☆お茶目なオカヤドカリ観察日記☆

オカヤドカリを飼う50代主婦の様々な備忘録的ブログ

再演、ジャングルジム登ろう🎵

2017-08-18 19:48:12 | オカヤドカリ
先日のこの大好評を頂いた写真。




あまりに気に入ったので、
アビー★さんからオススメ頂いた
カレンダーにしようと思ってます。

で、その前に自宅のプリンターで印刷してみて、
やどたちに見せてみたくなり、

これまた、アビー★さんの水槽のまねをさせて
いただき、試しに貼ってみました。
(アビー★さん、許可なくマネしてすみません🙏)



しばらく何事もない日々で、放置していたら

今朝、反応があり、↓



ちびすけが、じっくり眺めてるではないですか⁉️

でも、ちゃんと理解して見てるのかは
不明ですけどね〜😊

ただ、夕方の主婦が1番忙しい
ご飯作ってる時に
なんと‼️



また、仲良くジャングルジムに並んでくれてました!

こうすると、飼い主が喜ぶって解ってるの😆⁉️✨
なんていい子たちでしょう。
…と飼い主バカですが、

ウキウキ🎵幸せな気持ちでご飯を作る事ができました。

やどちゃんに感謝です❣️❣️❣️

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やどちい)
2017-08-19 07:40:13
おはようございます!
 先日、ちいが脱皮から5日目で砂上に出てきました。無事でよかったです。
 
 ちびすけ先輩は写真気に入ってくれたんですね!うちもジャングルジム買おうかな。登ってることろ見てみたいな(^_-)-☆
返信する
そんな~~ヘ(^_^)ヘ(^_^) (アビー★)
2017-08-19 10:04:00
許可なんていりませんよ~
ワタシのブログ読んでくれてるだけで嬉しいですし、ましてや共感してやってみてくれたりしてるだけで、嬉しいですよ~
ドカドカ!
面白そーなの真似っこしあいましょ♪
(*^o^)/\(^-^*)

うちもジャングルジムやってみますね~

やどちいさん、脱皮でてきて良かったですね~
ホッとしますよね、姿見ると
返信する
やどちいさんへ (ちびすけ先輩の母)
2017-08-19 10:04:13
コメントありがとうございます!

ちいちゃんのご生還、おめでとうございます㊗️
5日で砂上にでてくるなんて、素早いですね〜😊
ヤドカリにも個性がありますね〜

ちなみに、やどちいさんは
脱皮の時に、他のコたちを隔離しますか?
もしかして、必要ないのかな?と
最近思いまして…

ジャングルジム、オススメですよ!
初めのころは、警戒してましたが
今は毎日登るのが日課って言うくらい
使ってくれてます😃‼️
返信する
アビー★さんへ (ちびすけ先輩の母)
2017-08-19 10:35:45
真似っこしあいましょ🎵って言ってくださって
ありがとうございます😊
めちゃ嬉しいです❣️

そうそう、早速ですがカレンダーを発注しました!
届いたら、ブログに載せますね〜〜

ところで
やどちいさんにも同じ質問をしたのですが、
アビー★さんの宿ちゃんたち、脱皮の時に
隔離してませんよね??
隔離って、必要ないのでしょうか?

飼い始めた頃に読んだ、どなたかのブログに
『脱皮したてのヤドカリは
エビみたいななんとも言えないほど
いい匂いがするから、見境がなくなって
仲間に食べられちゃうから隔離しましょう』って
書いてあったから
すっかり信じてましたが、
以前、白鷺城🏯に出かけてる間、(隔離をやめてる間)におもちさんが出てきて、無事だったし、
あれは意味が無いのかな?
と、最近、思ってます。
どうなんでしょうか??
返信する
Unknown (やどちい)
2017-08-19 11:00:42
ちいもしろも小さいので水飲み場の陶器のしたで脱皮します。陶器を持ち上げれば脱皮したか分かります。本当はよくないですが、脱皮してからもちらちら陶器を持ち上げて様子を見てました。
 私の予測ですが、脱皮してから3、4日くらいは足の殻がしっかりしてないので他のやどかりに襲われる危険があると思います。それを過ぎたら隔離しなくても大丈夫だと思います。ちいは出てきてから隔離してないですよ。
 ちいはSサイズで、やどはLサイズなので脱皮してから1週間は隔離してました。
 
 ちびすけさんとあずきさんは砂の中で脱皮して、一週間くらいは砂の中にいて砂上に出てくると思うので、出てきてからは隔離しなくて大丈夫だと思います。
 ただ、素人の考えなので参考まで。
返信する
そうですねぇ~ (アビー★)
2017-08-20 00:51:36
うちでも水入れ(やはり陶器)の下に潜りたがりがいましたね(^-^)
なんでも・・
安定したものの下に潜りやすいとか、やはりどなたかのブログで読んだことあります
レンガを仕切りがわりにして砂をいれてみたり、ワタシも皆さんのブログを参考にしていろいろやってみましたが・・
今年は広い水槽にしてから、いろんなタイプのハウスを入れてみてますが、やはり好みがあるようですね
初めての潜らないでの脱皮も、椰子ハウスの奥でしたし
何匹も一緒にいれるときは
やはり広くて隠れ家が沢山でよかったかな?と思ってますが
隔離はしたことないですが、正解かどうかはわからないですね~
ずーっと前の狭い水槽のときに、仲間に掘られて裸でガジュマルに登ってた宿もいたりして(; ̄ー ̄A
うーーん
とりとめない文章になってしまいごめんなさい~
宿の動きは、じつは読めないワタシです
答えになってませんね、(-人-;)
返信する
やどちいさん&アビー★さんへ (ちびすけ先輩の母)
2017-08-20 20:21:48
コメントへのお返事を
お二人様とも
とてもご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️❣️

なるほど。水入れなどの安定した物の下は
脱皮する時に人気があるんですね。
そういえば、うちの水槽内には
安定してる物がないです…😳💦
何か考えてあげようと思います。
それから、万一砂上脱皮の際に
隠れる事ができる環境もないので、
これも考えてみます!

やどちいさんのおっしゃるとおり
ちびすけもおもちさんも、
毎長いこと潜ってるので
次回の脱皮の時の隔離は、
様子を見つつ、日数を考えつつ
もちろん自己責任で、
同居のままいけたらなぁ〜と思います!😊

お二人様とも、本当にありがとうございます!
これからも色々教えてください😃🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️
返信する

コメントを投稿