goo

職業選択の自由と、職業意識?


数日前、よく閲覧している個人ブログで・・・、
「なぜ、現在の仕事を選びましたか?」という子供の宿題で
アンケートに答える機会があったというものがあった。
それとは無関係だが、思い出した「話」があった。

「韓非子」より、
「馬車作りの大工は、馬車を作り上げると、
人が一人でも富貴になるようにと願い、
この反対に、棺桶を作る大工は、棺桶を作り上げると、
世間の人は少しでも若死にするように願うものだが、
これはなにも馬車作りの大工が善人で、
棺桶作りの大工が悪人と言うわけではない。」
「人が貴い身分にならないと馬車は売れないし、
人が死ななければ棺桶は買い取られないからで、
心と人を憎んでいるのではない。」
「人の死ぬことによって利益が得られるからである。」
この言葉を、どう捉えるかは、人それぞれだろう。

追記:
・・・ちなみにNAは、ネット上で職業を公開する意思はない。
もちろん「組織暴力」のように、反社会的な仕事はしていません。
(当たり前ですけど、ね・・・?)








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ひとつきが過... 使い慣れたデ... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです。 (ちずやん)
2010-02-05 15:04:29
コメントありがとうございました。
>反対に、棺桶を作る大工は、棺桶を作り上げると、
世間の人は少しでも若死にするように・・・

うーん、成る程と感じ入りました。

子供がどうやって仕事を選ぶか、人生に絶望さえしなければ良いなと思う程度の感覚しか持ち合わせて居ない親です。

あ、私が仕事を一部公開しているのは、求人していた流れのせいもあります^^;。

私にとって驚く内容の下世話なネタが転がってたせいもありますが。
 
 
 
ありがとうございます。 (NA-094)
2010-02-06 17:12:46
>・・・ちなみにNAは、ネット上で職業を公開する意思はない。


少し誤解を与える表現だったかも知れません、ね。
もうちょっと、言葉を選べればよかったのですが・・・。

それにしても、考えさせられるアンケートでした。
「仕事」は、単なる収入源だと割り切ってしまえるかもしれませんが、生活の中で、大きなウェイトをしめるだけに、また考えさせらそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。