曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

ヒメミカンソウ改めナガエコミカンソウ

2011年08月26日 | 野の花

またまた、これも少し前の写真ですが、7月末あまりに暑い日が続き、外を歩いていたらそのまま干からびてしまいそうな毎日が続きました。今年はとても地面に這いつくばって写す気になれなかったのですが、少しだけ日が和らぎ、夕方歩いた時、小さな小さなミカンの実のような実がなる、ヒメミカンソウナガエコミカンソウ(後日ヒメミカンソウではなくてナガエコミカンソウではないかと気づいて訂正しました)の団体を見つけました。

  

どこが蜜柑の実よ~って思いますよね~~。

虫眼鏡サイズですけど、

       

      

画面の上でクリックすると拡大し、さらにクリックすると大きくなります。ブログに戻るのは戻るキーで戻ってくださいね。白いポチは花です。あんまりに小さくって何だかわかりませんね。しかもピンが合ってないし。でも、小さな小さな花にちゃあんと雄蕊も雌蕊もあるっているのがすごい!なんて思っちゃうので、こんな写真でも、アップしちゃいます。

実もよ~く見ると蜜柑でしょ?しかも中もちゃんと蜜柑のようになっているんですよ。

 もうすぐ、実が赤くなるコミカンソウって言うのも、出てくるはずなんです。これもかわいいので探してみますね。でもちょっと写すには根性がいるわね~~~。ちょっと小さすぎよ~~

でも、こんな見えないサイズの花や実ばかりついつい探しちゃうのです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2011-08-26 09:44:02
コミカンソウもヒメミカンソウもこの辺りで見たことがありません。ありそうな植物ですが、見つからないです。そちらには普通にありますか。
ほんとに実はミニミニミカンですね。魚毒だそうですが、人間にはどうでしょう。
返信する
Unknown (zei)
2011-08-26 10:04:09
コミカンソウは何度か撮ったことがありますが
ヒメミカンソウってまだ一度もお目にかかったことがありません。
コミカンソウと違ってヒメミカンソウは長い柄の先に実がついてるんですね、面白いな~♪
よしこさんがこういった小さな花や実を可愛いと思う気持ちよくわかります。
だって本当に可愛いんだもの^^
返信する
Unknown (よしこ)
2011-08-26 14:43:57
エフ・エムさんへ
 あら?そちらの方にはありませんか?うちの辺は溢れてます!庭にも抜いても抜いても生えてきてしまって困ります。特にヒメミカンソウは沢山ですよ。去年はもっとうまく写せたんですけどね~。今年はまだ、コミカンソウはまだみつからないですが、今にわんさかですよ。
去年のは→
http://qu-rigusa.at.webry.info/201008/article_24.html
を見て下さいね。
返信する
Unknown (よしこ)
2011-08-26 14:56:01
zeiさんへ
 zeiさんもヒメミカンソウは初めてですか?私はまた、どこにでも溢れているものだと思っていました。コミカンソウもかわいくて好きですけど、青ミカンみたいなヒメミカンも好きです。ちびっとこの実が見えていると思わずやった~って地面に張り付きます。何を撮っているのか説明できないのがねえ。いや、うまく写っている時はいいんですけど…、大概は失敗しているからね
よかったらこちらも見て下さいね。http://qu-rigusa.at.webry.info/201008/article_20.html
エフ・エムさんのところに着けたリンクとはまた違ったものですが、蜜柑がぶら~んしてますよ
返信する
Unknown (zei)
2011-08-29 20:04:53
よしこさんのところでヒメミカンソウの写真を拝見したからか
今日、初めて見ることができました!
とっても嬉しかったです^^
まだ実がついてるのが少なくてちょっと残念だったので
少し間をあけてもう一度見に行ってみようと思います。
それにしてもよしこさんがおっしゃる通りほんとに小さな小さな実と花ですね。
あまりに小さすぎてぶれぶれの写真を大量生産してしまいました(>_<)
返信する
zeiさんへ (よしこ)
2011-08-30 08:31:15
ヒメミカンソウが、蜜柑に似ているって見つけた人、偉いってほど小さい実ですよね。この花も本当はなかなか綺麗な花なんですが、なかなか姿を写させてくれませんよ~。実は虫眼鏡でズームするようになったのは、この実というか花がきっかけだったんですよ。だって、肉眼じゃあ見えないものねえ。地面に這いつくばって、不審な目で見られるのも覚悟~の上の撮影ですよねえ。ちょっと左右見回して、誰もいないな、みたいなね(^_-)
返信する