曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

ナガエコミカンソウ(?)

2011年10月13日 | 野の花

コミカンソウ、ヒメミカンソウの次は、たぶんこれはナガエコミカンソウ。

     

       

ちょっと名前がややこしいんだけれど、赤い実のなるコミカンソウ・青い実のなる姫ミカンソウならすっきりなんだけれど、青い実のなるのに、(ナガエ姫みかんならわかるんだけど)ナガエコミカンソウ  って名前のようです。 

撮影は10月6日 コミカンソウに気をよくして、ヒメミカンソウを探し、あ、見つけたと思ったんだけど、柄が長いものね。ナガエコミカンソウだよね?花も咲いているんだけど、ボケてしまってうまく写ってないけれど、白い小さなレースのような繊細な花だよね。

ナガエコミカンソウの詳しくは→こちら

    

  

2日後別の場所でも、ナガエコミカンソウを見つけて、張り付いて写したんだ。なかなか風がなくて陽もあたりすぎていない日ってないからね。でもなかなかピントは合わせられないくて、再生して確認しながら、いらない画像を消去していたら

「あれ~?おばあちゃん?」の声に振り向くとムコさんとマゴが三輪車でお散歩でした。

しゃがみこんでいるときでなくってよかったねえ

 

もしかすると、先日アップしたヒメミカンソウもナガエコミカンソウかもしれないな~。

ややこしくってわからないね でも真っ赤なみかんにそっくり、ミニミニちゃんも、青ミカンそっくりな、この花のガクのついているところが白くなっていてかなりのリアルさだよね。赤いコミカンソウも、青いヒメミカンとナガエコミカンソウも中身はミカンみたいなんだってよ。また今度やってみよっと



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々ありますね (やまぶどう)
2011-10-14 07:51:15
お早うございます。
細かく監察するといろいろな種類があるようですね。
こんなに小さな花を写すには、マイクロスコープの出番ですね。
数千円のものもありますけど、パソコンがないと写せないところが欠点です。
明日は大雨のようですね。
出歩けないのが辛い・・。
やまぶどうさんへ (よしこ)
2011-10-14 21:43:49
こんばんわ。
肉眼では違いがわかりにくいですね。花なんか、老眼の眼にはとまりません。ひたすら虫眼鏡です。いつも持ち歩いてってなると限定されてしまうんですが、バッチリ大きく写したいもんです
大雨の予報が外れてくれればいいのですが。遊水地にも倒木がいっぱい倒れていました。日曜日も駄目なのかな~。週末が天気が悪いとストレスがたまりますね。

コメントを投稿