

 

誰と一緒になるかわからないボランティア活動なので、毎回、ちょっとドキドキしながら参加する私ですが、大抵楽しく終わるので、行って良かったと思う私でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡へ

2012年11月28日 | 旅行

11月の連休を利用し福岡のパパの実家に帰省しました。

今回初のスターフライヤーを利用。

早割を使ってかなりお得な旅になりました。

でも1日学校を休ませちゃったけど・・・。

21日の水曜日学校終えて3時半い自宅を出発。パパとは空港で待ち合わせしました。

移動が大変なので荷物は先に宅配で送り、高速バスの乗り場がわかるか不安だった私は前日に下見に行っちゃいました。

準備万端。

スターフライヤーの予約をしたのが9月頃だったので、まずこの予約が本当に取れているのか一番不安でしたが、無事搭乗できました~。

この日は平日だったので電車も高速バスもがらがらでした。

バスの移動中は高速が渋滞になりちょっと混みましたが、出発時刻の8時55分までには問題なく到着。

福岡の家に着いたのは11時近くでした。

 

夜更かしして興奮気味の子供達は、なかなか寝ず翌朝も朝早くから目覚める。

この日は恒例の勝山公園に行ってみたけど、マイそりがなかったのでなんかつまらなそうな子供達。(人口芝でそり遊びができる)

あまり長時間遊べず、お腹もすいたので豚骨ラーメンを食べに行きました。

かいりゅう

こってりのとんこつらーめん

その後デパートによった後、「子供の館」に行って来ました。

・・・・つづく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャッキー

2012年11月28日 | 趣味

最近ジャッキーがすごく好きで、来年のカレンダーやらスケジュール帳もジャッキーを買いました。

リーマンの幼稚園に持って行ってる手提げ袋もジャッキー。

手提げ袋を作った頃はまだそんなにはまっていなかったのですが、昨日新たにジャッキーの顔を縫い付けてみました。

すっごくかわいい~

大きくするとこんな感じ。

 

子供達にかわいい~と言ってもらって喜んでる私です。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イベント好き

2012年10月29日 | 生活

土曜日はイオンのイベントに行って来ました。

プリキュアショーを観に。

 

ショーが終わるとプリキュアと握手してもらえました。

 

日曜日はモリタウンのハロウィンパレードに。

ななは赤ずきん、リーマンは白雪姫。

参加したらお菓子をもらえるとのことでしたが、スティックのぺんをもらいました。

後飴を2個くらい。

知り合いに会うかも~なんて思ったけど、どっちもリーマンのお友達に1人づつあいました。

我が家みたいなイベント好きは稀なのかな?

 

今日はハロウィン弁当を作ってみました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加