ながゆ 日々のこと

文字少な目で写真がメインのブログです

太宰府散策

2011-11-08 21:09:13 | 外出
昨日は電車に乗って太宰府駅を目指しました。

太宰府と言えば「太宰府天満宮」を思い浮かべますが、その前にまず向かったのが

天満宮のすぐ手前にある「光明禅寺」。旦那さんが以前訪れた事があり、紅葉の時期は

見ごたえがあるそうなので行ってみました。


拝観料200円払って中へ。

建物の中はとても静かで日常を忘れます。残念ながら、訪れた時期が少し速すぎた様で、

裏庭で紅葉しているのは写真中央部分だけでした。ピークは木々の葉が一面赤くなるそう

です。

でも、苔の緑(苔寺としても有名)と白い砂模様がとてもきれい。沢山置かれている石も、

何か意味があるのだと思います。目の保養になりました~。





入口にある木が半分位赤く色づいていたのが救われました。






来た道を戻り、太宰府天満宮へ。

平日にも関わらず、びっくりする位多くの方が来ていました。七五三の時期なので、

親子連れで写真を撮っている方々も。








天満宮内を散策して、帰る頃にはちょうどお昼時。その時の事はまた後ほど。

最新の画像もっと見る