涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】2015年夏イベントハイライト(E-3丙瑞穂掘り)

2015-08-27 23:59:51 | ゲーム
先日完走した艦これの2015年夏イベント。
E-2甲をクリアした段階で、ちくぜん艦隊は先に水上機母艦の瑞穂の掘りを敢行。
今回はE-3丙における瑞穂掘りのハイライトや編成、ドロップまでの流れを書いていく。
前回までの艦これ2015年夏イベント日記は下記リンクを参照。

夏イベント完走報告日記

E-1(甲)攻略日記

E-2(甲)攻略日記


■編成

※装備は割愛

・第一艦隊(ローテーションその1)

旗艦:長門改
陸奥改
加賀改
赤城改
千歳航改二
千代田航改二



・第二艦隊(ローテーションその1)

旗艦:Prinz Eugen改
妙高改二
神通改二
雪風改
時雨改二
北上改二



・第一艦隊(ローテーションその2)

旗艦:Italia
Roma改
瑞鶴改
翔鶴改
龍鳳改
鳳翔改



・第二艦隊(ローテーションその2)

旗艦:木曾改二
最上改
加古改二
長良改
暁改二
Верный




今回は掘りという事で、疲労度も考慮し、連合艦隊2セット分の編成を用意。
これをローテーションで回していくことで、疲労抜き対策としている。
また、難易度を丙にすることで道中・ボス戦の安定度と、E-1、E-2の出撃制限に縛られない編成を可能とした。
そのため、E-1、E-2に出撃した艦娘は、ここでも活躍する。
ゲージを半分くらいまで削れてきたら、一度乙にすることでゲージをリセットし、ゲージを戻したらすぐに丙に再変更。


■掘り完了までのハイライト

第1回目:ボスS勝利⇒ドロップ:最上
第2回目:ボスS勝利⇒ドロップ:瑞鶴
第3回目:ボスS勝利⇒ドロップ:筑摩
第4回目:ボスS勝利⇒ドロップ:霧島
第5回目:ボスS勝利⇒ドロップ:加古
第6回目:ボスA勝利⇒ドロップ:長良
第7回目:ボスS勝利⇒ドロップ:金剛
第8回目:ボスS勝利⇒ドロップ:比叡
第9回目:ボスS勝利⇒ドロップ:霧島
第10回目:3戦目大破撤退⇒ドロップ:なし
第11回目:ボスS勝利⇒ドロップ:高雄
第12回目:ボスS勝利⇒ドロップ:筑摩
第13回目:ボスS勝利⇒ドロップ:大井
第14回目:ボスS勝利⇒ドロップ:加古
第15回目:ボスS勝利⇒ドロップ:龍驤
第16回目:ボスS勝利⇒ドロップ:鈴谷
第17回目:ボスS勝利⇒ドロップ:瑞鳳
第18回目:ボスS勝利⇒ドロップ:比叡
第19回目:ボスS勝利⇒ドロップ:浦風
第20回目:ボスS勝利⇒ドロップ:大井
第21回目:ボスS勝利⇒ドロップ:瑞鶴
第22回目:ボスS勝利⇒ドロップ:秋雲
第23回目:ボスS勝利⇒ドロップ:霧島
第24回目:ボスS勝利⇒ドロップ:大井
第25回目:ボスS勝利⇒ドロップ:金剛
第26回目:ボスS勝利⇒ドロップ:北上
第27回目:ボスS勝利⇒ドロップ:比叡
第28回目:ボスS勝利⇒ドロップ:翔鶴
第29回目:ボスS勝利⇒ドロップ:比叡
第30回目:ボスS勝利⇒ドロップ:祥鳳
第31回目:ボスS勝利⇒ドロップ:金剛
第32回目:ボスS勝利⇒ドロップ:川内
第33回目:ボスS勝利⇒ドロップ:祥鳳
第34回目:ボスS勝利⇒ドロップ:愛宕
第35回目:ボスS勝利⇒ドロップ:谷風
第36回目:ボスS勝利⇒ドロップ:最上
第37回目:ボスS勝利⇒ドロップ:夕雲
第38回目:ボスS勝利⇒ドロップ:霧島
第39回目:ボスS勝利⇒ドロップ:利根
第40回目:ボスA勝利⇒ドロップ:衣笠
第41回目:ボスS勝利⇒ドロップ:比叡
第42回目:ボスS勝利⇒ドロップ:瑞鳳
第43回目:ボスS勝利⇒ドロップ:高雄
第44回目:ボスS勝利⇒ドロップ:熊野
第45回目:ボスS勝利⇒ドロップ:長良
第46回目:3戦目大破撤退⇒ドロップ:なし
第47回目:ボスS勝利⇒ドロップ:谷風
第48回目:ボスS勝利⇒ドロップ:妙高
第49回目:ボスS勝利⇒ドロップ:隼鷹
第50回目:ボスS勝利⇒ドロップ:霧島
第51回目:ボスS勝利⇒ドロップ:瑞穂



気が遠くなる作業と記述の末、51回目で出た。





ただ、これでもまだ普通な方で、運の悪い人ならもっとかかっていただろう。
何にせよ取れて良かった。
いつも通り、出る時はあっさり出る。
出ない時はいつまでたっても出ない。
祈れ。

なお、ルートに関しては、ACEHZのルートだ。
難易度が丙なので道中・ボス共にそこまで怖くはない。
たまに3戦目で大破撤退があるが、数える程度なので、大破したら運が悪かったとあきらめよう。

支援は道中・ボス共に無し。
これも丙ならではといったところ。
ただ、乙以上でクリアした場合は、支援は考えた方が良い。
道中での大破率も、少々上がるだろう。

なお甲の場合、ボス戦において随伴が空母棲鬼×2という凶悪さ。
支援は必須かと思われる。

ちなみに、今回私が先に丙で掘りを行ったのは、乙でも若干辛いと思ったからだ。
また、瑞穂は甲標的水上機母艦として、今後の遠征任務や6-3攻略などで戦力としていきたい。
故に今回のドロップ枠で一番欲しいと思った艦娘だった。
結果として、何とかドロップしてくれてよかった。

結論としていえるのは、E-3での掘りは丙が最適解だ。
丙であれば道中・ボス共にきつくはないし、E-1、E-2で使った戦力も使うことが出来る。
イベント期間も延長されたことだし。



E-3の攻略が済んでおらず、資源的に余裕があり、瑞穂が欲しいと思っているそこの提督。
まずは丙で掘ろう。その後に攻略するべきだ。
先に攻略を優先し、乙以上でクリアしてしまったそこの早漏提督。
まだまだ時間はある。艦隊の資源と自身の体調と上手く付き合いながら、じっくり掘るべし。
乙であれば、ちょっと危険ではあるがゲージ破壊時ほどではないので、何とかなると思う。

甲?祈れ。

そんなこんなでE-3丙での瑞穂掘りを終えたちくぜん提督。
次回は、いよいよ難易度を一つ上げて、E-3乙での攻略のハイライトを書いていく。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【艦これ】艦載機熟練度シス... | トップ | 【艦これ】2015年夏イベント... »

ゲーム」カテゴリの最新記事