エセお百姓さん

ガーデン日記

GW 最終日

2024-05-06 06:20:13 | 日記

 ガートルードジェキル

 

 電信柱にしがみついてるわけではありません、あしからず。

 ワタシが三脚に上って誘引した成果・・・上の方のお花は見ることはできませんが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 おはようございます。

 

 GW最終日・・・ゆっくりしなさいってことでしょうね、今日は雨。

 最低気温16℃、最高気温21℃、強風(南の風5m)注意報発令中、花粉情報「少ない」、熱中症情報「ほぼ安全」。

 週間天気予報ではもう何日も前から6、7日は「メイストーム」になりそうだと言われてたけれど、それほどでもないのかと高をくくっていたら・・・。

 今、写真撮影のために外に出たら強風が半端ない・・・慌てて台に乗せた鉢植えを降ろしました。

 雨も今夜日付が変わるころから「強雨」予報・・・明日のお庭が心配です。(;´д`)トホホ

 

 GW後半3日間は好天に恵まれた・・・初日は忙しかったけれど、2日間、草むしり三昧、ある意味至福の時。

 陽射しは半端なかったし、気温も昨日は全国100を超える地点で「真夏日」を記録したらしい。

 (当地は夏日に届かず・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ)

 2日間も地面にへばりついて頑張ったのに、目標達成できず。

 クローバーの駆逐・・・園芸種といえども放置するとえらいことになるタイプ。

 まッ、何事も希望通りにはいかないものデス。

 

 昨日の午後はさすがに熱中症が心配になって・・・風の通る軒下で植え替え作業。

 

 ① カンガルーポー・・・前回買って大事に育てていたカンガルーポーが消えた理由判明。

 そのままにしていた鉢をひっくり返したら、丸々太ったコガネムシ子がゴロゴロ、ちッ!

 新しい土には粉薬をどっさり撒いておきました。

 ② チューベローズ・・・結局、地上部は消えず、水やりをやめるチャンスがなくて球根を解体できず。

 そのまま鉢を大きくしましたが、さて。

 ③ 空色キキョウアヤメ・・・ポットのまま放置していたら蕾が上がってきた、大丈夫かぁ。

 

 つるサマースノー

 

 写真写りイマイチ・・・まッ、どっさり蕾待機中ですから、そのうち何とかなるでしょう。

  

 昨日の衝撃・・・JNN調査の内閣支持率が前回より7ポイント上昇し、29、8%に。

 いや~、支持率回復の要因ありました? 米国訪問? 何を約束してきたのやら。

 裏金問題も片付いてないし物価は上がり続けてるし・・・政府同様ワタシも支持率に一喜一憂しませんが、ホントに日本人は我慢強くて忘れっぽいのね。😞

 

 ワイルド・イブ

 

 カミキリムシ子のせいで太い枝を何本か失いましたが、復活の兆し。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

 素敵なお花が咲き始めました・・・育て方を検索するために抜いたりしたせいでタグが行方不明。(;´д`)トホホ

 2株お隣同士に植えましたが、1株は枯れもせず消えもせず、でも、ちっとも大きくならない、WHY?

 今更ですが・・・移植していいかしら。

 

 そろそろ活動開始・・・連休最終日、ゆっくり休養を。

 ではまたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクヤクたち | トップ | メイストームが去って・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nです。)
2024-05-06 10:32:57
お早うございます。

ブルーのお花は、もしかしたら、ビスカリアではないですか?

今、我が家のも見てきましたが、80センチぐらいで咲いていました。

庭は、今、おお暴れ状態です。今日の雨でもっとひどくなるかも?


庭木は今、フジキケンタッキー、匂いのいいウツギ、ウツギピンクポンポンが満開です。


今日の雨、おてやわらかにと、願うばかりです。
Unknown (エセ百姓)
2024-05-07 07:23:59
おはようございます Nサン

「ビスカリア」・・・早速ありがとうございます。
覚えられんなぁ。(;´д`)トホホ
魅力的なお花・・・風に揺れる姿が秀逸!
昨夜の風雨で倒れてないか少々心配です。
いろんなお花が咲き始めたのに・・・無情の雨ですね。
まッ、快晴は快晴で陽射しで傷むのですが・・・。

庭木も厳選されたのね・・・フジキケンタッキー、ウツギピンクポンポン、検索しましたよぉ。
フジキケンタッキーなんて初めて聞く名、初見でした。
Nサンちのお庭は宝箱!
タノシイ分、お天気に一喜一憂心穏やかでいられない気分? 
まだ、お庭には出ていませんが・・・我が家も大丈夫かぁ、というところです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを投稿