榊原奈緒子のブログ

声優・俳優の活動、いくつかの趣味、料理、愛犬との日々を綴ります。

面影橋から早稲田へ🌸神田川でお花見

2017-04-06 13:17:16 | 日記
金曜に約束をしていた叔母から突然の変更のお誘い、昨日、祖母達とお花見をしました。
週末に向けて、天気が崩れてゆく、風も強まるらしい、と心配した叔母が、昨日が余りに暖かかったので、思い付いて、朝電話してきました。
車椅子でしか外出出来ない96歳になる祖母にとっては、天気は最重要事項。
すぐに支度をして、都電面影橋で待ち合わせました。
お花見日和のため、都電は大混雑。都電沿線にはいくつかのお花見スポットがあるため、花見客で非常に混み合っていました。
飛鳥山でもしかり、面影橋手前のカーブでは、桜と都電を一緒に撮影しようとカメラを構えた人達が沢山。
車椅子の祖母と叔母も乗り降りで大変だったようです。
面影橋で無事落ち合って、神田川沿いに早稲田下までゆっくりとお花見🌸
疲れ易い祖母には、丁度良いお花見コースです。
川に向かって伸びる桜の枝が、沢山の花を付けて輝いていました✨
祖母は、最期のお花見だわーと冗談を言いつつ、笑顔で楽しんでくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初心新たに…「怪盗グルーの月泥棒」25日に放送

2017-03-22 14:53:32 | 日記
今や大人気のミニオンズ!
シリーズの第一弾「怪盗グルーの月泥棒」が、今週25日土曜日21時にフジテレビにて放送されるそうです‼︎
この作品、私にとっては、吹替えの仕事をはじめたばかりの頃に出演させていただいた、とても思い出深い作品です。当時、黄色いミニオンズは、よく見ると輪郭も体つきも皆んな違って、コミカルな彼等の登場は衝撃的でした。今では、USJでも大人気のようですね‼︎
声の出演、と言っても、実はセリフは一言。段ボール?の中に居て、姿もわからない💦、確かペニーという名前の子供の役でした。7年近く前の作品なのに、声の収録、とても鮮明に覚えています。
一言だけのセリフを、かなりの時間をかけて、ああかしら?こうかしら?と色々試して試して…。
この子はどんな子で、なぜ箱の中からこのセリフを言っているのか?このセリフは、ストーリーにどのように機能をしている?…本当に、何回も何回も考えました。
このセリフは、ペニーの心情だけを表現してると思ってやってはいけない、セリフは行動!だから(当時の養成所の先生の教え!)とか、とは言え、やっぱり、複雑な心情も含まれたセリフにならないとダメだな、とか。
そして、何度も稽古している内に、この子は、普段から何かとドジしたり損したりしてる子で、でもそんな自分を卑下してはいない、ユーモラスな愛すべき人柄なのでは…と、どんどんイメージが膨らんできて。姿が分からないだけに、原音のニュアンスと前後の流れから、役柄を創り上げてゆく作業に、とにかく時間をかけた記憶があります。
そして、収録時には、これだけ考えに考えて稽古した事は捨てて、新鮮に臨む。
少ない経験ながら、とにかく一生懸命に取り組んだ役でした。
だから、これだけ経っても、こんなに鮮明に覚えているのかもしれません。
今でも、出番が少ない役ほど、そのために考える作業は、より多く必要になってくるように感じます。
これまで続けてきた吹替えの仕事の、当たり前の基本。この基本を、忘れないように。こんな感じ、ではなく、雰囲気だけでなく、時間の許す限り、掘り下げて、多面的に取り組む。大事にしてゆかなければならない基本を、思い出させてくれる、私にとって大切な作品です。
放送が楽しみです♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春色スマホケース♫

2017-03-16 12:57:53 | 日記
携帯をスマホに替えてからずっと使ってきたスマホケースは、すっかり色褪せて、よく見ればシミさえも…💦 気付けば、かなり汚ない感じに💧
春を感じるラブリー🌸なハンドメイドのスマホケースに替えました♫
汚れが目立ちそうな色ですが、撥水加工しっかりの素材なので大丈夫そう。
日々手にする物なので、かなり気分も変わります✨

今日は暖かくなると天気予報でも散々言っていたのに、夜寒い思いをしたくなくて、薄いダウンで外出してしまいました…が、暑い。失敗した、こんなに暖かいとは!
いよいよ春なのですね。
これから向かう日舞のお稽古も、新しい曲になり、春の歌詞から始まります。
待ち遠しい桜を想い描いて、臨みたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CR「another」が楽しめるようです‼︎

2017-03-15 12:05:01 | 日記
友人が教えてくれました。
「another」のパチンコ台があったよ!と。
以前に三神玲子役で声の出演させていただいたアニメーション「another」。
2012年にテレビアニメ化された、ミステリアスな、そしてとっても怖〜い😱お話でした。
CRの収録には、関係者の方々が沢山立ち会っていらしたのを思い出しました✨
アニメーションシリーズは、家で1人でリハーサルするのも怯えるほど、怖かったのですが、
CRも、きっと怖い💦世界観なのだと思います。
「another」ファンの方も、怖いのに強い方も、どうぞお楽しみ下さい‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性講談師特集🌸楽しんで参りました

2017-03-15 11:32:07 | 日記
先週、久しぶりにメディアセブン寄席に行って参りました。
大好きな女性講談師さんと、その弟子である大好きな友人が出演。
そして3月は、毎年恒例雛祭りに因んで女性講談師特集という趣向です。
伺う度に改めて感じることですが、皆さんやり方が様々なのです。違う人間なのですから当り前の事なのですが、何故か毎回、新たな発見のように驚いてしまいます。
どの方も、師匠について勉強されるのだと思いますが、きっと自分の表現は自分のものでしかなく、自分で掴み、探って創り上げてゆくしかないのだろうな、と。
芸事は、教えられるものでも、教えて貰えるものでもなく…密かに師や先輩から盗んだり、アドバイスを貰う事がせいぜい。でも、それを自分の芸に活かす事は、簡単ではないですよね。
瞬間にお客さんの心を掴み、自分の描きだす世界へ連れて行く……このやり方がが実に様々なのは、とても面白いです。
この寄席は、芝居をする人間として、いつもいつも、はっとさせて貰える場です。そして、安心して笑い、心を寄せることが出来る場です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加