靴工房nico. diary

靴教室&注文靴 靴工房nico.のときどき日記 
靴のこともそうでないこともイロイロお伝えしていきます!

8月のスケジュール

2013-06-30 09:27:34 | スケジュール
とうとう6月もラスト、上半期終了です。
いつもながら、季節の移り変わりのスピードに置いてけぼりを食らってます…

みなさんは計画通り進んでいますか?


8月のスケジュール

8/29(木) 8/30(金) 8/31(土)
が、お休みです!(最終週)

その他の曜日は通常通りです。

よろしくお願いいたします☆




あじさい     sonoko

2013-06-27 23:31:32 | おでかけ
としまえんへ、あじさいを見に行きました。



とてもたくさんの品種があり、驚きました。
道端でもよく目にする、見慣れた種類はもちろん、まったくあじさいには見えないような形のものも。







日本は土が酸性なので、どうしてもあじさいはブルーに偏るようです。

子供の時は、じめっとしていて地味なこの花が好きではなかったけど、、、
だいぶ大人になった今では、かなり「かわいい」と思えるようになりました。
水彩画のような淡い色合いがきれいですよね。

梅雨は鬱陶しいけれど、あじさいが最も輝く季節なので
あまり嫌がらず(笑)季節を楽しみたいと思います



ブックカバー、ティー入れ、スマホケース     sonoko

2013-06-26 01:39:43 | 革小物、完成
kさん、プレゼントのブックカバーが出来ました。





前回も作って好評で、また作ってほしいとのリクエスト

すばらしい



こちらは、またまた私の幼馴染みのAちゃんが作った 『ティー入れ』
前回も作りましたが。
今回のは、マチも付いてグレードアップしてます。



それとこちらもAちゃんが作りました、スマホケース。



最新スマホは、かなり大きなサイズらしく。
色々不都合があるようで、どうしてもカバーが欲しいとのこと。

『スケジュール帳を見ている風』(本当はゲームをやってるけど、)
な、革を選び(笑)
大きくなり過ぎないように慎重にサイズをはかっていました。

タイムオーバーで、最後のベルト部分は私が担当しましたが。

電話の時、ちょっと出るのが遅れそうですが・・・
長く使えるといいなぁ。






hさんの内羽根靴     sonoko

2013-06-24 19:24:14 | クツ完成!
タイミングを逃して、ずっと掲載忘れてました。

hさんの内羽根の靴。




とっても残念なことに、制作中に手を痛めて(靴作りでではないです

続けることが出来なくなってしまいました。

途中から私とmikiでフィニッシュまで。

私は片足のつり込みまでしか出来なかったので、ほぼmikiにお任せでしたが・・・

なんと、完成まで3人の手が掛かった靴となりました。


でも既成靴だったら、いったい何人もの人の手が係っているか。
数えきれないかもねー

面白い風合いのある革です。
オーソドックスな形にこそ、革が引き立ちますね。


トリック編みのサンダル     sonoko

2013-06-18 00:59:44 | クツ完成!
夏近くなると、なんとなく流行りだす「トリック編み」。

私は昨年まで、このトリック編みが出来ず、
(一回やってみてすぐ出来なかったので、そのまま投げっぱなしにしていた)
完全お客さん状態だったのだけども
それじゃいかんと思い直し、みんなと一緒にレッスン。

わかれば簡単。誰でも出来る、間違いなく。


そんなトリック編みを使ったサンダル!
gさん、ご主人のためのサンダルが出来ました。



革の厚みや「何本で編むか」により、完成するまでとても「???」な不確定要素が多いトリック編み。
練習用と、本番が同じ革でないと正確には難しい。
しかも、このように途中に金具があったりすると、一発でOKとなかなかいかない。。。



何度も試着していただいて、それでも本当のところは完成してからじゃないと分からないという・・・

でもその甲斐あって、とてもおしゃれなサンダルができました。
この夏、たくさん履いてほしいですね。


ペンケースできました     sonoko

2013-06-12 00:03:44 | 革小物、完成
mさん、ふでばこ出来ました。



ネオンカラーのピンクのファスナー。
今年っぽいですね。

そんな色味のファスナーもあるんですね。
地味な色しか見えてなかった・・・

キラキラの革を合わせ、なんだかとっても女子度アップ


中には名刺を数枚入れられる、秘密のポケット付き。




別に秘密じゃないですね。

ちょっとしたことですが、少しの工夫で自分に便利な形に出来るのはいいですよね。

靴以外でも、できそうなこと、どんどんやってみよう


サンダルできました     sonoko

2013-06-10 01:47:46 | クツ完成!
サンダルの季節がやってきました、

sさんのサンダル、完成。



とてもシンプルな構造です。

簡単なように見えて、実は。
サンダルは、素足に履くものなので、意外と「絶妙な位置」を決めるのが難しいです。
ピッタリ過ぎても、摩擦や水ぶくれをおこしてしまいやすいし、
ゆる過ぎては歩きにくい。

ちょうどよい「ゆる感」は、何度も途中で履いて確かめながら進めていきます。



自分の足が「木型」替わりですから、サンダルこそ、ピッタリのものが作りやすいともいえますね

中には、旅先で作ったマイスタンプ!
オリジナル感アップ