立川です。
前回のブログ「価値の高い衣装への創意工夫」
について私が一目置くお客様からメールが届きました。
かいつまんでご紹介します。
デザインやちょっとした付加価値もいいのですが
『生地選び』についてもアピールしてみてはどうでしょう?
ナジャの売りの一つは生地選びだと私は思っていますし、
その観点で宣伝をしている衣装屋は見たことがないし、
お客の殆どは気付いていないので、そこをアピールすると差が付くと思います。
蛍光灯の下では分からない、舞台照明の下で映える生地を選べる人は少ない。
ナジャの衣装が印象に残ったり、これは他とは違うってすぐに分かるのは
実は生地が発する光なんじゃないかと思います。
立川さんは、それをデザインの中に取り入れるのが上手なので、
立川さんの衣装を着ている人は、一人、浮かび上がるんです。
だから目立つんです。
良い絵は、発する光に力があります。
でも、普通の人は、その光のせいでその絵が素敵なんだとは気付きません。
目で見える、線だとか、デッサン力だとか、筆遣いだとか
そういう細かいことにばかり目が行きます。
「細かいところじゃなく、遠くから見ても、良い絵には見ている人に働きかける光の力があるでしょ」
と気付かせれば、普通の人でも、「あ、本当だ」って分かると思います。
衣装の生地選びも同じのような気がします。
ちなみに、デザインは簡単に盗めます。
前回のブログに書かれていたようなことも、
その辺の人でも根気があれば自分の衣装に取り込めます。
けれども、生地選びはその人の持つ感性だと思うので、
手の内を明かしても、そう簡単には盗めないように思います。
実は私は自分が無意識に生地選びをしていて
このお客様のご指摘の点には気付いていなかったのです。
ですから、メールをいただいた時、少しびっくりしましたが
いろんな視点で見てくれているんだなーと感激でした。
それで、私も自分がどんな想いで生地選びをしているのか
よく考え、分析し、またシェアさせていただこうと思っています。
このようにいろんな気付きをお客様から与えられるって
素晴らしいことだし、幸せなことです。
上質なお客様と一緒に成長できる喜びを
今かみしめています。感謝。
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