靴工房nico. diary

靴教室&注文靴 靴工房nico.のときどき日記 
靴のこともそうでないこともイロイロお伝えしていきます!

ベビーシューズ完成しました     sonoko

2012-07-31 00:00:00 | クツ完成!
こんなにも「真夏」で「猛暑」なのに

ウチの、全開の窓の外から聞こえたのは、

「こぉなーーーーーゆきーーーー!ねえーーー♪」



ってー 。

レミオロメンの「粉雪」を熱唱しながら自転車で疾走していく人が・・・


この人、冬にも聞いた。

夏なんだから、夏の歌を歌ってくれー。





最近ずっと、はまっている手染めのベビーシューズ。

学生の頃や、子供の頃を思い出し、無心に塗る。


始めに、なんとなくの構想はあるんだけれど、3割くらいは偶然やその時の気分で。


こちらは、オーダーシューズの2足。
男の子用、女の子用。






最近、高校時代の友人が立て続けに出産しました。

偶然にも空や星、草花などの自然界のものを、赤ちゃんの名前にした友人たち。

お祝いに、もちろんベビーシューズなのだけど
名前にあやかったシューズにしようかと思います☆


どんな感じにするかな・・・






お財布教室の続き     sonoko

2012-07-30 00:00:00 | Weblog
前回から約一か月後の、第二回目「お財布教室」終わりました。

残念ながらお休みした友達の分まで、しっかり勉強しなくてはいけなかったのですが
いろいろ細かな手順が難しくて、先生のご指導の様子を撮影する間もなく・・・

お休みした友達には、組んだ状態の自分の(まだ途中段階)お財布を、数枚写真撮っただけで
なんら説明もできずに、ただメールしただけ、の有様。

ごめんなさいねーーー


今回も緻密さ、そして正確さを要求されることに一杯一杯になりました。。。


「わっ!」


とか。


「あっ」


とか。




普段、こうやってよーああやってよー と言う立場の中で

ちょっと初心を思い出しました。


そんなこんな。


第三回目に続きます。
次は完成すると思う。きっと。



サンダルと夏対策     sonoko

2012-07-29 00:10:00 | クツ完成!
Sさん、サンダルが完成しました。

前の部分は、交互に編み込んで少し伸縮性を持たせたデザイン。

踵はしっかり芯を入れてサポートしています。




つま先出さない系。



私もできれば出したくない派なので、(あと、踵も)
もう一つそういうデザインのサンダル、作りたいと思ってます。


思ってるのに、全然出来ない・・・のですが。

まずいです。

そう考えあぐねているうちに、Sさんはもう一足、仕上がってしまいそう。



今日は隅田川の花火大会。

夏本番ですね! 暑さも半端なく、、、

まだ本番の夏を、今の工房で体験してないので、ちょっと怖いです。

「とりあえず」
掛けてる日除けの布を、もう少しどうにかしたい。

革で? 色が変色しそう。いい色に変化すればいいけれど、退色もありうる・・・
透け感はいらないのかな。


と、悩んでるうちに

夜になったりする・・・





靴の刺繍     sonoko

2012-07-25 22:48:32 | Weblog
kさんが、ミシンでふきんに刺繍をしてきてくれました!
この刺繍はオートのもので、読み込んだデータをミシンが勝手にやってくれます♪
細かい仕事してますねっ。



わざわざnico.のためにやってきてくれたことに感謝!

どーやって使おうかな・・・









変わってこちらは、

どんぐりの木

というオーガニック食材を使ったスイーツのお店でいただいた、おやさいシュークリーム。


さといも、さつまいも、まいたけ、えのき、にんじん、玉ねぎを重ね煮してやわらかくしたものに、
生クリームを加えたシュークリームです。
(カスタードクリームも入ってます)



かなり珍しいーと思いつつ、おやさい、と聞いてちょっとこわごわ、、、でしたが
なんら普通のシュークリームと変わらない(いい意味で)、
やさしい甘さのおいしいスイーツでした。






活版の涼    miki

2012-07-25 12:08:13 | Weblog



街にくわしいhさんから
阿佐ヶ谷の古道具屋さんを教えてもらいました

たくさんある箱の中から
文字を探すのはちょっと楽しい

これはプレゼントの一文字


そう言えば以前
誰かが言ってた 「小口さん」のハンコは泣き顔に見える。。。と



情けな顔
これは押してもらう価値あり

友達のワークショップ     sonoko

2012-07-24 00:38:36 | 革小物、完成
先日、友達が来て、またまたプチワークショップ開催しました。

3人3様、希望のものが出来上がりました。


aちゃんは、ブックカバーを2つと、ちょっとの間に(ちょっと目を離したすきに!?)ストラップまで作ってました。



イニシャルなどを入れて、プレゼント用と自分用。
文字を入れると、グッとオリジナル感も増すし、デザインが締まりますね。
初ミシンも、ちゃんと縫えてた!




mちゃんは、会社で使うカード&キーを仕舞う専用ケース。



どう使うのか、どういうサイズが適しているのか・・・
普段の使い方をイメージしながら、型紙を起こすところから始めました。

写ってないけど、キーリングもしっかり付いています。




tは、プレゼント用のキーケース。
裏革なしで、シンプルに。
色合わせにものすごく悩んでました・・・
プレゼントは悩み始めると、結構迷宮入りすることも多いです。
(私がそうです)



鍵部分にだけ紫色で、アクセントになりました。
ミシンよりも手縫いが正解!の、ラフ感が味わいです。



みんなワークショップ2回目だったのですが、かなり上達していました。
手縫いにも慣れて、工具にも慣れて。

次回は何作る???
みんなの真剣な表情や、出来上がりの達成感、そんなのを一緒に見たり感じたりできるのが、こちらも嬉しいです。

日々の教室の中でもそうですが・・・

またの開催が楽しみです。





底、真っ二つ    miki

2012-07-21 00:00:22 | クツ完成!


土曜日のtさん サンダルが出来上がりました

実は、このサンダル訳あり。。。

底材が折れてしまったんです
まさかの 真っ二つ
何という事でしょう!!

革の部分は まだまだ元気

ということで革だけ利用して
リメイクしたサンダルです




家で眠っている靴はありませんか?
少し手を加えたら また履けるかも☆