ながゆ 日々のこと

文字少な目で写真がメインのブログです

ホットサンド

2012-11-19 17:57:06 | 外食

週末は研修があったので外出。次の講義まで時間があったので、天神に戻り昼食を摂りました。

コーヒーが美味しいと聞いていたお店で、ホットサンドを注文。




上品なお皿に、これまた上品なサイズのホットサンドが乗って来ました。

丁寧に作ってあって美味しい。(レタスがちょっと食べにくかったけど)









久々に頭を使ったので、講義中は眠気を我慢。。眠気覚ましのコーヒーを飲むつもりで入ったけど、

店内には心地よいBGMが流れていて更に眠くなりました(苦笑)

コーヒーは詳しくないのですが、口コミ通り、とても飲みやすかったです。










見慣れた景色も、すっかり茶色に染まっていました。
















美ヘルシーランチ

2012-11-06 17:00:34 | 外食
先週、知人とかなり前から予定していたランチに行ってきました。

場所は北九州市のホテルニュータガワ内のフレンチレストラン・ダイニング eau(オー)。こちらで

「美ヘルシーランチ」を頂いて来ました。



旬の魚介とアボカドの盛り合わせ



焼き色の付いたホタテはとても香ばしく、歯ごたえもありました。



野菜のブイヨンスープ



この日はカリフラワーのスープ。嫌味がなくて、飲みやすかったです。ふかふかの玄米パン(だったと思う)も登場。




鈴木シェフのオススメパスタ



小倉南区産のトマトを使ったパスタ。少量だけど、既にお腹も膨らんで来ていたのでこの位でちょうど良かったです。




霧島ポークと地元野菜のヴァプール シェリービネガー風味



スライスされた豚肉を野菜と一緒に頂きました。お肉はあっさりでした。さすが「ヘルシーランチ」ですね。



スープドフリュイ



この手のデザートは初めてかも。スープが変わっていました。はちみつが入っているそうです。紅茶と一緒に頂きました。

どのお料理も美味しかったです。




この後、ホテル内の庭園を散策。こちらのホテルはお庭も有名で、HPによると100年以上の歴史があり、広さは

700坪あるそうです。地元では有名なホテルですね。ちょうど庭師の方が剪定していました。雨が少し降っていた

ので、余り長く外には出ていられませんでしたが、とても素敵なお庭です。









このお庭でチャペルも出来るそうです。晴れたら最高でしょうね。





記念日の夜は

2012-10-28 21:00:58 | 外食


昨日の夜は、イタリア料理@結婚記念日のお祝い。

前にランチで下見をして美味しかったので、夜に行ってみました。

今回はおまかせコース。




前菜の盛り合わせ



マッシュルームのうまみがぎゅっと凝縮されていたキッシュはとても美味です。






本日のパスタ



キノコのオイルソースでした。塩味も茹で加減もちょうどよかったです。






メイン・・・お肉を予約



熊本・菊池産のカツレツの登場です。温野菜とバルサミコソースと一緒に頂きます。








デザート盛り合わせ



紅茶の香り&味がしっかりした甘さ控えめのアイス&焦がしカカオのチョコレートケーキ。

コーヒーと一緒に頂きました。







トータルで味がよかったので旦那さんも気に入ったようです。記念日にいい思い出となりました。




2日遅れのお祝い

2012-09-20 16:00:39 | 外食

先週金曜日は旦那さんの誕生会@居酒屋でした。

(旦那さんと同じ誕生日の大分の友達も、おめでとう^^)



人気のお店と聞いていたので、予約してカウンターで2人でお祝い兼ねて食事しました。




お刺身の盛り合わせ






アラのあら煮






まじゃこの唐揚げ






ホタテとアスパラのバター炒め






他に3品ほど頂きました。


新鮮なお魚を沢山頂きました。中でもお刺身は最高♪














温かいお蕎麦

2012-08-06 13:31:09 | 外食







夏空ですね。

先月梅雨明けしてから、福岡はずっと35℃越えの毎日。異常な暑さが続いています


で、朝から冷たい麦茶にアイスティー、買い物から戻るとアイスなど食べていた結果、お腹が冷えた様で

調子が少し怪しくなってきました。これは夏バテの症状かな。

これからは少し、冷たいものを摂るのは控えようと思います。



そんな中、週末旦那さんとお蕎麦屋さんに行ってきました。

姪浜駅近くにある「手打ちそば 一の梅」です。




初めて入るお店なので、どれにしようか悩みましたが、


旦那さんは時雨セットを。ざるそばと熱々のかき揚げが付いてきます。






私はそばセットにしました。





おそばはお腹の調子が今一なので100円プラスして、温かいそばに変更しました。

久しぶりの黒いダシ、関東風のおそばです。

汗をたくさんかきながら、美味しく頂きました。

そばセットには鴨の炊き込みご飯と、大根サラダがついています。


炊き込みご飯は鴨のうまみがでて、まろやかで美味しい~。大根サラダも胃に優しいので

うれしい組み合わせ。







食後はダッタンそばまんじゅう。こちらはチラシ持参の特典で頂けました。見た感じ、たこ焼きぽい(笑)

こちらは揚げたてで熱々。香ばしいそば生地の中に、濾しあんが入っています。温かいそば茶と良く合い

ます。







店内の雰囲気もお料理も上品なお蕎麦屋さんで好感が持てました。ご馳走様でした。