ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

杷木

2007年03月17日 | 行った
3月17日(土)

     杷木

恥ずかしながら、わたくし、この地名の読み方を知りませんでした。
杷木の皆様ごめんなさい。
いや、朝倉の方にこんな場所があるのは知っていたんですけどね、
字面で知っていただけだったのでした。
今はちゃんと読めます。
はき。

今日は、その名前の読み方も知らなかった場所へとやって来ました。
なぜか・・・
それはパントマイムフェスでお世話になったおおたゆみこさんからのメールが発端でした。
「福岡の杷木と言う所にTerror Jのみんなが来て公演するそうですよ。」
なにーっ。
折り返しおおたさんに連絡してみると、色々と情報を教えてくれました。

それからはインターネットで杷木の町役場を探して電話。
会場が朝羽高校だってことを聞き出し、朝羽高校に電話。
ここは会場を貸してるだけで詳しいことはわからないと言う、おそらくは高校の先生に主催者の電話番号を教えてもらって電話。
今、仕込みをしてるので連絡がつかないと言われたので、それならと宿を聞き出し宿に電話。
そしてやっとTerror Jのメンバーにつながりました~ゼェゼェ・・・

実はフラのレッスンの日とかぶっちゃったのですが、懐かしい声を聞いて
「絶対会いに行かなくちゃ」と決心し、フラの先生に欠席の旨の電話をし、
それからは杷木までの行き方を調べ、朝羽高校の住所を調べ、バスの時間を調べ・・・と大わらわだったのでした。

そんなこんなでやって来た杷木。
小倉から天神まで1時間半、天神から杷木まで1時間14分と、
約3時間かけてやって来た杷木。
なんとそこは原鶴温泉のど真ん中でした。
『ようこそ原鶴温泉へ』の看板が眩しいわー。

幸いにも朝羽高校もすぐに分かり無事到着。


Terror Jの公演はとっても良くって、観に来た甲斐がありました。

会場では毎年北九州のパントマイムフェスに参加されている羽鳥さんと合流。
わざわざ東京からTerror Jの公演を観に来られたんですって。


そもそも今回のTerror Jの公演は杷木町で毎年行なわれている
「杷木国際子ども芸術フェスティバル」の一環で、
かなり規模の大きなものでした。
参加団体は32組。
人形劇やパントマイム、お芝居など様々な公演が行われていました。

Terror Jの公演の会場は高校の体育館で、懐かしい雰囲気でしたね。
手づくり感溢れる、こんな垂れ幕も・・・。


公演を観終わって羽鳥さんやTerror Jの皆さんと食事をする事になりました。
実は、このフェスに参加している人達はパーレンス小野屋と言う、
原鶴温泉の中でもかなりゴージャスなホテルに泊まっているのですが、
フェスの皆さんは大広間で食事をとる事になっていました。
私と羽鳥さんが
「もちろんお金は払いますから、一緒に食事出来るように手配して頂けませんか?」とお願いすると、
フェスの実行委員長らしき人が「どうぞどうぞ。構いませんよ」と仰ってくれて、
タダで!食事の手配をしてくれたんです。
ありがとう!杷木!!
ありがとう!子どもフェス!!
見て!ゴーカ飯!!


この後にも茶碗蒸しやら刺身やらお吸い物やらデザートが出て来ましたよん。

食事の後は部屋飲みです。
みんなと色々話してすっごく楽しい時間を過ごせました。
帰り際にはみんなで写真撮影。みんな良い笑顔だ~


帰りはまた3時間のバス旅です。
爆睡に次ぐ爆睡。
いやー、楽しかったなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立ちに向けて | トップ | ソムイヤギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事