★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

★大改造計画★~その5~

2006-08-27 | ★150cm水槽★


今日は、この子を150cm水槽に追加しました。

先日パイロットフィッシュとして3匹の戦士達を投入したのですが
発砲スチロール待機水槽の水質に異変が起きた為、急遽移動なのです。

★先日のパイロット3匹の記事を見てみる★


水質の異変とは・・・

すんごいアンモニアが検出されました(苦笑)
亜硝酸は0に近くて硝酸塩も程々にあったのでバクテリアは
いるようなのですが、どうやら追いついていない感じ?です。
少ない水量で過密にしすぎたからでしょうか??

よく解らないのですが、なんとなく丈夫な固体は移動させる事
にしたんです・・。もちろん150水槽は水が出来てなくて、
まだまだ有害な数値のアンモニアが検出されてます。

しかし・・・どっちもどっちよな・・状態なんですよね(泣)
もうどうにでもなれっ!!って感じです(*´д`*)

水槽から、水場が遠いので換水が激しく面倒です。
2日に1回位、バケツ3杯程度してるんですが、この生活が
いつまで続くのでしょうか・・。バケツ3杯でも3分の1にも
満たないんです。追加する水は、その都度カルキ抜きもしなきゃ
いけないし、どうせなら~と思って購入したポリタンクに入れて
みたら重すぎて運べない上に、持ち上げれないので入れれないし(笑)

ある時突然訪れますよね?
アンモニアが検出されなくなる時って・・待ち遠し過ぎます。



ついでにこの子も投入しました。
久々に登場の「アミメウナギ」です^-^

★初登場の頃のアミメ君を見てみる★

それにしても不思議なんですよね~
致命的一歩手前のアンモニア数値をはじき出した発砲スチロール水槽
魚は狭くて喧嘩はするけど、元気はあるんですよね。何故?慣れ?w
いずれにせよ、長期になると危ないのかもしれませんね。

水はとっても透明で綺麗なのになぁ・・・
見えないモノと戦うのはしんどいなぁ~

後、流木に白いカビみたいなのが大量発生してるんですよね。
調べたところ、たんぱく質の多い水質なんかで、セット初期には
現れるカビの一種らしいんですが、生体には問題無いみたいだけど
ヒジョーに汚らしいっ(苦笑)もう嫌だっ!!ウキィィ~~!!

完成への道のりは長そうなのであります


★参考★

★「大改造計画」~その1~を見てみる★
★「大改造計画」~その2~を見てみる★
★「大改造計画」~その3~を見てみる★
★「大改造計画」~その4~を見てみる★


************************************




ブログランキング
ブログランキングに参加してます!
応援してね♪ウッピャ~!!!

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★大改造計画★~その4~ | トップ | あぁぁぁ・・・(*´д`*) »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事中 (たろじろ)
2006-08-27 15:34:53
日曜日の昼間なんてぜんぜん集中できません(泣)。

最初、亀かと思っちゃいました。

しかし、いろいろ居ますね。スネークヘッドのほかにもう一匹蛇が居るのかと思いました。

見た目きれいなのに毒だらけの水って怖いですよね。非常に面倒ですが、移してしまってこまめに換水するしかないんでしょうか。

長いホース買ってきて水を引いちゃうっていうのは出来ないんでしょうか。アパートだと無理なのかな?
返信する
うちは・・・ (Hopper)
2006-08-27 16:26:58
たろじろさんが述べた通り、マーフィードの浄水器通して直で水入れてますよ。魚は絶好調です。

ちなみに150導入した時は、麦飯石溶液をどっちゃりとPSBを入れて、54リットル元の水槽から入れて、あとは直でしたが特に問題なかったですよ。



それと、排水は社宅ベランダの雨どいへ(笑)
返信する
Unknown (エビネットたかた)
2006-08-27 16:27:58
目は鮫の目にも似てますね。

アミメウナギってどこ産ですか?

ウチの近所には小川がありレッドデータブックにて何番目かの「スナヤツメ」がいましたよ。

(年に一度地区で水質調査をしているのだ)

にしても水槽の中は水族館みたいですね。

返信する
Unknown (ebita)
2006-08-27 16:35:55
大変っすね~~

水槽が大きいだけに水作りも・・・

がんばってください!

アミメウナギ貫禄あるな~~

おいしい?ってww冗談っす
返信する
Unknown (sakana)
2006-08-27 17:47:42
いやいや、びっくりしました!!

プレコとは!

2枚目の写真見るまでわからなかったよ~!!



なんとか、うまく、立ち上がることを

祈ってます!!

返信する
こっちもはじめたよ (jasmin)
2006-08-27 20:40:49
秘密裏水槽第1弾!通称ミナミエビ水槽立ち上げました。全然秘密になってないww

なまっちゃんの教え通りのセッティングでやってみましたよ!

ミナミで調子でたら赤に挑戦します!



1500水槽の水変え大変ですよね!

特にアクリル水槽なので、水変えのときにバケツなどで水槽本体をキズつける可能性もあるでしょ、なんで、僕はRio1400をバケツに入れて、スイッチON!凄く早く、しかも楽!1200×600の水槽2本をともに1/2水変えが、抜き&入れで1時間かかりませんからね!

僕にとって水中ポンプは水変え用でもあるのですww
返信する
Unknown (R2J)
2006-08-27 23:38:27
どっちもどっちだったら150にいれちゃえ~(^^♪(無責任)

発泡スチロールよりはいいんじゃない?

返信する
それなら… (nonobrain)
2006-08-27 23:56:57
フィルタをキッチリセットしている本水槽にいれちゃった方がいいんでは!?



避難水槽のほうは→徐々に悪化、良くなる見込み無し

本水槽は→水が出来上がる途中なのでこれから良化するはず



ということだから

同じ水質状態なら本水槽にみんな入れちゃえ入れちゃえ♪(あくまで他人事)



にしてもnamazu家はニョロ系のお魚たちが多いような…
返信する
Unknown (みなと)
2006-08-28 00:10:43
こりゃ。。みなさんのように

マーフィードの浄水器と長いホースで楽チンに!

排水はお風呂ポンプ活用。

返信する
いいですね!! (puku)
2006-08-28 02:24:36
多少は苦しくても発泡スチロールよりはまだ

まともですものね!!

セルフィンちゃんの貫禄はバリバリですねぇ~。このまま上手く言ってくれることに10000点
返信する

コメントを投稿

★150cm水槽★」カテゴリの最新記事