★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

石をどけて見ると・・・

2006-03-05 | ★病気治療★

昨日の続きです~

★昨日の記事を見てみる★


石をどけて見ると・・そっそこにはっっ・・・・・






卵を守る、「お母さんパロパロ」がっっっ!!!





・・・・と言いたいところなんですがね


現実は・・・



激しく病気でした 
ウホッ!!なんて期待させてしまってスミマセン(汗)

尾ひれ、背びれなどが、白くなってボッロボロの番傘のように(泣)
顔つきもおかしくて、下層でじっとしています。

症状から診るとおそらく・・・

「カラムナリス感染症」(ヒレ腐れ・口腐れ)

只今、エルバージュ&食塩による薬浴中です。



水が、黄色いからか、うまく撮れませんでしたが

とにかく、全体的に白っぽく、ふやけた感じです。
目はうつろで、バランスもうまく取れない様子・・・(泣)

試しに冷凍アカムシを入れたところ、食欲はあるようで
パクついていたものの、クリルは浮いている状態だった為
水面に上がってまでは、食べようとしませんでした。
いつもなら、スゴイ速さで泳いできて食べるのにぃ・・・

★元気な頃のパロパロを見てみる★


パロパロまで逝っちゃったら・・・


ダメダメ!!!どうにかして助けなければっ!!
とりあえず、一週間程このまま様子を見ようと思います。

90cm水槽の仲間達を入念にチェックしたのですが、
他に様子のおかしい子は見当たりませんでした。

しかしながら、この「カラムナリス症」という魚病。
菌が、ウロコに感染すると、ヒレが溶けたり等の外傷が見られるけど、
エラに直接感染すると、急速にエラから体内に進行して・・・

「魚は綺麗なのになんで死んだんだろ~?!」

という状態になるようです。えっ?!それってもしかして・・・

原因不明の死を遂げた「サタノペルカ君」の事では・・

とりあえず、安全策として90cm水槽には・・・
塩&水草に安心なグリーンFゴールドを入れておきました。


~オマケ~

シクリッドを飼うにあたって、とても参考になる本があります。



「TROPICAL Fish COLLECTION NO8~シクリッド飼育辞典」

シクリッド好きにはたまらない一冊です
どの図鑑探しても載って無かったジェナロ君も載っているんですよ~♪

かかり易い病気の治療法はもちろん、レイアウトの工夫や
注意事項など、細かい事まで丁寧に説明されています。

あまり見かけない本なので、発見したら是非買ってみてくださいね!



ブログランキング
 
ブログランキング参加中です♪
応援よろしくお願いいたします!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因不明・・・ | トップ | ソイルで水草(セット編①)★... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんですね (たろじろ)
2006-03-06 01:41:15
パロパロ君かわいそうに。

やはり魚種が多いとそれなりにかかる病気も多いので大変ですね。

うちは薬浴用の水槽さえ置ける場所が無いので(奥さんがうるさい。といいながら本人はスーパーで食用の沢蟹を買ってきて、仕方なく私が飼うハメになり、昨年夏前に飼い始めてまもなく冬を越します(T_T))、病気厳禁です。



やはり大型の魚を飼うには設備、場所、金、時間とすべてに覚悟が必要ですね。



パロパロ君お大事に。
返信する
はじめまして (miyu-tatsu)
2006-03-06 01:57:44
はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいてます。とても写真がキレイで感動してます。

パロパロ君は病気だったのですね・・・。てっきりよいお知らせかとワクワクしてましたが・・・

パロパロ君、早く元気になりますように・・・

返信する
あちゃ (38brain)
2006-03-06 02:50:02
病気だったんですね・・・。

ほんとよくなるといいですねぇ。

うちでたま~にポツポツと消えていく魚ももしかしたら病気だった個体がいるかもしれないことを思うともう少し魚についても勉強した方がいいのかなぁと思う自分でした。

1週間後ぐらいに「完治しました~」という記事を見られることを祈っています。
返信する
Unknown (AQUARIST)
2006-03-06 03:05:20
腐れ病でしたかぁ・・ο

((((((゜ロ゜ノ)ノ??!!

早く完治する事を祈りますヨンο

(o´艸`o)

病気はいつどこから来るのか!

アクアリウム続ける限りは付いて

回りますからネェ~ο

ん~頑張りましょうネッ♪

p(≧∀≦)q

返信する
はじめまして! (jasmin)
2006-03-06 12:20:41
はじめまして!jamsinと申します。

パロットの魚病大変ですね!状態としては早期発見、即対処しているように見えますので、日に日に状態は良くなっていくと思います!



僕もシクリッドが大好きで、シクリッド(中南米)を専門に取り扱いブログを運営しています。



是非遊びにきてください!
返信する
リンク完了しました。 (todoroki)
2006-03-06 12:28:23
早速の訪問ありがとう御座いました。

リンクのほうこちらこそ宜しくお願いします。

パロパロ君がんばって早く治って欲しいですね。

返信する
Unknown (yoshi)
2006-03-06 14:34:10
病気は大変ですよね~

人間は病院があるからいいものの、魚はほぼ自力で治すしかないですからね。

回復してくれるとことを祈ってますよ^^
返信する
Unknown (ebita)
2006-03-06 17:48:04
ありゃ・・汗

そうでしたか・・

病気は厄介でしたね~

って事は・・これで全てがつながった?



どちらにしても対策できたので、これで大丈夫でしょう♪
返信する
Unknown (yasutora)
2006-03-06 20:38:07
パロパロがんばれぇ~!

早く元気になってクリルにぱくついて!
返信する
>石をどけて見ると・・・ (管理人)
2006-03-07 23:02:36
たろじろ様



食用のサワガニとは・・・なかなかですね(笑)

沢蟹は、日淡水槽に入れたいな~と思いつつ。。悩んでるんですよ(笑)モズクガニも魅力的なんですが、あんまり見かけないので(泣)



薬浴用の水槽スペース確保は問題ですよね・・。薬浴といっても、様子を細かに見る為、

照明もいりますし、ヒーター、濾過、エアーレーションなど、普通に一式いりますもんね~。

病気にさせないのが一番ですが、なかなかそうも行かないのが現状なのです(泣)





miyu-tatsu様



はじめまして♪遊びに来てくださってありがとうございます!!!

パロパロの事を気にかけてくださっていたんですね(感動)特にカワイイやつなので・・・

助かって欲しいです・・・・。



又、ブログ遊びに行きますね♪





38brain様



「完治しました~~」と言いたい今日この頃(*´д`*)

でも、本日、薬浴3日目。だいぶヒレが元に戻りつつあるような無いような・・・・。

良く動くようにもなってきているんですがね。。。がんばって!パロパロッてかんじです。





アクアリスト様



ハイ・・・腐れ病です。

激しく腐ってます(笑)



新しい魚を簡単な水あわせ程度で投入したのが間違いのような気がしてなりません。

ほんとは、一週間ほど、トリートメントしてから投入したいんですが待ちきれない&スペースが無いというかんじで(泣)





jasmin様



はじめまして♪

コメントありがとうございます!!!!



ブログ拝見させていただきました!!!

すんご~~~~い!!!

うらやますぃ~~~~~!!!!!



綺麗なシクリッドが多いですね~

いいないいな~~~

おうちに遊びに行きたい気分です(笑)

又、足跡残させていただきます!!!





todoroki様



リンクありがとうございます♪

こちらもリンクさせていただきますね~

しばしお待ちを(笑)



yoshi様



ありがとうございます~!

祈ってください・・・パロパロの為に(笑)

動物病院はあっても、魚は診てもらえないんで

病気の見極めや、投薬に迷いますよね(泣)





ebita様



これで全てが繋がった気がしてなりませぬ。

でもコレって怖い病気・・・・

今元気にしている、ジェナロ君なんかも、もしかしたら明日には・・・とか思うとウツです(笑)





yasutora様



早くパクついて~~~~!!!!

せつに願っておりまする。









返信する

コメントを投稿

★病気治療★」カテゴリの最新記事