榊原奈緒子のブログ

声優・俳優の活動、いくつかの趣味、料理、愛犬との日々を綴ります。

映画「新聞記者」ぜひご覧ください

2019-07-16 10:06:43 | 日記
もう間も無く終わってしまうそうですが、
多くの方々からの高い評価を聞いて、映画「新聞記者」を観ました。

観て良かったです。
数年前に観劇したPカンパニーの舞台「白い花を隠す」が思い出されました。

内容そのものに衝撃を受けたのももちろんですが(でも耳にした事のある内容でしたので)、
日本人全員が当事者であり、このままでいいのと問う作品のエネルギーに揺さぶられました。
観た人を行動させる力のある映画だと思いました。

かなり最近に起こって有耶無耶なままになってしまっている事件、出来事が、こんなに早く、かなり具体的な表現で、映画化されるなんて。思い浮かぶ顔が。そちらの方にも驚きました。
野党の追求はどうしてここまでしか出来ないんだろうとか、報道は何故もっと追求し続けないんだろうとか、そこはいいから根本的な問題はそこじゃないとか、もやもやしながらも、私自身も忘れていってしまっていました。報道がやめちゃったら、私達も考えるのをやめちゃう…。

そしてこの映画は、役者さん達が皆さん素晴らしかった。
ほんとうに。

口コミの評判はすごく拡がっているようですが、もっともっと関心が高まってもいいのに、まさか忖度?…
テレビでは余り取り上げられていないみたいだし…? 選挙に影響がある報道はだめなのでしたっけ。

こわいね…、という感想で終わらずに、国民ひとりひとり、報道関係者、野党関係者、与党関係者、官僚…、自分一人ではどうにもならないからと諦めている人達に、響く事を願います。
本当の事を言うのに、誰かが自分の人生を捨てなければならないなんて、あんまりです…
圧力が、と言うけど、圧力そのものより、国民や報道関係者の事なかれ感覚の方が問題、と書いてる方がいらっしゃいました。その通りだと思います。


亡くなった小学校の恩師が「いつのまにか、皆んなの子供達がまた戦争に行くことことにならないように、選挙にだけは参加しなさい。考えない、見ない、ことは罪。後になって自業自得と悔むのは辛いよ。数の力は大きいよ。」と言っていました。
選挙権が持てる歳になるのがすごく待ち遠しかった。思い出しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クリムト展」に滑り込み | トップ | 舞台「Dipped in Love〜愛に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omachi)
2019-07-17 00:16:26
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
Unknown (nakorinkonakorinko)
2019-07-18 09:32:05
ウェブ小説は、これまで眼の疲れを理由に💦余り読む事がありませんでした。
存じ上げませんでした!少しずつ読んでみます。

コメントを投稿