goo

東南アジアへ4300kmほど:カンボジア旅行編の2

(前回の続き)
日本より赤道に近い東南アジアの国々は、
教科書や参考書などでは、大陸部と群島部に分けられている。
日本から4300kmほどの距離。
北緯11~15度に位置するカンボジア王国は、大陸部となり。
王国…、つまり、
立件君主制の政体で、国家元首は、国王になる。
(ノロドム・シハモニ国王)
首相は、フンセン首相になる(2015年5月現在)。
公用語は、クメール語。
だから、日本語も英語も通じない。
面積は、18万1千キロ㎡ほど(日本の半分以下)
現在、日本からの直行便はなく。
ベトナムやタイを経由しての移動となる。
カンボジアでは、自分の国を「カンプチャ」と呼んでいる。
首都は、プノンペンだけど、今回の旅程で寄ることはない。



16時、乗り換えのため、ベトナム(ハノイ)の空港で、一旦、降りる。
日本との時差が2時間あり、現地時刻は14時ほどだった。
乗り換えまでの時間も、2時間以上もあった。
空港内の売店で、ビールとサンドイッチを頼む。



やることもなく、ポケーッとしていたところ。
お気に入りのポーチ(ガスマスクポーチ)が裂けていることに気付いてしまう。
手荷物から、ソーイングセットを出す。
飛行機の搭乗時にハサミやカッターのような刃物類は持ち込めない。
そこで、適当な長さで糸を引きちぎって縫いつけてしまう。
余った糸は、バックの内側で縛り付ける。
到着後、ホテルのフロントでハサミでも借りればいいことだった。
(2020年7月加筆訂正:続く)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東南アジアへ... 東南アジアへ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。