なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

通称「サンポールメッキ」の実験

2013年04月09日 23時48分57秒 | うんちく・小ネタ

ネットで調べて、前々から気にしていた「サンポールメッキ」なるものを実験してみることにした。

乾電池+サンポールで電気メッキをしてみようというもの。

このメッキ方法については、先駆者の情報がインターネットに沢山あるので、どういったものかについてはそちらをご確認くだされ。

例えば、次のところなど...

http://diydourakutetsu.web.fc2.com/sanpo_mekki.html

http://blogs.yahoo.co.jp/onsa_mark_2st_88/33248083.html

 

 

私は銀色系のメッキをしてみたい。最初の実験だし皆さんがやっているお手軽コースで、亜鉛メッキに挑戦しました。

亜鉛素材は我が家で余っていて、いつからあるのかわからん、マンガン電池より摘出しました。

実験検体は、ジャンク箱から発掘したサビたボルトです。

Photo

このボルトの頭部分を#1000のサンドペーパーで半分だけ磨き、頭側面の一部を#300のサンドペーハーで荒らしてみました。残りの錆びはそのままで。

Photo_2

これで、錆びているところや、#1000で磨いたところがどのようにメッキされるのかを実験してみます。

さて、電力ですが、我が家でいつからあるのかわからない単2電池を用いました。

誰かから、「単2電池使わないからあげるわー」ともらったのですが、我が家でも使い道がないまま数年放置プレーだったものです。

使用年月日はいつまでだっけ?と確認してみるが年月日のプリントが消えてしまった不明です。どのみち使用年月日をとうに過ぎていることは間違いありません。

これを2個直列で使うのですが、2個連結して電圧を測ったら2.7Vと出た。

つまり電池としては相当弱ってますねー。

まあー、メッキの実験だから気にせずこの電池で行きましょう。

でも、電池がヘタレているのと、最初の電解液作成になるはずなので、一晩通電しておくことにしよう。

さて、検体のネジを放りこんだら、シュワーって小さい泡が出てきて電気反応しているのが確認できました。

とにあえず2時間放置して様子を見たところ、ボルトの色が変わってました。つまりうっすらとメッキされているということかな?

時々、ネジを転がして方向を変えてやったりして、さてどうなることやら。

夜中はネジを転がせないので、もしかしたらメッキに偏りができたりするのかなー。

明日になったらどうなっているか楽しみにしておこう。

 

 

尚、メッキの最終目的は.....

技術的には「筆メッキ手法」に向かいたいと考えてます。

用途は、自動車パーツの再メッキですね。

古い車をいじっていると、どうしても対錆効果でメッキを狙ってしまうのです。

素人がうまいことできるかは、これからの実験、いや、実績の積み上げですかねー。

 

 

今朝の体重は80.8Kg 体脂肪25.4でした。

金曜日のバイキングから、ちょっとだけ体重が減った。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランキング結果を見たいの?

ランキング結果なんてどうでもいいかと思うのですが、数人の方から「お前のブログランキングってどうよ?」って質問があったので、こんなのを貼っときました。
こんなの表示できるように機能追加するから、ブログの表示が遅くなっていくんでしょうねー。
そもそも、よそ様のブログランキングを知って楽しいのかい?