靴工房nico. diary

靴教室&注文靴 靴工房nico.のときどき日記 
靴のこともそうでないこともイロイロお伝えしていきます!

ベビーシューズが出来ました     sonoko

2008-08-31 18:10:43 | クツ完成!
生徒さんの靴が完成しました。

これから誕生する、お腹の中の赤ちゃんへのプレゼント。

ご自身の靴作りとはまた違った思いで、作れたんじゃないかな。





左右にてんとう虫。右だけポイントに、プラスしたクローバーが
かわいらしいです。
ベビーシューズは、カタチが似ているので左右を間違えやすいから
どっちか違うと分かりやすいですね。

とってもキレイにできました

ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね



クツ完成!   m i k i

2008-08-29 11:38:26 | クツ完成!

クツが完成しました!



夏にぴったり
ピンクのトングサンダルの出来上がり
とっても開放的
常夏には ちょっと間に合いませんでしたが
また夏はやって来ます
その時まで…




こちらは
スタンダード内羽根シューズ

初めて作った靴ですが
履き口の折り込みや ミシン縫いが
とてもキレイでしたよ





靴が出来上がりました     sonoko

2008-08-28 23:33:44 | クツ完成!
生徒さんの靴が出来上がりました。

最近、続々と出来上がってます。
なぜか、偏ります。なんでだろう?

始まりはかなりバラバラなのに・・・


コチラは、つや消しの黒のストラップシューズです。
以前、山吹色の同じカタチの靴を作って、2足目です。

色と、ストラップの幅を変えただけで、印象が全く違いますね。





お花と葉っぱのモチーフが立体的にあしらわれたスリッポン。



ツートンカラーにして、靴自体をより立体的に見せています。
踵には、スポンジも入っているのでアタリが柔らかです。


靴が完成しました     sonoko

2008-08-28 02:51:12 | Weblog
生徒さんの靴が出来ました。



ベージュにも見えますが、実際はゴールドに輝いています!

落ち着いたゴールドなので、肌に馴染みそうです。

しかし、このシューズは色々な思い出がありますねぇ・・・
製作過程において、たくさんのハプニングが満載でした。

私も勉強になりました。きっといつまでもこの靴のコト、忘れないわ。




そして、コチラはパスケースです。
とってもシンプルなケース。
2枚しか入れないとのコトで。
イニシャルの刻印をしたら、ポイントになっていいかも。

この色合い、いい感じです。





写真では、非常に分かりにくいですが。

たっくさんのフリンジになっております!
そして、細かく繋ぎ合わされています。



もくもくと、細かい作業、ガンバリましたね。
出来上がりが夏の終わりになっちゃって・・・
あともう少し、暑い日が、あるといいのに・・・






マンゴージュース     sonoko

2008-08-23 21:58:12 | Weblog
今日は寒かった・・・

もう夏は終わってしまったの?

あんなに暑く、熱く、ギラギラしていた夏は
意外にあっさりとしてました。

だけど、また30℃越えの日があるみたいですが。
油断ならないですね。

でももう8月も終盤戦です。



寒くなってからは、あんまり飲みたくないかもしれませんが

マンゴー系飲料に対し、非常に厳しい目を持つ私のおすすめ。

ジューシーナ。

トロッとした果実の食感が味わえるような、濃厚なマンゴージュースです。






マンゴーラッシーです。

マンゴーラッシーって色んな会社から出ている気がします。

そして私は恐らく、ほとんどのマンゴーラッシーを飲んだと思われます。

このマンゴーラッシーは、母が私のためにか?買っておいてくれていたもの。
重すぎず、なかなか美味しかったです。





靴できました     sonoko

2008-08-21 23:35:50 | クツ完成!
生徒さんの新作出来ました。


足先がのぞくタイプの、サンダル風シューズです。


ベースのダークグリーンの革に、ブラックの革を細く切って、刺繍をしています。

かなり立体的で、ポコポコとした質感が面白いです。

中敷もかわいいですね。

次回作も楽しみ!








本の掲載ニュース     sonoko

2008-08-20 00:03:29 | Weblog
写真が暗い、私が影になってる。

ごめんなさい。



「かわいいモノができるまで」 ピエブックス出版 田川ミユ著

という、自分が紹介するにはちょっと恥ずかしいタイトルの本に、
工房とわたしたちの事が掲載されました。

工房を開くに至った過程や、吊り込みの流れ、道具の紹介、、、など
数ページに渡っていますので、
もし、本屋などに寄られた際には、ついでがあれば是非
立ち読みしてみてください。(弱気)

私たちのほかに、色々な人達が載ってます。

帽子を作る人や、陶器を作る人、手ぬぐいを作る職人・・・などなど。

みなさんすごいです、私たちが一緒に載っちゃっていいのかな?って
感じです。


ちなみに。


吊り込みはわたしで

機械いろいろ、の写真の手はmikiです。









☆30周年記念ライブリポート☆     sonoko

2008-08-18 23:58:02 | Weblog
サザンの貴重なライブのチケットが、ラッキーにも取れたので
ナゼか急にさむ~い日曜日に、日産スタジアムへ。



初・日産スタジアムで、収容人数7万人の大観衆にびっくり。
アリーナに、スタンドに、人・人・人・・・そして自分も7万人のうち。



途中本降りで、アリーナ席はずぶ濡れ。
私は屋根アリ席だった為、この日ばかりは遠い場所で良かったのかも?



「みんな、雨でごめんね!!
昨日は台風だったけど、みんなの力で吹き飛ばしました!
でも今日は、雨を降らしてみました!!(?)
思い出は、いつの日も雨・・・ってね!!」

とのことで、雨でも何でも、熱きファンは大盛り上がり。



わたしは熱狂的なファンではないけど、もう、めちゃくちゃ感動。
液晶ビジョンに歌詞が出るので、一緒に歌いまくり。

なんと3時間15分の長~いライブだったけど、とっても楽しかった。
40曲以上も歌ってたのに、桑田さん、全然最後までへばることなく。。。


↓この丸いモノ達は、風船です!! キレーだった~



ダンサーは50人位いて、曲ごとに色んなコスチュームで登場。

確かに、30年分のスケールの大きさを感じました。


ファン投票1位の曲。

それは、「真夏の果実」でした。

私の中の上位ランクインした曲は、今回やってくれなかったんだよね~
それが残念だったけど・・・

最終日はどんなにか盛り上がるんだろう?





タイ旅行②   m i k i

2008-08-18 16:17:31 | Weblog




笑っちゃうほど黄色い人達であふれています
みんなおそろい 黄色シャツです

黄色い謎には ちゃんと理由がありました!

タイでは生まれた曜日によってシンボルとなる色があり

月曜  イエロー
火曜  ピンク
水曜  グリーン
木曜  オレンジ
金曜  ブルー
土曜  パープル
日曜  レッド

と決まっているのです

その中でも黄色は特別
王様が生まれたのが月曜だから
国王に敬意を示すために
王様を象徴する黄色のシャツを着る人がいっぱいなんですね~

またその色がラッキーカラーになると聞きました

調べたところ
私も月曜生まれ。。。
今日から黄色が私のラッキーカラーとなりました