中田真秀(なかたまほ)のブログ

研究について、日常について、その他。

(旧)SUN K. K.のOpenOffice.org日本語プロジェクトへの貢献と配置転換(III)

2010-10-30 16:14:18 | 日記
(旧)SUN K. K.のOpenOffice.org日本語プロジェクトへの貢献と配置転換(II)の続きである。

次は、大隈裕子さんである。2008/9から、2009/4/1なので、半年強だった。役割は、日本語 l10n テスト、l10n バグフィックス、及びテストケース作成だった。私は、品質保証プロジェクトを2008/11/19から立ち上げたので、彼女は即戦力だった。僭越ながら、とてもとても優秀で、品質保証がいま日本語プロジェクトで動いているのは、彼女との基礎固めがあったからである。

一番重要だった基礎固めは、いわずもがな、Wikiのことだ。石村さんがやってきた、l10n TCMの結果を、wikiにまとめてもらったことだ。l10n TCMが、これでどれだけ役に立っているか一目瞭然となったのだ。これは石村さんが品質保証の一環としてやってくださっていたから、ちょうどSUNの方にやっていただくのがよかったというのもある。
例、

などなど...

さらに、フォーラムから、メーリングリストから、さまざまなissueを書いて、報告してきた。

私は一度Javaのイベントで、彼女にお会いし、食事をさせていただいたことがある。いろいろお話した。本当に楽しかった。これからもずっと続くと思ったし、OpenOffice.orgのために、がんばってほしかった。がんばりたかった。人事とは非情なものであった。

「(旧)SUN K. K.のOpenOffice.org日本語プロジェクトへの貢献と配置転換シリーズ」まとめ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿