ながゆ 日々のこと

文字少な目で写真がメインのブログです

太宰府散策②

2011-11-12 15:37:02 | 外出
光明禅寺、太宰府天満宮と散策していたらお昼時になったのですが、お店の下調べをして

いなかったので、どこがいいか分からず、参道のお土産屋さんで聞いてみることにしました。


私の両親が太宰府天満宮に行ったら必ず買って来ていたお店、「梅園」さんに寄りました。

味見を幾つかさせて頂いたのですが、買ったのは定番の鷽の餅。周りは薄い黄緑色で

ほんのり紫蘇の味で、中にもちもちの求肥が入っているこのお菓子が大好きなのですが

旦那さんは苦手らしく、私一人で食べています。




箱を開けるとお決まりの、中に一つうその置物が入ってました。昔は木で作られていた気が

するのですが、材質は陶器みたいでした。小さいけど眼力があります。


こちらのお店の方から「やす武」のそばが美味しいと聞き、行ってみることに。





やす武で、おかめそばを注文してみました。そばより具の方が多いのでは?と思ってしまう位、

具のインパクトがあります。特に入っていた卵焼き、厚みが1cmはありました。

大きくて食べ応えがあり、美味しくて幸せでした。そばも手打ちらしくとても繊細な、上品なおそば。

私には少しダシが濃かった様に思います。かつおダシと思いますが、しっかり効いてました。





周りの女性方が食後に太宰府名物・梅ケ枝餅を頼んでいたので、私もつられておそばを頂いた後、

注文しました。店頭で売られているのと同じ、一個105円です。

やはり焼き立ては美味しい!外のお餅はカリッとして中の餡は熱々で湯気が出ていました。

そう甘くもないので、二個くらいは食べれそうです。

梅ケ枝餅の売られているお店は参道に沢山出ていて、どのお店が美味しいのか分からなかったので、

こちらで旦那さんから頼まれていた自宅用の梅ケ枝餅を買って帰りました。

とても美味しかった様でご機嫌でしたよ。







最新の画像もっと見る