立川の踊る中幸年ブログ

立川自身の人生経験から色んな気付きをシェアして
私とまわりの人の幸せを追求して共に進化していきたいのです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛する湯布院が被災地に。

2016-04-30 20:11:54 | 日記

立川です。

熊本、大分で震災が起きている困難な時期に私の親戚の叔母ちゃんが

亡くなってしまい由布市の湯布院に戻っていました。

叔母ちゃんの長男家族は避難していたり、

次男家族の家は壊れて私の実家に駆け込んできたり

みんな大変な想いをしていました。

毎日たびたび起こる地震におびえながらも遺族は、お通夜、葬儀の

打ち合わせをし、斎場に亡骸を移動したのですが、その斎場もかなりの被害を

受けていて、あちこち壁や地面に割れ目が見えていました。

読経の後、お寺の和尚さんのお話しで知ったのですが、お寺そのものも大打撃を受け

寺に入ることも出来ず、和尚さん達はテントの中でしばらく生活されていたようです。

そんな中、本当に多くの人々が弔問に参列してくれ、変な話ですが

斎場はとても賑やかでした。

湯布院にある火葬場も地震で使えなく、隣町の火葬場を使うことになりました。

火葬はちゃんとできたのですが、先祖代々の墓が破壊され、骨壺から骨が飛び出し

どのご先祖の骨かわからなくなってしまったようで、叔母ちゃんの遺骨もどうしたものかと

遺族は途方に暮れています。

本当に何から何まで大変でしたが、何とか葬儀も終わり

ちょっと時間があったので湯布院の街を歩いてみました。

多くの家の屋根や瓦にブルーシートが張られているのが目立っていました。

そして、いつもたくさんの観光客でごった返す湯布院のメイン通りは

ほとんど歩いている人がいない初めて見る奇妙な光景でした。

それでも、食事処やカフェ、ミュージアム、旅館の多くは

客もいないのに、気持ちだけは明るくと、健気に働いていました。

売り上げもなく、いつ回復するかの見通しも立たず、本当に苦しい胸の内でしょう。

でも、どの店も同じ状況なので、みんなで励ましあい、困難を笑い飛ばし

時々来てくれる観光客の温かい言葉に感動したりしながら

この試練を乗り越えていくしかないのでしょうね。

被災者にはなりたくはないけれど、被災したことで確実に

強くなり、優しくなれ、価値観も変わるでしょう。

今までぬるま湯の中にいて、変わりたくても変われなかった人も

変わらざるを得ないことも多く、災害は人を強く成長させる

特効薬なのかもしれません。

生きて前を向いてさえいれば、今までは何も感じることのなかった

ささやかなことにも感動できるようになり、それって幸せな気づきだと思います。

日本は自然災害が多発する国です。あらゆる地域で様々な災害が起き

本当にたくさんの人々が被災者を経験して、だからこそ、

精神的にも強く、助け合いの精神がどの国よりも発達しているのだと思います。

熊本、大分の人々が立ち直った時、今度は違う地域で起きた災害被災者を

助けたいと思うようになり、そんな心と心の循環が国民性となり

世界の人々から称賛される所以だと思います。

世界に目を向ければ、人が人を殺すテロ行為が憎しみの連鎖を生み出し

これほど悲しいことはありませんよね。

奪い合うのではなく与えあい、助け合う精神が発達していけば

テロも起きにくく、平和な国でいられると信じています。

世界に日本の助け合い精神がもっと広がれば世界ももっと

平和になれるでしょうね。

それではまた!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子のビフォー&アフター

2015-11-05 14:08:58 | 日記
私の息子は18年前に2000gの低体重児で生まれ、しかも心臓に異常が見つかり、暫く保育器の中で育てられました。お乳も私が毎日、乳牛のように絞り、それを冷凍して、病院に届けていました。

幸いにも心臓は手術しなくて、薬で回復しましたが、身体は痩せて、弱々しい赤ちゃんでしたね。
それでも0歳で保育園に預けられ、その中で揉まれ段々と元気になってきました。
リーダータイプではなく、周りを気遣いながら、ナンバー3ぐらいのポジションが好きだったみたい。

高校生になってからは勉強は完全に落ちこぼれ、2年で退学になり、バイトと音楽活動に熱中しています。
ライブでは、ボーカルでMCやって
「オマエラ、ついてきてるか‼︎」とか
檄を飛ばしているらしいです。
そんな姿見たこともないし、想像も出来ないですけど。

本当に赤ちゃんの頃から見れば、逞しくなりました。
最近は母親の私に意見したり、生意気な盛りで、会話にも気を使います。

でももっと成長して大人になれば、親を労わるようになるでしょう。

どんな子でも私から生まれて来てくれ、色々と学ばせてくれ一緒に成長させてもらえるだけで幸せです。苦労もあるけれど、数え切れないほどの喜びも与えてくれました。
きっともうすぐ巣立っていくけど、思い切り彼の人生を生き抜いて欲しいですね。
大介、ありがとう。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしても解りあえない時

2015-10-09 09:42:51 | 日記
自分がすごく大切にしている人とケンカになる事ってよくありますよね。ケンカの原因は些細な事。でもそれに対してお互いの解釈が全く異なり、どんなに自分の正当性を主張しても、相手も負けじと同じように主張してくるので、いつまでも平行線のままただお互いを傷つけ合うだけ。

とても不毛で心も疲れ果て消耗してしまいます。

解決策はどちらかが大人になって許容範囲を広げ、相手を受け止める事でしょうが、簡単ではありません。
それが出来りゃ苦労はしないし、戦争もおこりません。

物事の解釈の違いは、生まれた環境にもよるし、お互いの精神の習熟度、価値観の違いなどから起こる摩擦ですから、あまりにも激しい摩擦は火花が散って大火事になりかねません。

そんな時私はどうするかというと
一旦相手に自分の中で死んで頂きます。事故でも、病気でも自殺でもなんでもいいです。
そしてその時の感情をどんどんイメージしていくのです。最初は少し清々して、でもじわーっと浮かんで来るのは相手の笑顔だったり、助けてくれた事だったり、一生懸命に生きている姿だったり。

大切な人が本当に死んでしまった時って思い出すのはその人の優しい人間的な部分なので、寂しくて、泣けてしまいます。
そして、思わず、私ももっと優しく理解してあげれば良かったって、後悔したりします。

そんな状況をケンカ相手に当てはめて想像していくと、だんだん相手の事が愛おしく、可哀想になって、自分も言いすぎたって気持ちになるのです。
そうやって心を広げて相手を受け入れるように努力しているのです。
だって我が強く、心の狭い私はそこまでしないと相手を許せないから。

これも人生の修行、苦行ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憎しみの消滅

2015-08-31 13:28:00 | 日記


今日8月31日は私の亡くなった父の誕生日。
とても愛すべき父親だったけど、私が中学生までは体罰が激しくて、心の中は憎しみと恐怖心で一杯だった。
自衛官だった父が当直で泊まりの時は本当にリラックスできたものだ。
体罰は子どもにとっては恐怖でしかなく、顔に黒いアザが残ることもあり、母親が、優しく、先生や友達には転んだって言いなさい。と言っていたなぁ。
本当に身のすくむ恐怖で声にならない声で嗚咽していると、『泣くな!」と怒鳴り、またバシッ!
もう父の顔が鬼にしか見えなかった。

私も我が強く、素直にごめんなさいと言えず、反抗的な態度だったからね。妹はすぐにごめんなさい!と言える素直な、と言うか要領の良い子だったから、体罰はほとんど受けてなかった。成績もオール5でよくできた子だった。

そんな父親も年と共に丸くなって
とても愛すべきお爺ちゃんになり、
父が80才の頃、私が、よく殴られたなぁ!って話したら、突然泣き出し「お前が可愛くて仕方なかった。何とかいい子にしたくて………ごめんな」

その瞬間、私の中の奥底に残っていた全ての憎しみと恐怖心は見事に蒸発して、父への愛おしい気持ちしか存在しなくなったのです。
二人で号泣して、赦し合いました。

あの時の一言で、私は救われた。
最高の父親でした。お父さん、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい人生を送るためには?

2015-08-29 13:32:22 | 日記
今朝は静かにマザーテレサの言葉をかみしめています。

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。


美しい心が美しい人生を導くんだなぁ。今日も心の浄化を心がけよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加